HCL Unica: 2022年の WhatsApp マーケティングの概要

2021/12/14 - 読み終える時間: 3 分

An overview of WhatsApp Marketing in 2022 の翻訳版です。


2022年の WhatsApp マーケティングの概要

2021年12月13日

著者: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software

人々は、求めているインサイトがすぐに得られないような長ったらしいコミュニケーションにはあまり注意を払わないという事実があります。新世代の人々にとっては、メールや電話が、かつて私たちがファックスや回転式電話を使っていたように見えるため、従来のチャネルを使うのはさらに面倒です。どの調査でも、WhatsApp、プッシュ通知、テキスト全般はアクセシビリティの面で最も優れています。Whatsappのマーケティングツールとしての魅力は、そのリーチの広さにあります。WhatsAppのユーザーには、あらゆる年齢層、プロフィール、社会経済的状況の人々が含まれています。109カ国、53言語で利用可能であり、マーケティングツールとして大きな可能性を秘めています。

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Whatsappは、2009年に主要なSMSプラットフォームとして登場しました。Wi-Fi通信が可能なため、高額な電話代の代わりになりました。テキストメッセージだけでなく、音声通話や写真・動画の送信もグローバルに行うことができます。その人気の高さから、Whatsappは2014年にFacebookに買収されました。現在、WhatsAppには、Messenger App、Business App、Business APIの3つのクラスがあります。そのインタラクティブで高度にパーソナライズされたモバイルメッセージング技術は、マーケティングに有益です。


なぜ WhatsApp なのか?

ダイレクト・レスポンス・マーケティングとは、企業が提供する商品やサービスに対して顧客の行動を促すための手法で、WhatsAppを利用することでより便利でパーソナライズされた双方向の会話が可能になります。

  • WhatsAppはこれまで未開拓のマーケティングツールでしたが、WhatsAppのエンゲージメント率は非常に高く、開封率は約98%と他のマーケティングチャンネルよりも高い数値を示しています。
  • WhatsApp over SMSはビジネスの観点から、リッチメディア、開封、既読、コールトゥアクションのトラッキングなどの機能を提供します。
  • EメールやSMSのレスポンス率が低い中、WhatsAppは顧客の携帯電話でプッシュ通知が可能な数少ないアプリの一つです。
  • WhatsAppはリッチテキストメッセージングに加え、添付ファイルにも対応しているため、多くの企業がカスタマーサポートのコスト削減を実施するために採用しています。最も重要なことは、デザイン的に安全であるということです。
  • マーケティング担当者にとっては、プロモーションコンテンツ、パンフレット、カタログ、ビデオなどを伝え、製品の使いやすさを叩き込んでお客様に興味を持ってもらうことまでできるので便利です。
  • マーケティングチームは、WhatsAppを使ってリアルタイムでお客様にアンケートや投票を行うことができます。

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WhatsAppメッセージングを導入している企業のリストは以下の通りです。

  • Netflixでは、WhatsAppを使って、お客様が見たくない番組を提案するというマーケティングキャンペーンを行っています。このためには、お客様が両方のプラットフォームで同じ携帯電話番号を登録している必要がありました。
  • OpenBankSpainは、WhatsAppの顧客サービス番号を表示しています。お客様はWhatsAppを使って銀行とチャットしたり、問い合わせをしたり、問題を修正してもらったり、ピアツーピアの支払いをしたりすることができます。
  • BMWはワークショップのカスタマーサービスにWhatsAppを使用しています。顧客は、車両の修理状況やその他の重要な情報を要求することができます。

Whatsappは広告のない国際的なメッセージングアプリで、企業はマーケティングの一環として利用しており、顧客へのリーチ拡大に役立っている。


CNETの記事によると...

「WhatsAppは、Facebookよりもエンゲージメント率が高く、毎日利用している人の割合が高い、これまでに見たことがないほど広く利用されているアプリです。WhatsAppのエンゲージメント率(月間アクティブユーザーに対する毎日のアクティブユーザーの割合)は、Facebookのエンゲージメント率が約61%であるのに対し、70%という驚異的な数値を示しています。"

画像の説明 ソース: Hootsuite


WhatsAppマーケティングのための戦略
  • Whatsappビジネスアカウントを使用し、ビジネス名、ブランドを表すプロフィール写真、簡単な説明、ウェブサイト、電子メール、住所、営業時間を追加し、カテゴリーを選択する。
  • マーケティング戦略の策定 - Whatsapp Businessの機能を確認することから始めましょう。視聴者があなたのブランドとどのように接したいかを決めます。ユーザーのメッセージを管理し、大規模なKPIやリソースへの影響を予測します。
  • エンゲージメント戦略を決定し、モバイルメッセージングを検討する - オーディエンスをエンゲージするには4つの方法があります。1対1のメッセージ、Whatsappのステータス、ブロードキャストリスト、そしてグループチャットです。Whatsappでは256人までのグループを作ることができ、グループの数に制限はありません。
  • 視聴者の拡大 - これは、リストに連絡先を追加することで可能になります。グリーティングメッセージや不在時のメッセージなどの自動メッセージを使用したり、クイックリプライ(頻繁に送信するメッセージをブランドに合わせて再利用するための最大50のショートカット)を使用してユーザーを惹きつけることができます。
  • 分析とカスタマーサポート - WhatsAppはメッセージの送信数、配信数、既読数、受信数などの指標を提供しています。WhatsAppでは、ユーザーが企業をブロックしたり報告したりすることが簡単にできます。これらのユーザーフィードバック信号は品質評価にインプットされます。企業はカスタマーサポートを提供するために余分な投資をする必要はなく、テキスト、ビデオ、オーディオ、そしてクイックコールなど様々なオプションでサポートを提供することができます。
  • 信頼性の獲得とブランド認知度の向上 - Whatsappの利用者は他のオンラインプラットフォームに比べて非常に少ないですが、ビジネスの信頼性を高めることができます。また、他のプラットフォームよりもコンテンツへの関心が高く、購読する可能性も高い。忠実な顧客を提供し、オプトアウト率は低い。携帯電話からニュースが届く便利さが好まれるため、ブランド認知度を高めるのも容易です。

マーケティング戦略はパンデミックを経て進化し、消費者はますますWhatsappを利用するようになっています。Whatsappはそのシンプルさで有名ですが、今では個人的なメッセージを使ったマーケティングにも利用されています。Whatsappは、高いマーケティング投資収益率(ROMI)を誇ります。重要なのは、質の高いインタラクションを行い、それらを追跡して会話に価値をもたらすことです。今こそ、Whatsappマーケティングを試し、活用する時です。Unica Deliverは、新しいリリースであるUnica 12.1.2の一部として、顧客にメッセージを送信するためのWhatsappの機能を強化し、さらにUnica JourneyでPUSHをサポートすることで、あらゆるチャネルで顧客と連携できるようになりました。新しい HCL Unica 12.1.2のリリースについては、こちらをご覧ください

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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