これまでも HCL サポートでは、サポート終了済みからのバージョンアップに関するお問い合わせについて、できるかぎりの対応をしてまいりました。しかしながら、バージョンアップ手順の観点からは「一旦、サポートされているバージョンに上げてから、最新に上げる」ことを案内してきました。今回、直接のアップグレードについて、サポートはされていないものの、ベストエフォート対応とすることが明示されました。
事前の検証をするなどのリスク回避はお客様側で行っていただくことや、HCLのサポートがベストエフォートであることはこれまでと変わりませんが、「一旦、サポートされているバージョンに上げてから、最新に上げる」ことについては必須ではなくなりました。
HCL Notes/Domino、およびメール・テンプレート 11.0 のサポートされている混在バージョンと相互運用性
旧: Notes/Domino 11.0 をインストールしてアップグレードする前に、少なくとも Notes 9.0.1 および Domino 9.0 にアップグレードする必要があります。それより前のバージョンからのアップグレードも可能な場合もありますが、テストされておらず、正式にサポートされていません。
新: Domino 9.0 以降の Domino バージョンから Domino 11 へのアップグレードはテストされ、認証されています。明示的には認証されていませんが、HCL は Domino 9.0 より前のサーバーから Domino 11 への直接アップグレードをサポートするためにベストエフォートで対応します。