ローカルファイルシステムからアプリケーションにイメージをインポートします。
イメージは、PNG、JPEG、BMP、GIF のどのファイル形式でもインポートできます。 イメージをインポートした後、イメージを名前変更したり削除したりすることもできます。
このタスクについて
イメージをアプリケーションにインポートするには、以下のステップを実行します。
手順
- イメージを [アプリケーションナビゲータ] からインポートするには、以下の方法を使用します。
- [アプリケーションナビゲータ] で、[リソース] 設計要素アイコンを展開します。
- [イメージ] をダブルクリックします。
- [イメージリソース] リストの先頭にある [イメージリソースのインポート] ボタンをクリックします。
- [開く] ウィンドウで、インポートしたいイメージファイルがあるディレクトリにナビゲートします。
- インポートするイメージのファイル名をクリックします。
- [開く] をクリックして、選択可能なイメージリソースのリストにイメージを追加します。
- イメージを [コントロール] パレットからインポートするには、以下の方法を使用します。
- パレットの [コアコントロール] セクションから [イメージ] コントロールを XPages エディタにドラッグします。
[イメージの選択] ウィンドウが表示されます。
- [追加...] ボタンをクリックします。
- [開く] ウィンドウで、インポートしたいイメージファイルがあるディレクトリにナビゲートします。
- インポートするイメージのファイル名をクリックします。
- [開く] をクリックして、選択可能なイメージリソースのリストにイメージを追加します。
タスクの結果
インポートされたイメージは、
[アプリケーションナビゲータ] の セクションにも表示されます。 また、パレットの
[コアコントロール] セクションからイメージコントロールをドラッグアンドドロップするたびに、イメージリストから選択できます。
例
イメージファイルの名前を変更するには、以下のステップを実行します。
インポートしたイメージファイルの名前を変更するには、以下のいずれかを実行します。
イメージコントロールによって名前を変更する- パレットの [コアコントロール] セクションから [イメージ] コントロールを XPages エディタにドラッグします。
[イメージの選択] ウィンドウが表示されます。
- リストでファイル名をクリックします。
- [名前の変更...] ボタンをクリックします。
- [名前の変更] ウィンドウの [名前] フィールドに新しい名前を入力します。
- [OK] をクリックします。
アプリケーションナビゲータによって名前を変更する - [アプリケーションナビゲータ] で、[リソース] 設計要素アイコンを展開します。
- [イメージ] 設計要素アイコンを展開します。
- 名前を変更するイメージを右クリックして、[名前の変更] を選択します。
- [名前の変更] ウィンドウの [名前] フィールドに新しい名前を入力します。
- [OK] をクリックします。
イメージファイルを削除するには、以下のステップを実行します。
インポートしたイメージファイルを削除するには、以下のいずれかを実行します。
イメージコントロールによって削除する- パレットの [コアコントロール] セクションから [イメージ] コントロールを XPages エディタにドラッグします。
[イメージの選択] ウィンドウが表示されます。
- リストでファイル名をクリックします。
- [削除] ボタンをクリックします。
- [イメージの削除] ダイアログで [はい] をクリックします。
アプリケーションナビゲータによって削除する- [アプリケーションナビゲータ] で、[リソース] 設計要素アイコンを展開します。
- [イメージ] 設計要素アイコンを展開します。
- 展開したイメージリストから削除したいイメージを選択します。
- [削除] ボタンを押すか、 をクリックします。
- [削除の確認] ダイアログボックスで、[はい] をクリックします。
次のタスク
最後に、アプリケーションのアプリケーションアイコンを
作成するために、PNG、GIF、JPEG、BMP イメージファイルを
選択するか (高品質イメージの場合)、一般的な 16 色のアイコンエディタを
使用します。
追加のイメージファイルサポートを
処理するために、Domino® Designer には、
アプリケーションアイコンを集中管理する単一のエディタが
用意されています。 アプリケーションナビゲータで
データベースの [リソース] カテゴリを
展開すると、[アイコン] 設計要素が
表示されます。 この設計要素のアイコンエディタには 2 つのセクションがあります。1 つは、アイコンとして拡張アプリケーションイメージファイルを追加するための [アプリケーションアイコン] というタイトルのセクションであり、
もう一方は、従来型アプリケーション (16 色) のアイコンを対象とした [従来型アプリケーションアイコン] というタイトルのセクションです。
拡張イメージファイルをアプリケーションに
追加するには、[アプリケーションアイコン] セクションの [参照] ボタンを押し、タイプが PNG、JPG、GIF、BMP のイメージを選択します。 イメージに対する制限は、
サイズが 32 x 32 ピクセル以下でなければならないことだけです。
また、BMP を指定する場合は、
色解像度を 24 ビット/ピクセルとして、正常に .GIF ファイルに変換できるようにする
必要があります。
従来のアプリケーションアイコン (16 色のもの) の場合、[従来型アプリケーションアイコン] セクションから
従来型アプリケーションアイコンエディタを使用できます。
アプリケーションによっては、
これで全く十分なことがあります。 このアイコンは、8.5.2 より前のクライアントでアプリケーションを開いた場合に
表示されるアイコンになります。 [アイコンエディタを開く] ボタンを押すと、
従来型の 16 色のアイコンエディタが開きます。