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コマース (e コマース) がコモディティではない理由

2024/9/12 - 読み終える時間: 3 分

Why Commerce (e-commerce) is not a Commodity の翻訳版です。


コマース (e コマース) がコモディティではない理由

2023年10月3日

著者: Gary Schoch / Global Digital Experience and Commerce Cloud Leader

さまざまなソフトウェア会社やコンサルタント会社から、「コマースはコモディティである」という意見がかなり前から出回っています。トレンドは「差別化を構築し、残りは買収する」ことであり、「構成可能なアーキテクチャが進むべき道」だと言われています。しかし、よりバランスのとれたアプローチを取るには、エンタープライズ規模が達成され、大きな価値を生み出している場所からの反対意見が必要です。

私の友人や信頼する人々は、過去数年間、莫大なマーケティング予算を使って業界でこれらのマントラを開発してきました。しかし、大規模なシステム インテグレーターやデジタル エージェンシーのプロバイダーとしての経験と、エンタープライズ ソフトウェア会社の従業員としての経験の両方を持つ私は、敬意を表してこれに反対します。

まず、「コモディティ」の定義は何でしょうか。ここで使用されている用語は、メリアム ウェブスターの定義である「大量生産された専門化されていない製品」であると想定します。

この定義を踏まえると、eコマースを別の視点から見る機会が出てきます。

1 番目として、まず、拡張性とパフォーマンスを備えたソフトウェアソリューションを持つことは、コモディティではありません。カート(真のコマースプラットフォームでは注文としてモデル化されます)は「コモディティ」とは程遠いものです。注文を開発するための高いパフォーマンスを達成することは、収益を上げ、クライアントの競争に勝つために不可欠だからです。HCLSoftwareのトップB2Bクライアントの1社では、ページスピードタイムが10%向上すると、約9,000万ドル(約8%)の増分収益がもたらされることがわかりました。つまり、スピードは収益に等しく、重要です。

予想外のピーク時に注文量を処理することも重要です。すべての人のカートがコモディティであると言うのは正確ではありません。実際には、注文にはB2C、B2B、B2B2Cなど、さまざまな動作があります。HCL Commerce Cloudなどの同じプラットフォームでこれらすべての注文モデルをサポートすることは、コモディティではありません。

それを拡張することもコモディティではありません。それはむしろ、最初からプラットフォームの中核になければならない芸術形式です。なぜなら、そのスケールは設計に組み込まれており、後から追加することはできないからです。

これは、HCL Commerce Cloud クライアントのビジネス スケールの例です。

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これは、複雑な価格設定、データ駆動型のパーソナライゼーション (特に CDP が高速 AI/ML 駆動型の洞察を推進し始めている場合)、複雑な価格設定モデル、プロモーション管理を行う企業にとって最も重要です。そして率直に言って、これらはオンライン収益の規模に関係なくほとんどの企業の目標であるため、すべての人に当てはまります。詳細が重要であるため、これはコモディティではありません。

2 番目に、ビジネス プロセス (顧客が構築およびパッケージ化) の動作を管理するために常に革新を続ける、一般的で使いやすいビジネス ツールを持つことは、コモディティではありません。顧客とのやり取りの速度をサポートする、粗粒度のパッケージ化されたビジネス機能 (Gartner の定義では「統合型コンポーザブル コマース」) の動作を自動化するために AI/ML の洞察を注入することは、コモディティのように思えるかもしれません。ただし、これを実行できるのは、初期設計で考慮に入れた堅牢なプラットフォーム プロバイダーだけです。HCLSoftware は、これを大きなチャンスであり、主要な投資分野であると考えています。

3 番目に、ソフトウェア ベンダーのサポートと説明責任は、特にオンライン収益の重要な瞬間には、コモディティではありません。HCL Commerce Cloud のクライアントの 1 社は、5 週間のピークを終えたばかりで、100% の稼働率で、問題は 1 つも発生していないことがわかりました。HCLSoftwareは、特にクライアントの大きなイベントでは、いつものように警戒を強めていましたが、すべてのクライアントに対しても同様です (クライアントのオンライン収益が年間 2,200 億ドルという素晴らしい評判がそれを物語っています)。

これは、通常は変化し進化している多くのベンダー コンポーネントを狭い範囲で集めたコレクションを組み立てる方が最適であると考える人々とは対照的です。

内部コンポーネントとマルチベンダー コンポーネントの両方を組み立てるというこの考え方を踏まえて、次の点を考慮してください。

セッション (リアルタイム) の重要な瞬間における単一の顧客ジャーニーは、多くのベンダー コンポーネントとクライアントが構築したコンポーネントを横断します。このような状況では、クライアントは自分ですべてを管理する必要があります。複数のコンポーネント ベンダーが電話でパフォーマンスの問題の原因を特定しようとするサポートの悪夢に陥ります。このシナリオでは、社内の顧客 IT 部門を除いて、誰も責任を負うことはありません。

