コネクション文書

コネクション文書では、外部データソースへのコネクションを定義できます。コネクション文書には、特定のデータベースとユーザーのアクセス情報が含まれています。アクティビティを作成するときは、あらかじめ指定されているコネクションの中から該当するコネクションを選択します。

コネクション文書で必要な情報はデータベースの種類によって異なるので、コネクション文書には標準的な [Connection Name] フィールドのほかに、外部システム専用のフィールドとセクションが用意されています。コネクションの種類別の情報については、このマニュアルの各 Connector の章を参照してください。別売の Connector を使用する場合は、その Connector のドキュメントを参照してください。

Lotus® Connector は一連のプロパティを使用します。LEI (IBM® Lotus Enterprise Integrator®) または DECS Domino 基幹連携サービス) へのコネクションを定義するとき、これらのプロパティの値はコネクション文書で指定されます。Lotus Connector と LSX クラスを合わせて使用するとき、これらのプロパティの値は LCConnection クラスのプロパティを設定することによって指定されます。

コネクション文書のほとんどのフィールドは参照可能なため、ポイントアンドクリックで簡単にアクセスできます。

注: 参照可能なフィールドは編集できますが、参照中に手動でフィールドを編集すると、予測できないエラーが発生する可能性があります。「参照」機能を使用してアクティビティを作成する場合、文書全体にこの機能を使用してください。手動で入力する場合には、文書全体を手動で入力します。

LCConnection クラスプロパティの詳細については『Lotus Connector LotusScript® Extensions ガイド』を参照してください。

注: サポートされているデータソースに接続するには、データソースに応じた接続ソフトウェアをサーバーにインストールする必要があります。コネクション文書を作成する前に、外部システムのソフトウェアがすべてインストールされ、メンテナンスリリースやフィックスパックが適用された最新の状態であることを確認します。
注: 基本的な使用法の説明をコネクション文書に表示する [User Assistant] が必要な場合は、コネクション文書を作成する前に、LEI Administrator で [User Assistant] オプションを有効にしてください。

新規のコネクション文書を LEI で作成する

新規のコネクション文書を LEI で作成するには、次の手順を実行します。

  1. LEI Administrator データベース decsadm.NSF を開きます。
  2. 必要な場合は、LEI Administrator のナビゲータパネルで [User Assistant] を有効にします。
  3. LEI Administrator のアクションバーの [Add Connection] ボタンをクリックします。
  4. コネクションのデータソースの種類をリストから選択します。

    サポートされていても使用しないデータソースをリストから削除できます。メニューからフォームを削除する方法の詳細については、『Notes アプリケーション開発者ガイド』を参照してください。

  5. 必要に応じてコネクション文書を完成させます。
  6. コネクション文書を保存して閉じます。
  7. 付属の『 Lotus Connector 接続ガイド』の説明に従って接続をテストします。

コネクション文書を LEI で表示または編集する

作成したコネクション文書は、[Connection] ビューから表示できます。既存のコネクション文書を LEI で表示または編集するには、次の手順を実行します。

  1. LEI (Lotus Enterprise Integrator) Administrator データベース decsadm.NSF を開きます。
  2. LEI Administrator のナビゲータパネルで [Connections] をクリックします。

    [Category] に属するコネクションがあるときは、[Activities by Category] を選択することによっても表示できます。

  3. LEI Administrator に表示されるビューからコネクションを選択します。
注: アクティビティ文書を開き、[Edit Connection] ボタンをクリックして、特定のアクティビティで使用されるコネクションを編集することもできます。

新規のコネクション文書を DECS で作成する

新規のコネクション文書を DECS (Domino 基幹連携サービス) で作成するには、次の手順を実行します。

  1. DECS Administrator のナビゲータで [Connections] ボタンをクリックします。
  2. アクションバーの [Add Connection] ボタンをクリックします。
  3. Connector の種類を選択します。
  4. コネクション文書に必要な情報を入力します。

コネクション文書を DECS で表示または編集する

作成したコネクション文書は、[Connection] ビューから表示できます。既存のコネクション文書を DECS で表示または編集するには、次の手順を実行します。

  1. DECS Administrator の [Views] 領域で [Connections] をクリックします。
  2. コネクションを選択します。