セクションを作成する

このタスクについて

ページやフォーム上の要素をグループ化して整理する場合は、セクションを使用します。セクションは、大量の情報を整頓して表示するのに効果的です。例えば、ページ中に 2 つの異なる手順説明があり、ユーザーが見る必要のあるのはどちらか 1 つだけだとします。2 つの手順説明を、表示を省略できるセクションにすれば、ユーザーは見たいセクションだけを展開 (表示) できます。

セクションを作成するには

手順

  1. フォームまたはページを開きます。
  2. テキスト、図形など、セクション内に配置する要素をハイライト表示します。
  3. [作成] - [セクション] を選択します。

セクションの属性を設定するには

手順

  1. セクションを選択してから、[セクション] - [セクションのプロパティ] を選択します。
  2. [セクションタイトルと境界線] タブでは、次の操作が可能です。
    • セクションのタイトルを入力します。タイトルは文字でも式でもかまいません。
    • 境界線のスタイルを選択します。境界線はセクションの周囲に表示されます。
    • 境界線の色を選択します。
  3. [展開/省略] タブでは、次の操作が可能です。
    • 文書をプリビューするのか、文書を読み込むために開くのか、文書を編集するために開くのか、文書を印刷するのかにより、セクションを展開するか省略表示するかを表示するオプションを選択します。
    • フィールドを表示するときにセクションのタイトルを表示させる必要がない場合は、[展開時にタイトルを非表示にする] を選択します。
    • 文書をプリビューするときにのみセクションを表示させる場合は、[プリビュー以外はテキストを表示] を選択します。文書の印刷中、または読み込みや編集のために文書を開く場合、セクションに含まれていることを示すテキストは表示されません。

セクションを削除するには

手順

セクションを選択し、[セクション] - [セクションの削除] を選択します。