算術演算を実行する

「*」、「/」、「+」、「-」の各演算子は、それぞれ乗算、除算、加算、減算を実行します。乗算と除算は、加算と減算の前に実行されます。それ以外の計算は左から右に進められます。カッコを使用すると、計算順序を変更できます。算術演算を実行する @関数を次に示します。

関数

説明

@Abs(number)

数値の絶対値 (符号なし) を求めます。

@ACos(cosine)

コサインのアーク (逆) コサインを計算します。

@ASin(sine)

サインのアーク (逆) サインを計算します。

@ATan(tangent)

タンジェントのアーク (逆) タンジェントを計算します。

@ATan2(x; y)

角度のタンジェント y/x を使用してアーク (逆) タンジェントを計算します。

@Cos(angle)

角度のコサイン (ラジアン単位) を計算します。

@Exp(number)

e のベキ乗を計算します。

@FloatEq(number ; number ; range)

2 つの数値を比較し、信頼範囲内で等しいかどうかを判断します。

@Integer(number)

数値を整数に切り捨てます。

@Integer(numlist)

数値リストの要素を整数に切り捨てます。

@Log(number)

(10 を底とする) 数値の常用対数を計算します。

@Ln(number)

(e を底とする) 数値の自然対数を計算します。

@Max(number ; number)

2 つの数値のうちの大きい方を求めます。

@Max(numlist ; numlist)

並列リスト演算で、2 つの数値のうちの大きい方を求めます。

@Max(numlist)

リスト内の最大値を計算する。

@Min(number ; number)

2 つの数値のうちの小さい方を求めます。

@Min(numlist ; numlist)

並列リスト演算で、2 つの数値のうちの小さい方を求めます。

@Min(numlist)

リスト内の最小値を計算します。

@Modulo(number ; number)

数値を 2 番目の数値で割った余りを計算します。

@Modulo(numlist ; numlist)

並列リスト演算で、数値を 2 番目の数値で割った余りを計算します。

@Pi

円周率の値を計算します。

@Power(base ; exp)

底をベキ乗した値を計算します。

@Random

0 から 1 の範囲の乱数を返します。

@Round(number)

数値を最も近い整数に四捨五入します。

@Round(number ; factor)

数値を最も近い指定桁数に四捨五入します。

@Round(numlist)

リストの各数値を最も近い整数に四捨五入します。

@Round(numlist ; factor)

リストの各数値を最も近い指定桁数に四捨五入します。

@Sign (number)

正の数値のときは 1 を返し、負数のときは -1 を返し、ゼロのときは 0 を返します。

@Sin(angle)

角度のサイン (ラジアン単位) を計算します。

@Sqrt (number)

数値の平方根を計算します。

@Sum(num; num; ...)

数値の合計や数値リストの合計を計算します。

@Tan(angle)

角度のタンジェント (ラジアン単位) を計算します。