HCL のマーケティングオートメーション製品である HCL Unica 12.1 の出荷が近づいてきました。今年春の 12.0 に続いて大幅な機能強化が図られています。12.1 のリリースに合わせて HCL Unica Live! というオンラインイベントを開催しています。これを紹介する英語版ブログ Welcome to Unica Live! の翻訳版を掲載します。
HCL Unica Live! へようこそ
2020年6月30日
Tony Arnold / CMO Unica | Head of Strategy
昨年、私たちは世界中を飛び回り、1,000人以上のお客様と直接お会いしました。このような対面でのミーティングの主な目的は、今後どのようにしてコミュニティにより良いサービスを提供できるかを学ぶことでした。様々なバックグラウンドを持つお客様と数え切れないほどの会話をした結果、私たちのコミュニティがトレーニングリソースにアクセスしたり、リアルタイムで質問やコメント、フィードバックをサポートしたりするためのモバイル対応のデジタルデスティネーションを求めていること、そして率直に言って必要としていることが明らかになりました。これに加えて、ビジネスリーダーや CMO からは、Unica のユーザーレベルのイネーブルメント、トレーニング、チューニングを超えて、戦略、パートナー、顧客コンテンツを追加してほしいという要望もありました。
数ヶ月間、コミュニティのニーズの高まりに合わせて様々なプラットフォームを検討、評価、検討してきましたが、この度、正式に皆様に Unica Live をご紹介できることを嬉しく思います。
Unica Live とは何ですか?
Unica Live は、当社のイネーブルメント、イベント、戦略のすべてのコンテンツを、アクセスしやすい1つのプラットフォームに統合した、当社の新しいデジタルイベントプラットフォームです。Unica Live は、包括的でアクセスしやすいリソースの提供先として、お客様のニーズと期待に応えるダイナミックなソリューションです。
なぜこの形式なのか?
私たちの最終的な目標は、参加者の体験を可能な限り簡単で楽しいものにすることでした。私たちが調査した標準的なコンテンツやビデオのリポジトリの多くは、関連性のないコンテンツや広告が多く、イベントやイネーブルメントに役立つ論理的なコンテンツ構成が欠如していることが多くありました。さらに、ほとんどのウェビナーソリューションは、1,000人以上の参加者を対象とした安定したスケーリングができず、テレビ放送で見られるような高品質のミックスメディアコンテンツに必要な制御ができませんでした。
Unica Live プラットフォームは、最大20,000人のユーザーをサポートすることができ、ミックスメディアプレゼンテーションやスピーカーのトランジションを放送レベルで制御することができ、リプレイでも顧客からのフィードバックを得ることができます。これは投資でしたが、お客様に可能な限り最高の体験を提供するためには、わずかな費用で済んだと確信しています。
主な特徴
私たちは、お客様にライブのイベントに参加しているような感覚を持ってもらいたいと考えていました。その一環として、プラットフォームを完全にブランディングし、ウェブベースの PPT プレゼンテーションやオンラインビデオを見るだけではなく、Unica に焦点を当てたイベントに参加しているような感覚をお客様に与えることができました。私たちは、各シリーズの体験をユニークなものにするために、各放送セッションのクリエイティブな感覚を開発しました。
ビデオ放送のコンテンツを、プレゼンターやモデレーターにストリーム配信されるチャット/コメント/Q&A 機能で囲みました。いくつかのライブセッションでは、参加者は、投稿された質問に対して、対面でのライブイベントのように、プレゼンターが直接ライブで回答することが期待できます。しかし、私たちが抱える大きな問題は、多くのお客様がリプレイイベントを見ているため、ライブプレゼンテーションに質問をすることができないということです。Unica Live ではそれを解決しました。Unica Live のリプレイ中に投稿されたチャットでの質問でさえ、数週間後、数ヶ月後にモデレーターとプレゼンターの元に戻り、通常は約 48 時間以内に回答を得ることができます。
Unica Live デジタルイベントプラットフォームのもう一つの特徴は、各放送に埋め込まれたアンケートやリソースです。私たちは、様々なトピックに関する皆様からのご意見を確実にお聞きしたいと考えており、これらのアンケートやリソースを埋め込むことで、効率的で便利な場所を 1 つのプラットフォームにまとめています。7月の時点で 1,000人以上のユーザーの調査では、彼らはプラットフォームを愛しているということです。
HCL Unica Live! ではどのようなコンテンツが配信されますか?
私たちの計画では、日常的なプラットフォームのユーザーから、ビジネスオーナー、エグゼクティブ、CMO まで、Unicaのあらゆるレベルのお客様に向けたコンテンツを提供していきたいと考えています。現在、さまざまな Unica のお客様を対象とした 8 つの放送シリーズを計画しており、スペイン語のコンテンツチャンネルを含む 4 つの放送シリーズがすでに開始されています。
Unica Enablement Series
この教育的な放送シリーズは、包括的なプラットフォームのアップデートの概要と、個々の製品モジュール(Campaign、Interact、Optimize、Plan、Reporting、Cloud Native、など)についての深い掘り下げたプレゼンテーションを特徴としています。
Unica en Espanol
ラテンアメリカにお住まいのお客様、パートナーの方々ための外国語リソースです。
12 Things We Love About Unica
サービスチームリーダーのブライス・コナーズによる非常に人気の高いブログ記事を発展させたビデオシリーズです。これらの 12 の項目はそれぞれ、V12.0 リリースに含まれるように、お客様から直接リクエストされたものです。
Unica Insights
製品リーダーシップ チームが、ビジネス リーダーが Unica を最大限に活用し、ビジネス目標を達成するための最適化のヒントを提供する短いビデオです。
Let's Geek Out on Unica
Unica グローバルプラクティスリーダーの Tom Hannigan が、Unica を本当にロックにする方法を紹介する人気のコンテンツシリーズです。このシリーズでは、データ、セットアップ、チューニング、ヒントやコツ、戦略などのベストプラクティスを紹介しています。
エグゼクティブ・コーヒーブレイク
Unica CMO の Tony Arnold (私) がホストを務めさせていただくこのカジュアルな戦略レベルのシリーズは、特別ゲストを招いて、HCL SWのアップデート、ブランドビジョン、製品ロードマップ、ベストプラクティスなど、幅広いユニークなトピックについて議論します。
IDC の Gerry Murray 氏とのエグゼクティブ・コーヒーブレイクの第一話を見るにはここをクリック!
カスタマーショーケース
67,000人以上のプラットフォームユーザーを抱える Unica は、数百通りの方法で、多くの異なる市場で利用されています。このシリーズでは、お客様のケーススタディを紹介し、今日の市場におけるマーケティング戦略をサポートするためにUnicaがどのように活用されているかをレビューしていきます。
注目のパートナー
Martech 業界で最も古く、最も信頼されている企業の 1 つである Unica は、重要なパートナーサポートコミュニティを確立しています。このスポットライトシリーズでは、パートナーが Unica の使用事例を紹介し、ベストプラクティスを共有し、プラットフォームの基本機能を超えてどのように利用を拡大しているかを説明します。
ここをクリックして、Unica Live にアクセスし、プラットフォームが提供するすべてをご覧ください。
また、7月7日に開催されるUnica V12.1 GA (製品出荷) ローンチウェビナーに登録するには、こちらをクリックしてください。