Unica Journey Accelerator の翻訳版です。
HCL Unica Journey アクセラレーター
顧客を理解することは簡単なことではありません。それは、彼らの靴の中に入り込み、購買プロセスにおいて彼らが検討しているすべてのインタラクション、シグナル、アクション、そして決断までも理解するようなものです。通常、顧客は製品やブランドを何度も見てから行動を決めます。これをマーケティングではタッチポイントと呼びます。そして、これらのタッチポイントを経由して、カスタマージャーニーが進んでいきます。このプロセスをカスタマージャーニーと呼びます。
カスタマージャーニーは、購入の旅、歓迎の旅、再訪問の旅、育成の旅など、さまざまな旅や一連のインタラクションを経て、貴社の製品やサービスに接することになります。
マーケティング担当者は、顧客を理解し、より共感し、より良い、親切な体験を生み出すために、カスタマージャーニーマップを構築します。顧客があなたのブランドに出会った瞬間から購入するまでの各ステップを可視化し、その後どのように反応して、記憶に残る顧客体験を提供することができるようにするためです。
カスタマージャーニーがかつてないほど複雑になる中、マーケターはジャーニーの計画と実行をどこからどのように始めるべきかという課題に直面しています。では、なぜ車輪の再発明が必要なのでしょうか?
今回のリリースでは、プラットフォームのジャーニー機能により、マーケティング担当者はこれまで以上に簡単にカスタマージャーニーを素早く開始できるようになりました。クレジットカードのアクティベーション(銀行)、カスタマー・サブスクリプション・サービス(小売)、非接触型ホテル体験(ホテル)、携帯電話のアップグレード(通信)、カート放棄(小売)、ダイナミックeニュースレター(各種業界)、イベントマーケティング(ホテル/娯楽)、ウォールシェアの向上(各種業界)、処方箋宅配獲得ジャーニー(製薬)などすぐに使える業界固有のジャーニーテンプレートにより、マーケターは共通のエンゲージメント・シナリオやベストプラクティスを利用して魅力とインパクトにあふれる顧客体験を提供できるようになります。
また、検索機能の強化、フォルダーへの分類、環境間でのテンプレートの保存、エクスポート、インポート機能により、テンプレートの管理もより簡単になりました。また、エクスポートやインポートの際のセキュリティ権限も強化され、より高度な管理が可能になりました。
Unica SuiteにはJOURNEYテンプレートがあらかじめ組み込まれており、第一線で活躍する非技術系のマーケターが独自のジャーニーを構築できるよう、インスピレーションを与えられます。
多くの業種に適用できるものもあるため、アクセラレーターは業種別市場と本質的なマーケティングによって整理されています。
インポートするには、import journeyをクリックし、Journeyファイル(例:CreditCardActivation.crc、CreditCardActivation.zip)をブラウズする必要があります。
個々のアクセラレーターがどのように解釈され、目標達成のためにカスタマイズされるかを詳しく説明します。
クレジットカードのアクティベーション・ジャーニーをダブルクリックして、その中を移動してみましょう。
その名の通り、このジャーニーはお客様を歓迎し、お客様がカードを有効化し、新しく手に入れたクレジットカードを積極的に利用できるようにするものです。
このジャーニーは、以下のような各ステップを通じてお客様をフォローします。
ここでは、以下のようなマイルストーンをお客様に体験していただきます。カードが有効化され、初めて買い物をし、アクティブに使用される。マーケッターとしては、アクティベーション・リンクのクリックやアクティベーションのためのビデオ視聴といったゴールに興味があります。利用されるチャネルは、メールやソーシャルメディアです。そして、このジャーニーは、顧客が新しいカードを手に入れるまで続くので、その時間枠は常にオンになっています。
これは、他のカードのアクティベーションやサービスにも応用できます。ジャーニーには顧客の行動を理解するためのレポートが用意されています。例えば、カードのアクティベーションやアクティベーションから最初の購入までにかかる平均時間はどれくらいか、レポートが5日間と示した場合、ジャーニーはカード送付から5日以内にアクティベーションを行っていないすべての人にリマインダーを送るよう適応させることが可能です。
以下は、あらかじめ作成されている他のテンプレートの一覧です。
ビジネスパートナーは、銀行、小売、金融などさまざまなビジネスの機能を深く理解し、マーケターが独自のカスタマージャーニーを構築できるように、このようなアクセラレーターを開発しています。現在、Embel Assist や Ereteam など、著名な企業と提携して作成したジャーニーがあります。マーケターが顧客をより理解し、つながりを持てるようなジャーニーテンプレートを、ぜひ皆さんと一緒に作りたいと考えています。ぜひ、私たちにご連絡ください。