Unica Journey - Handling Dynamic Content using Decision and Engagement Split の翻訳版です。
Unica Journey - ディシジョンとエンゲージメントの分割を使用した動的コンテンツの取り扱い
2021年1月22日
著者: Rahul Radke / Senior QA, Unica Journey
Unica Journey - ディシジョンとエンゲージメントの分割を使用した動的コンテンツの取り扱い
顧客がブランドや製品に関わるためのタッチポイントが増えるにつれ、カスタマージャーニーのマッピングはますます複雑になってきています。しかし、カスタマージャーニーのマッピングは、顧客の期待を解き明かし、顧客のメンタルモデルを洞察し、パーソナライズされたオムニチャネル・エクスペリエンスの構築に役立つため、重要な役割を果たしています。HCL Unica Journey は、マーケターのために開発された製品であり、タッチポイント、エンゲージメント・スプリット、ディシジョン・スプリットなど、Unica Journey の様々な機能を利用してカスタマージャーニー全体をデザインできます。Unica Journey は、メールや SMS などのさまざまなタッチポイントを使用して、マーケティング担当者が顧客とコミュニケーションをとるのに役立ちます。マーケティング担当者は、ジャーニーのタッチポイントをさまざまなメールや SMS のコネクターと統合し、ターゲットとなるオーディエンスにコンテンツやオファーを迅速に配信できます。
サポートされているメール配信コネクタ - Unica Deliver、Mailchimp、および HCL Link を使用しての Mandrill。
サポートされている SMS 配信コネクタ - Unica Deliver、HCL Link を使用した Twilio。
使用例
マーケティング担当者として、私はワンクリックでパーソナライゼーションと一緒に彼らの趣味に基づいて顧客に希望のコンテンツ/オファーを送信することを好むだろう。顧客が「読書」を趣味としている場合、マーケターとしては、本や雑誌に関連したコンテンツやオファーを送りたいし、「音楽」が好きな人には楽器などに関連したコンテンツやオファーを送らなければならない。
Unica Journey では、お客様のご希望の配信チャネルを利用して、ダイナミックなオファー/コンテンツを配信できます。
Unica Journey のディシジョンスプリットは、希望する条件に基づいてセグメンテーションを行う強力な機能を持っています。Journey は、そのセグメントに属する人々のセットに、希望するコンテンツ/オファーを送ることができます。Unica Journey で実現する方法を見てみましょう。
ステップ
|LASTNAME|, |FIRSTNAME|。
A. メールのテンプレート。趣味 - 雑誌を読む
B. メールテンプレート。趣味 - フルート演奏
C. メールテンプレート。趣味 - バスケットボール
D. メールテンプレート。ホビー - NA (デフォルトテンプレート)
* **ディシジョンスプリットの設定**: 以下に示すように、ジャーニーキャンバス上でそれぞれのディシジョンスプリットを要件に応じて設定します。
* **メールタッチポイントの設定**: メールタッチポイントの設定:ジャーニーキャンバスにメールタッチポイントを追加し、必要なメールテンプレートを設定します(ここでは「読書」メールテンプレートを設定しています)。
* **エンゲージメントスプリットの設定**: エンゲージメントスプリットの設定:エンゲージメントスプリットは、顧客の反応に基づいて動作するジャーニーコントロールの1つです。以下に示すように、ユーザーはイベントと回答の待ち時間を設定できます。
これらの設定されたコネクタは、メールの開封、メールリンクのクリック、SMS の配信、メールのバウンスなど、リアルタイムで生成されたイベントをキャプチャできます。これらのユーザーの反応に基づいて、Journey のエンゲージメントスプリットはオーディエンスを処理し、期待されるオーディエンスに希望のチャンネルを使用して希望のコンテンツを送信できます。下のスナップに示すように、雑誌のオファーのために顧客にメールが配信された場合、顧客が設定された時間枠内に最初のメールを開いた場合、エンゲージメントスプリットはオーディエンスをエンゲージメントスプリットのYesパスに切り替え、次のメールのタッチポイントを使用して他のコンテンツ/オファーを含むメールを再度同じ顧客に送信します。
顧客が設定した時間内に最初のメールを開かなかったとします。その場合、エンゲージメントスプリットは顧客をエンゲージメントスプリットのNoパスに転換し、以下のように10%の魅力的な割引のコンテンツ/オファーを送信します。期待される条件が満たされない場合、Decisionスプリットは顧客をネガティブパスに転換します。その後、再び新しい決定スプリットが条件をチェックし、それに基づいて、次のオーディエンス処理が行われます。
顧客がカスタマージャーニーのどの段階にいるかに応じて、適切なコンテンツを適切なタイミングで提供することで顧客との接点を持ちたいと考えている場合、Journey を選択のソリューションとして利用することに勝る選択肢はありません。その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。