変数は、アプリケーションの実行中に変更できる値の入った記憶域の領域に名前を付けたものです。
変数は特定の型になるように宣言します。この型によって変数が保持できる値の種類が制限されます (ただし、Variant 型の変数を除きます)。また、変数のスコープと存続期間を決定し、変数がいつまで存続して (存続期間)、アプリケーション内のどの部分で有効であるか (スコープ) も決めます。変数の型とスコープは、ユーザーが選択しなければ、通常は既定値が選ばれます。
変数名は、LotusScript® の有効な識別子であれば何でも構いません。名前は同一モジュール内で使用される同一スコープ中の他の変数、定数、またはプロシージャの名前と同じであってはいけません。
次のいずれかのデータ型や構造体を持つ変数が使用できます。
次の 2 つの項目では、LotusScript でスカラー変数を宣言する 2 つの方法 (明示的ステートメントを使用する方法、暗黙的に行う方法) について説明します。その後の項目では、配列、リスト、Variant 型の変数の宣言方法を説明します。