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HCL Unica をはじめよう - Unica Campaign - パート2

2022/4/27 - 読み終える時間: 3 分

Let's Get Started with Unica - Unica Campaign - Part 2 の翻訳版です。


HCL Unica をはじめよう - Unica Campaign - パート2

2022年4月26日

著者: HCL Software / A division of HCL Technologies (HCL)

Unica をはじめよう V12.1 は、Kelly Powers がホストを務めるインタラクティブなビデオシリーズで、Unicaプラットフォームの「使い方」を掘り下げていきます。Unicaは超強力で、シリーズのすべてのビデオでプラットフォームのパワーに触れます。これはブログ「Unicaをはじめよう - Unica Campaign」のパート2です。Unica の製品の1つである Unica Campaign について、短いビデオシリーズでご案内します。


1. 戦略的セグメント

戦略的セグメントとは、1つまたは複数のフローチャートで使用するために設計されたIDのセットです。戦略セグメントは、開発者が必要に応じて様々なフローチャートで使用するために作成することができ、また作成する必要があります。戦略的セグメントは、包含基準または除外基準に使用できるグループIDです。オプトアウトは、おそらくストラテジックセグメントの最も一般的な使用方法です。その他の用途としては、コントロールグループ、ビジネスエリア、ジオグラフィーなどがあります。開発者が様々なフローチャートで同じデータを何度も使用する場合、戦略的セグメントを作成し、何度も使用できます。また、これらのセグメントは、必要に応じてデータを追加したり、削除したり、スケジューラーに設定して必要に応じて実行し、最新の入力を得られます。


2. 抽出処理

Extract...メインデータベースからデータを抽出し、フローチャートの下流で使用する。Extractを使用することで、開発者は、処理時間の短縮と出力ファイルのより正確なデータを可能にするデータのサブセットを作成します。企業の広範なデータセットを取り込み、フローチャートが処理するために必要なものだけを、要求に応じて抽出するのです。Extract Processは、フローチャートの時間を大幅に短縮できます。UnicaのExtract Processについては、ウェビナーで確認できます。


3. オーディエンスレベル

オーディエンスレベルは、アカウント、顧客、世帯、製品、事業部など、作業対象となるエンティティを定義します。フローチャートでオーディエンスプロセスを使用すると、開発者はオーディエンスレベルを切り替えたり、オーディエンスレベルごとにIDをフィルタリングしたりすることができます。例えば、個人レベルのデータベースで、個人ごとに複数のメールアドレスがある場合、メールアドレスを個人に変更することで、IDが見つかり、コンタクト履歴に渡すことができ、レポートや分析の精度を高められます。このリプレイをご覧になれば、オーディエンスプロセスの詳細がおわかりになると思います。


4. ユーザー変数

ユーザー変数は、フローチャートで処理される情報や出力の一部として使用される情報(定数値または計算値)を格納するプレースホルダーとして使用されます。派生フィールド(別のビデオ)およびソロと組み合わせて作成する方法を説明します。ユーザー変数は非常に優れた機能ですので、ご検討の際はぜひご連絡ください。私たちがお手伝いします。それでは、ユーザー変数に関するリプレイをご覧ください。


5. マクロの作成

マクロには、ユーザーが組み込み関数を使用する標準的なものと、生のSQLが必要な場合があるカスタマーの2種類があります。マクロは、統計関数からグループ化関数に至るまで、すべての公式ヘルプ関数と連動しています。さらに、マクロは、マーケティング要件に必要な別のデータフィールドを作成します。派生フィールドと同様に、マクロは保存して複数のフローチャートで使用できます。マクロの作成については、Kellyがこのリプレイでうまく説明してくれています。


6. 派生フィールド

派生フィールドとは、その名の通り、データベースが持っていないデータのフィールドを派生させたものです。このフィールドは、フローチャート全体、または特定のプロセスボックスで使用され、永続的に使用できます。さらに、他のフローチャートや特定のフローチャートで使用するために保存することもできる。派生フィールドの例としては、データセットのランク付け、データの連結、日付の書式設定、などがあります。(私たちのフォーミュラヘルパーは、ユーザーが必要とするすべてのフォーミュラを備えています!). 派生フィールドの作成については、このリプレイを参照してください。


7. フローチャートのスケジューリング

フローチャートを使用することで、マーケティングやキャンペーンマネージャが設定した要件に従って、開発者がデータの流れを作成することができることを学びました。次は、キャンペーンのスケジューリングについて理解する番です。スケジュールプロセスはフローチャートに設定され、今すぐ実行、特定の日時に1回実行、特定の時間、日、月、年のCron表現の設定など、スケジューラーのさまざまな機能が表示されます。3つのリプレイで、このプロセス全体を詳しく説明しています。

Unicaはクラウドネイティブで完全に統合されたエンタープライズマーケティングオートメーションプラットフォームで、大規模で正確なマーケティングを提供し、ユーザー:マーケティング担当者は、それが可能になります。

Unicaはクラウドネイティブで完全に統合されたエンタープライズマーケティングオートメーションプラットフォームで、大規模な精密マーケティングを提供し、ユーザー、マーケター、開発者がより良いパフォーマンスを発揮できるようにします。マーケティング担当者は、Unica 12.1.2プラットフォームにより、市場投入までの時間を短縮し、顧客エンゲージメントを拡大できます。私たちは、Unica Plan、Unica Journey、Unica Deliver、Unica Link、Unica Discoverといった他のモジュールについても、同様のシリーズを作成しています。他のモジュールのビデオもご覧ください。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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