シークレット暗号キーのリストを管理するフィールドを作成するには

このタスクについて

パブリック暗号キーではなくシークレット暗号キーを使用して文書を暗号化する場合は、作成したキーのリストを管理する必要があります。このために、使用頻度の高い暗号キーのリストを作成しておくと便利です。このリストを作成するには、[SecretEncryptionKeys] という特殊フィールドを作成します。この特殊フィールドを作成するには、フォーム内のフィールドに対して、暗号化が有効にされている必要があります。

手順

  1. フォームを開きます。
  2. [SecretEncryptionKeys] という名前のフィールドを作成します。このフィールドはテキストまたはリストの選択候補フィールドとし、[編集可能] または [計算結果] を設定します。
  3. 次のいずれかを実行します。
    • リストの選択候補フィールドを作成している場合は、[制御] タブをクリックし、[選択肢を入力 (1 行に 1 つ)] を選択します。キーワードと暗号キーの意味を示す別名を「暗号化 | ConfidentialKey」のように指定して、各エントリを作成します。暗号化しない場合には、オプションとして NULL 値を指定します。
    • テキストフィールドを作成している場合は、手順 4 へ進みます。
  4. プログラムペインをクリックして、スクリプトエリアで [式] を選択します。
  5. 次のいずれかを実行します。
    • 計算結果フィールドの場合は、使用する暗号キーの名前を返す式を追加します。
    • 編集可能フィールドの場合は、デフォルト式を追加します。
  6. オプション: [詳細] タブをクリックします。[セキュリティオプション] - [このフィールドを暗号化する] を選択すると、式およびキーワード内で使用されている暗号キーの名前は、権限のないユーザーに対して表示されません。
  7. フォームを保存して閉じます。
  8. データベース管理者は、暗号キーを必要とするすべてのユーザーにシークレット暗号キーを配布する必要があります。

タスクの結果

[SecretEncryptionKeys] フィールドが空 (NULL) の場合は、文書は暗号化されません。