とはいえ、本当に際立っているのは…

「差別化を構築する」という言葉を聞くと、それは顧客にとっての「秘密のコード」です。彼らは結局構築モードに入り、ひどく不完全な「コンポーネントベースの製品」のセットを使用して、水平方向の顧客ジャーニーをサポートしようとします。問題は、複雑な価格設定からプロモーション、パーソナライズされたコンテンツまで、すべてに手を付けなければならないこと、そしてそれが迅速である必要があることです。

顧客に商品を提供することを約束するイメージを描こうとすると、顧客にとって大きなリスクが生じます。このリスクを押し付けるシステム インテグレーターはこれを、収益を請求したり大規模なサポート契約を獲得するための手段と見なし、結局は顧客に不利益をもたらすことになります。残念ながら、これは、カスタム ベンダー統合に関する知識がすべて従業員に渡ってしまう市場での人材不足と離職率を考えると、さらに深刻な問題です。

私のポイントは、アーキテクチャの純粋性に関する議論を完全に避けることです。市場の傾向はここ数年で急激に変化しました。 SOA、クライアント サーバー、N 層アーキテクチャ、さらにはヘッドレス (新しいものではありませんが、私は 1990 年代初頭からヘッドレス アプリケーションを実装しているので、それはまた別の機会にお話しします) が登場しては消えていきました。HCLSoftwareのクライアントは、顧客向けの新しいエンゲージメントを設計できる、スケーラブルで堅牢な高機能プラットフォームを求めています。また、イノベーションを推進するために、こうしたプロバイダーと提携したいと考えています。議論は「モノリス vs. コンポーザブル」ではなく、マーケティングの話題です。議論は、プライバシーとセキュリティを重ねたスピードとスケールでの収益成長です。

では、代替案は何でしょうか

クライアントは、HCLSoftware のようなソフトウェア企業と提携することで、より多くのメリットを得られます。HCLSoftwareのソリューションは、スピード、スケール、セキュリティ、プライバシーという点で、新しい方法でオンライン収益を促進します。HCLSoftwareは、クライアントが直接価値を生み出す独自の新しいパートナーシップ契約を作成できるよう支援します。

HCLSoftware では、クライアントは #ExpectMore+ を実現できます。

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これはソフトウェアの問題でも、テクノロジーの問題でも、アーキテクチャの問題でもありません。まずは設計の問題です。

これが、HCLSoftwareがクライアントのために #HCLCXStudio を作成した理由です。HCLSoftwareは、450 年を超えるデジタル エージェンシーの経験を持つチームです。HCLSoftwareは、1) HCLSoftwareのコマース プラットフォームがそれらのデザイン課題をどのように解決できるかを示すこと、2) 新しい機能のロードマップを知らせ、重要な差別化の領域についてクライアントに洞察を与えることを目的として、クライアントとデザイン課題に取り組みます。

この共同創造的アプローチは、クライアントが本当に価値を得られる場所です。#CXStudio の詳細については、こちらをご覧ください。

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HCL Commerce Cloud を選ぶ理由

HCLSoftwareは、クライアントのために年間 2,200 億ドル以上のオンライン収益を生み出しています。HCLSoftwareが行っていることの芸術と科学は、「コモディティ」とはかけ離れています。HCL Commerce Cloud の詳細については、こちらをご覧ください。

過去数年間で、純粋なコンポーザビリティのコストは、大きなサービス料金、人件費の増加、およびリスクの増加を伴うことを学びました。代わりに、HCLSoftwareは、実績のあるスケーラブルなプラットフォームの「針の穴を通す」方法を見つけました。HCLSoftwareは、CX Studio アプローチを通じてクライアントと提携しながら、ビジネス プロセスの機能の深さの完全なセットを提供してきました。

朗報は、プラットフォームが死んでいないことです。まったくそうではありません。プラットフォームとは、実際には堅牢な機能の深さを意味します。最適なソリューションとは、拡張可能で、パフォーマンスが高く、安全で、プライベートであり、クライアントとベンダーのパートナーシップにより新しいイノベーションと IP を推進できる余地があるソリューションです。HCLSoftware が信頼され、説明責任を果たしている理由をご覧ください。実際に、それを証明します。これが、HCLSoftware が「信頼のプラットフォーム」と呼ばれる理由です。詳細はこちらをご覧ください。

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このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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