Why Providing a Consumer-Grade App Experience is So Important の翻訳版です。
HCL Volt MX は、2020年に日本を除く全世界でリリースされた製品で、iOS や Android OS のモバイルアプリを開発、展開できるプラットフォームです。日本においては事情により発売を見合せていましたが、2022年の年央に販売を開始する予定です。ここでは、2020年に公開されたブログの翻訳版を紹介します。詳しくは HCL Volt MX の製品ページ をご覧ください。
HCL Volt MX: コンシューマーグレードのアプリ体験を提供することが重要な理由
あなたが選んだ番組を視聴するために、詳細なマニュアルを読まなければならないストリーミングサービスのコンテンツにお金を払いますか? もし、写真の投稿方法について1時間もかけてチュートリアルをしなければならないようなInstagramがあったら、あなたは利用しますか? スマートフォンの使い方を理解するのに何ヶ月も、もしかしたら何年もかかるとわかっていて、お金を出してスマートフォンを買うことを理解できますか?
なぜなら、あなたは自分の時間を大切にし、ある製品が何を提供し、どのような見返りを要求するのか、明確に期待しているからです。
長年にわたり、企業向けアプリのエクスペリエンスと一般消費者向けアプリのエクスペリエンスには大きな隔たりがありました。企業向けソフトウェアにはユーザー・フレンドリーさは求められておらず、大規模な機能を実行できるだけの複雑さと堅牢さが求められていたのです。 しかし、シフトが起こり、新しいパラダイムが生まれました。
コンシューマーグレードの体験は、今やエンタープライズアプリソフトウェアの構築に不可欠であり、ユーザーが期待するものであり、各業界で戦略的リーダーシップを維持しようとする企業にとって、ミッションクリティカルなものです。
簡単に言えば、トレーニングをほとんど必要とせず、直感的に製品を操作できる場合、それはコンシューマーグレードの体験をしていることになります。 箱を開け、アプリをダウンロードし、ボタンを押せば、すぐに使える。数分もすれば、これまで使ったことのない製品を使えるようになるのです。
一般的に、コンシューマーグレードの製品や体験は、次のような特徴があります。
逆に、プロフェッショナルグレードの体験とは、歴史的に企業向けソフトウェアがそうであったように、製品を操作してその潜在能力を最大限に活用する前に、技術的な要件によってトレーニング、オンボーディング、没頭が要求されるものです。 即座に使いこなすことはできません。
そして、これには非常に良い理由があります。 エンタープライズソフトウェアは非常に複雑なのです。 サプライチェーンの運営を担うエンタープライズ・システムを、携帯電話でピザを注文するように簡単に操作できる日が来るかもしれません。
エンタープライズ・ソフトウェアは、膨大な量のデータを処理し、システム、アプリケーション、人、チャネルの広大なネットワーク全体の情報を統合する必要があります。企業運営に求められる複雑な性質は、比較的最近まで、複雑でプロフェッショナルな開発者向けツールでしか適切に対処することができませんでした。
つまり、エンタープライズ・アプリケーションは、コンシューマーグレードのソフトウェアでは処理できないタスクを実行するために、必要に迫られて嫌々ながら使用されてきたのです。しかし、この状況は変わりました。
企業向けソフトウェアの進化は、デジタル変革がこれらのアプリケーションの購入、統合、更新の方法にいかに強力な影響を与えたかを反映しています。エンタープライズソフトウェアの初期は、トップダウンのアプローチが特徴的でした。ソフトウェアはCスイートが購入し、従業員がユーザーエクスペリエンスを好むか恩恵を受けるかはまったく関係なく、学習して使用するように従業員に押し付けられました。
過去 10 年間に企業向けソフトウェアが進化・拡大するにつれ、ソフトウェアを選択する際の意思決定プロセスも変化してきました。もし、ユーザー、顧客、チームがそのアプリのユーザーエクスペリエンスやソフトウェアを気に入らなければ、直感的で、レスポンスが良く、アクセスしやすいものでなければ、完全に受け入れられることはないでしょう。その結果、時間の浪費、コラボレーションの阻害、生産性の低下を招きます。
採用は生産性と組織の成功の鍵であり、人々が仕事を成し遂げるために「シャドーIT」(無許可でリスクのあるテクノロジー)に走るリスクを軽減します。かつては企業向けソフトウェアを選択する際に後回しにされていたユーザーも、今では採用を推進し、コンシューマーグレードのダイナミックなユーザー機能を備えたシステムを求めています。
例えば、企業のメッセージングツールを考えてみましょう。多くの場合、メッセージングツールは、上層部が個人に押し付けたものではありません。自分で使ってみたり、口コミで聞いたりして、自社のワークフロー・コミュニケーションを改善できると確信したチームによって選ばれ、要求されたものなのです。
エンタープライズ企業は、最高のパフォーマンスだけでなく、戦略的なリーダーシップを確立し、その評価を高めることを目指しています。そして、それは当然のことです。 競争の激しい業界で優位に立つには、生産性だけでなく、継続的なイノベーションと、熱心でつながりのある従業員だけが達成できる社内の団結力が重要な要素となります。
このような資質を育むには、開発者が素早く習得でき、シームレスに構築できるアプリ・プラットフォームやソフトウェアを提供することが必要です。
コンシューマーグレードのユーザーインターフェイスで、あらゆるチャネルのデジタル体験を創造できる包括的なプラットフォームを見つけることで、重要な分野を改善できます。
企業システムに求められる統合性、拡張性、セキュリティを犠牲にすることなく、従業員のデザインの才能を開花させるプラットフォームを提供します。 プロフェッショナルなレベルでコンシューマーグレードの体験を提供します。
製品やサービスを世に送り出し、何百、何万人ものユーザーに使ってもらうためには、開発者に美しく、有意義で革新的な体験を提供し、新しい方法でユーザーと関わり、対話できる力を与える必要があります。消費者が最後に経験した素晴らしい体験は、次に期待される体験です。
そのためには、本格的な機能を備えた本格的なツールが必要です。HCL Volt MXは、業界をリードするローコードアプリ開発プラットフォームで、プロの開発者、企業設計者、デジタルデザイナーが消費者向けアプリを迅速に提供できるよう支援します。HCL Volt MXは、美しくパワフルなコンシューマーグレードの体験とアプリケーションを、思い通りに構築、デプロイ、提供できます。