Let’s Get Started With Unica – Part 1 – Unica Campaign の翻訳版です。動画は、ブラウザーの種類により表示されない場合があります。
HCL Unica をはじめよう - 第1回 Unica Campaign
2022年1月21日
著者: HCL Software Unica Team / A division of HCL Technologies (HCL)
貴社は最近、マーケティング業務の管理・実行・効率化のためにUnicaを導入されたのですね。Unicaを導入し、ゴールベースのマーケティングを実現しようとしている企業担当者、あるいは、顧客の選別方法、複数のDBソースの統合方法、オーディエンスのセグメント化などの知識を深めたいマーケティングの専門家、さらには、新しいマーケティングキャンペーンの作成と実行のためにマーケティングオートメーションのスキルをリフレッシュしたいUnicaユーザー、あなたは正しい場所にいるのです。
Unica Suiteの各モジュールに対応したエピソードを用意しましたが、今回は特にUnica Campaignについてです。Unica Campaignでは、大規模な顧客ターゲットを設定できます。Unica Campaignを組織でより効率的に使用するためのガイドとなる一連の短いビデオです。
Unica Campaignでは、ダイレクトマーケティングキャンペーンの設計、実施、分析が可能です。まずは、キャンペーンとメニューのナビゲーションとその使用方法について、概要を説明します。マーケティングキャンペーンを行うには、ターゲットとなるオーディエンスにオファーを定義します。そして、フローチャートを作成します。
次に、フローチャートを作成します。キャンペーンは、スタンドアロンモジュールにすることも、Planと統合することもできます。このビデオでは、キャンペーンをPlanで使用しています。キャンペーンモジュールの概要については、以下のビデオをご覧ください。
[実装]ボタンを見つけるには、Planとキャンペーンの間にリンクを作成します。キャンペーンモジュールの概要については、以下のビデオをご覧ください。
キャンペーンは、スタンドアロンモジュールにすることも、Planと統合することもできます。このビデオでは、キャンペーンをPlanで使用しています。
フローチャートを使用すると、マーケティング自動化プロセスで複雑なマーケティングキャンペーンの概要を視覚的に表現できます。各キャンペーンは、データに対して一連のアクションを実行するための少なくとも1つのフローチャートで構成されます。フローチャートはさらに、出力が定義された選択、抑制、マージ、セグメント化、テスト、およびサンプルボックスで構成されます。基本的なフローチャートの作成方法については、以下のビデオをご覧ください。
多くのフローチャートは、1つ以上のSelectプロセスで始まります。選択プロセスは、顧客IDなどのIDのリストを含むデータを提供します。このリストは、他のプロセスが変更および改良できます。選択プロセスでは、誰と話すかを選択し、データを選択ボックスに入力して入力を追加できます。フローチャートの選択ボックスの使用方法については、以下のビデオをご覧ください。
マージは、キャンペーンデータを照合してマージするために使用されます。マージプロセスは、含める、結合する、または除外する(抑制する)入力データを指定します。メール、ダイレクトメール、電話など、さまざまなデータベース(財務、支払い、CRM、メール、通話、チャネル応答など)を選択できます。フローチャートのマージボックスの使用方法の詳細については、以下のビデオを確認してください。
セグメント化プロセス構成では、特定のグループの人々をターゲットにして、要件に応じてそれらをセグメント化できます。セグメントプロセスを使用してデータを個別のグループまたはセグメントに分割し、それをコールリストやメールリストなどの連絡先プロセスに接続して、セグメントに治療またはオファーを割り当てます。フローチャートのセグメントボックスの使用方法については、以下のビデオをご覧ください。
サンプルプロセスを使用して、連絡先をグループに分割できます。サンプリングとは、マーケティングキャンペーンの効果を測定するために使用できるターゲットグループとコントロールグループを確立することです。以下のビデオをさらに参照して、サンプルボックスの使用について詳しく知ることができます。
Unicaは、クラウドネイティブの完全に統合されたエンタープライズマーケティング自動化プラットフォームであり、大規模な精密マーケティングを提供します。これにより、マーケターと開発者は、市場投入までの時間を短縮し、Unica 12.1.2プラットフォームとの顧客エンゲージメントを拡大できます。同時に、ITチームは、強化されたクラウドネイティブ基盤と柔軟な展開オプションの計り知れないメリットを活用できます。 Unica Suiteには、Unica Campaign、Unica Journey、Unica Deliver、Unica Interact、Unica Plan、UNICA Optimize、UNICA Discover、統合されたゴールベースのマーケティングに対応するUNICA Link、制限のないメッセージングなどの製品があります。
Unica Plan、Unica Journey、Unica Deliver、Unica Link、Unica Discoverなどの他のモジュールの同様のシリーズを作成しました。他のモジュールでこのようなビデオをもっと楽しみましょう。