7 Top Performer Factors for a Marketing Automation Software の翻訳版です。
マーケティングオートメーションソフトウェアの7つのトップパフォーマー要素
2022年10月21日
著者: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software
Unicaは、最新のEMS FORRESTER WAVE REPORTでトップパフォーマーに選ばれました。これは、変化する顧客ニーズに対してUnicaが進化し、よりパーソナライズされたエンゲージメントを各チャネルで正確に、かつ高いパフォーマンスで提供していることが評価されたものです。最新の4つのリリースでは、統合ゴールベースマーケティングの強化、制限のないメッセージング、業界ジャーニーテンプレートの拡張、クラウドネイティブ基盤の強化に注力し、マーケティングチームにオムニチャネルと俊敏なマーケティングプラットフォームを提供し、仕事を成し遂げることができるようになりました。
Unica Journeyの豊富な業種別ジャーニーテンプレートにより、マーケティング担当者はカスタマージャーニーを簡単かつ俊敏に立ち上げることができます 。また、顧客のPIデータのマスキング、チャネルの容量制限、地域ごとのコンタクトプリファレンスをサポートするようになりました。
これらのテンプレートは、一般的なエンゲージメントシナリオやベストプラクティスとパッケージ化されており、非常に魅力的でインパクトのある顧客体験を提供するとともに、次善のアクション(オファー)とタイミングを合わせたアクションを統合し、適切なタイミングで提供することが可能です。
キャンペーンプランニングも一新され、タスクをフィルタリングしたり、タイムフレーム(日、週など)をまたいで表示できるプランニングカレンダー が搭載されました。メッセージボードからSlackチャンネルを直接起動できるようになり、キャンペーンプランニングのコラボレーションがより効率的になりました。キャンペーン構築のエクスペリエンスも、2つの重要な機能強化によって向上しています。複数のユーザーが同じキャンペーンフローチャートで作業できるようになり、キャンペーンフローチャート内のメーリストプロセスボックスを開いて編集できるようになりました。
統合オファープランニングを使用する際、Unica Planにいくつかの重要な機能が追加され、COMとパブリッシュオファーからドラフトオファーにアクセスできるようになりました。チェックリストとTo-Doの機能強化により、生産性とコラボレーションが数段向上します。
HCL Softwareのクラウドネイティブ戦略に基づき、Unicaはクラウドネイティブ基盤をさらに強化し、Unica 12.1.1 を "as a cloud native-as-a-service offering" として、HCL Unica on HCL Now powered by HCL Solution Factory (SoFy) として提供開始しました。ヘルムチャート、アプリケーション管理、モニタリングにより、デプロイは簡単で、自動化され、設定主導となります。Unicaはあらゆるクラウド上で展開できるようになりました。HCL UnicaはGoogle Cloud上で提供されるようになり、顧客はオンプレミスでの運用でも、プライベート、パブリック、ハイブリッドクラウドをサポートするクラウド展開でも、アプリケーションの機能を変えずにGoogle Cloud Platformに含まれる幅広いソリューションにアクセスできるようになりました。
HCL SoFyは、HCL Unicaをベンダーロックインなしに、お客様が選択したクラウド上で展開し、企業のニーズに合わせて拡張することを可能にする、基盤となるCloud Nativeエクスペリエンス・プラットフォームです。お客様は、製品カタログ、デモパック、アクセラレーターを閲覧し、SoFyサンドボックスやローカル環境に数分で導入することで、Unica(およびHCL Software社の他の製品)を体験できます。
SoFyへのアクセスやインパクトのあるカスタマージャーニーのオーケストレーションについては、こちらのワークショップへのリンクから参加できます。SoFy上のUnicaに直接アクセスして自分でデプロイ することもできます。
Unica Deliverは、WhatsAppの会話型メッセージや返信をサポートするようになりました。マーケティングツールとしてのWhatsApp が優れているのは、そのリーチ力にあります。そのユーザーには、あらゆる年齢、プロファイル、社会経済的状況の人々が含まれています。ユーザーはブランドのWhatsApp番号にメッセージを送ったり、ブランドから送られたメッセージに返信したりできます。Unica Deliver for SMSは、SenderIDの統合をサポートします。Unicaのお客様は、Unica Deliverの1つのSMSアカウントに、ターゲットユーザーのジオに基づいた実際の送信者IDにマッピングされるマーカー送信者IDを設定することができ、複数のアカウントに対して1つのアカウントから送信と返信処理を行うことが可能になりました。
Unicaはオムニチャネル機能を拡張し、新しいAdTechチャネル(Facebook、LinkedIn、Google)との統合により、マーケターは広告キャンペーンをより正確にコントロールできるようになります。Unica Journeyを使用すると、リターゲティングキャンペーンを簡単に実行できます。パーソナライズされたジャーニーを作成し、製品に興味を示した人を再ターゲティングできます。Ads ConnectorをUnica InteractとUnica Journeyと一緒に使うことで、Journeyからオーディエンスをシンジケートでき、適切なチャンネルでオーディエンスにリーチできます。Facebook、LinkedIn、Google広告などのアドテクでオーディエンスの基準をマッピングする方法を説明した投稿の最後にあるビデオをご覧ください。
Unicaは、強力なデータ管理機能、機能範囲、特定の技術的・商業的要件に対応した設定オプションを求めるお客様にアピールしています。統一データ管理は、Unicaロードマップの主要テーマの1つ です。その一環として、オーディエンス、セグメント、オファー、イベントなどの主要なマーケティングエンティティをUnicaの一箇所に集め、さらにサードパーティデータでリッチ化し、Unicaのすべての機能でこれらのエンティティを一元的に表示できるようにする予定です。
Unicaは、構築から送信、配信までのメッセージングエクスペリエンス全体を向上させました。SMSメッセージの作成と管理は、絵文字をサポートし、メッセージを簡単に検索、フィルタリング、ソートできる機能を備えた強化されたQuickBuilderエディタによって、より迅速に行えるようになりました。新しい Quick Builder エディタ では、画像やテキストの操作、ブランディングのカスタマイズ、ドラッグ&ドロップボタン、仕切り線、ソーシャルメディアアイコンなど、あらゆるメールに必要な要素を組み合わせてプロフェッショナルにコンテンツをフレーム化できます。最新リリースでは、クイックビルダーでメール、シンプルプッシュ、SMS、リッチインアプリプッシュ、ランディングページを作成できるようになりました。
レポートの全文は無料でダウンロードできます。The Forrester Wave™: Enterprise Marketing Suites, Q3 2022 を無料でダウンロードし、Unicaがストロングパフォーマーに選ばれた理由を詳しくご覧ください。