メッセージボックスにメッセージを表示して、ユーザーの確認を待ちます。関数の構文ではユーザーがクリックしたボタンに対応した値を返します。
MessageBox ( message [ , [ buttons + icon + default + mode ] [ , boxTitle ] ] )
MessageBox message [ , [ buttons + icon + default + mode ] [ , boxTitle ] ]
MessageBox 関数と MessageBox ステートメントは同じですが、値を返すのは関数だけです。
MessageBox の代わりに MsgBox と省略できます。
message
メッセージボックスに表示されるメッセージ (文字列) です。message の長さはオペレーティングシステムに依存します。
buttons
メッセージボックスに表示されるボタンの数と種類を次のように定義します。
定数名 |
値 |
表示されるボタン |
---|---|---|
MB_OK |
0 |
OK |
MB_OKCANCEL |
1 |
[OK]、[キャンセル] |
MB_ABORTRETRYIGNORE |
2 |
[中止]、[再試行]、[無視] |
MB_YESNOCANCEL |
3 |
[はい]、[いいえ]、[キャンセル] |
MB_YESNO |
4 |
[はい]、[いいえ] |
MB_RETRYCANCEL |
5 |
[再試行]、[キャンセル] |
icon
メッセージボックスに表示されるアイコンを次のように定義します。
定数名 |
値 |
表示されるアイコン |
---|---|---|
MB_ICONSTOP |
16 |
ストップマークアイコン |
MB_ICONQUESTION |
32 |
疑問符アイコン |
MB_ICONEXCLAMATION |
48 |
感嘆符アイコン |
MB_ICONINFORMATION |
64 |
インフォメーションアイコン |
default
メッセージボックスの既定のボタンを定義します。[Enter] キーを押すことは、既定のボタンをクリックするのと同じ効果があります。
定数名 |
値 |
デフォルトボタン |
---|---|---|
MB_DEFBUTTON1 |
0 |
1 番目のボタン |
MB_DEFBUTTON2 |
256 |
2 番目のボタン |
MB_DEFBUTTON3 |
512 |
3 番目のボタン |
mode
メッセージボックスの形式を定義します。
定数名 |
値 |
説明 |
---|---|---|
MB_APPLMODAL |
0 |
アプリケーションモード。メッセージボックスにユーザーが応答するまで、カレントアプリケーションは停止します。 |
MB_SYSTEMMODAL |
4,096 |
システムモード。メッセージボックスにユーザーが応答するまで、すべてのアプリケーションは停止します。 |
boxTitle
メッセージボックスのタイトルバーに表示される文字列。boxTitle は 128 文字まで指定できます。
MessageBox 関数の戻り値は、1 以上 7 以下の整数です。この値は、ユーザーがメッセージボックスのどのボタンをクリックしたかを示します。次の表に値を示します。
戻り値 |
Button |
定数 |
---|---|---|
1 |
OK |
IDOK |
2 |
キャンセル |
IDCANCEL |
3 |
[中止] |
IDABORT |
4 |
[再試行] |
IDRETRY |
5 |
[無視] |
IDIGNORE |
6 |
[はい] |
IDYES |
7 |
[いいえ] |
IDNO |
上記の表に示した要素 buttons、icon、default、mode に有効な値は、LSCONST.LSS ファイル内で定数として定義されています。このファイルをスクリプトに取り込めば、数値の代わりに定数を使用できます。
LotusScript® を使用できる IBM® ソフトウェアには、message と boxTitle に前の表に示したよりも長い文字列を指定できるものがあります。ソフトウェアでサポートされていれば、LotusScript もこれらの項目に対してより長い文字列をサポートします。
message 要素内で強制的に改行するには、改行文字を使用します。または、縦線やカッコを使用して複数行の文字列を指定します。強制的に改行しないと、テキストはメッセージボックスの中で自動的に折り返されます。
Notes から LotusScript を使用している場合、MessageBox 関数は次のように動作します。