Who Will Own Customer Experience in E-commerce in 2025? の翻訳版です。
2025 年に E コマースのカスタマーエクスペリエンスを所有するのは誰でしょうか?
2025年1月7日
著者: Brian Gillespie / Associate Vice President of HCL Commerce Cloud
B2B E コマース企業は、2025 年にカスタマー エクスペリエンスをどのように管理するのでしょうか? 2025 年に E コマースのカスタマー エクスペリエンスを所有するのは誰でしょうか? E コマースにおける AI の役割は何でしょうか? チャットボットは最終的に販売とカスタマー サポートを強化するのでしょうか?
これらは、MasterB2B の Andy Hoar 氏と Brian Beck 氏が主催した 2025 年の E コマース予測ウェブキャストで、私が最近意見を述べるよう依頼された質問の一部です。 このような魅力的な議論に参加できたことは素晴らしい経験であり、他の業界の専門家とともに自分の見解を述べる機会を得られたことに感謝しています。
私が共有した予測の一部を以下にまとめます。
カスタマー エクスペリエンスの所有権は常に変動しています。 歴史的には、IT 部門が主導権を握っていました。 その後、責任は E コマースのリーダーとビジネス オーナーに移りました。カスタマー エクスペリエンスは CEO の所有物だという声を耳にしたことがあります。中には、カスタマー エクスペリエンスはカスタマーが所有しているという人もいます。
単に最も大きな声や最も劇的なフィードバックに耳を傾けるだけでは、最もバランスの取れた視点は得られないかもしれません。バランスの取れた包括的なカスタマー エクスペリエンスを実現するには、すべてのチャネルとインフルエンサーを考慮する必要があります。つまり、時には特定の要求にノーと言い、カスタマー ジャーニー全体に本当に役立つものに焦点を当てるということです。私たちが持っている膨大な量の情報を解釈し、それを実用的な洞察に変えることです。
私は「卓越したセンター」の設立を提唱しています。つまり、焦点をシフトして、カスタマー エクスペリエンス戦略を監督する一元化された専任の役割を割り当てると、一貫性のあるアプローチを確保し、さまざまなチャネルからのフィードバックを統合しながら、最も大きな声による反動的な決定を回避するのに役立ちます。戦略的所有権により、企業は顧客のニーズに合わせ、競合他社と差別化し、カスタマー ジャーニーにとって本当に重要なことを優先できます。
バランスの取れた製品マネージャーは、カスタマー エクスペリエンスに大きな影響を与えられます。社内の伝道者になるだけでなく、要件と開発を推進する能力も必要です。顧客の期待という外部の視点と社内の運用上の現実のバランスをとることで、開発の取り組みが有意義な結果をもたらすことに集中するようにできます。顧客の擁護者になるだけでなく、洞察を組織全体に響く実用的な戦略に変えることです。
同意しますか?
AI は、特に販売とカスタマー サポートにおいて、e コマースに革命をもたらし続けています。AI は、人間の役割を置き換えるだけでなく、強化します。たとえば、AI 主導のソリューションは、「私の荷物はどこ?」 (WMS) の質問など、従来コールセンターのボリュームのかなりの部分を占めていた日常的な問い合わせを処理できます。
これらの日常的なタスクを AI にリダイレクトすることで、社内の営業チームとカスタマー サポート チームは、より複雑で付加価値の高い活動に集中できます。この移行により、効率が向上するだけでなく、全体的なカスタマー エクスペリエンスも強化されます。さらに、営業担当者に AI 主導の洞察力を与えることで、より効果的に業務を遂行し、情報に基づいた意思決定を行えます。HCLSoftware では、外勤営業、内勤営業、コールセンター機能を e コマースと組み合わせることが 2025 年に大きな混乱を引き起こすと確信しているため、この分野に注力しています。
ウェブキャストでは、AI がすでに大きな影響を与えている興味深い逸話を共有しました。たとえば、Google では現在、コードの 25% を AI が記述しており、エンジニアはより重要なタスクに集中できます。このような効率性は e コマースでも再現でき、AI が反復的なタスクを引き継ぐことで、人的リソースをより戦略的な役割に割り当てます。
すでに聞いたことがあると思います。2027 年までに、チャットボットはすべての組織の約 4 分の 1 で主要なカスタマー サービス チャネルになると予想されています。 AI 駆動型チャットボットに対するユーザーの安心感はすでに高まっており、最近のデータによると、ユーザーの 88% が少なくとも 1 回はチャットボットと会話をしており、ボットを使用する企業に反対しているのはわずか 9% です。この傾向は特にミレニアル世代に強く、40% が毎日デジタル アシスタントを利用しています。そのため、2025 年末までにはなくても、少なくとも 2027 年までには、チャットボットが全組織の約 4 分の 1 で主要な顧客サービス チャネルになると予測しています。この変化により、AI が日常的な問い合わせを処理する間、社内営業チームはより複雑な問題に集中できるようになります。
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2025 年が幸せでありますように!