Unlock the Potential of Mobile Push With HCL Unica Deliver の翻訳版です。
HCL Unica Deliver でモバイルプッシュの可能性を引き出す
2024年4月12日
著者: Gordon Patchett / Product Manager for HCL Unica Deliver
メールやSMSメッセージは、顧客とのコミュニケーションチャネルとして効果的で広く使われているツールですが、モバイルプッシュメッセージングにはない欠点があります。
HCL Unica Deliver は、メール、SMS、モバイルプッシュ、WhatsAppなど、様々なコミュニケーションチャネルを通じて顧客とエンゲージすることを可能にします。HCLSoftwareの顧客の大多数にとって、メールとSMSはデジタルマーケティングの領域で主要なチャネルであり、モバイルプッシュは3位を占めています。しかし、メールとSMSの両チャネルには、ある課題があります。
メールは今日でも最も人気のあるデジタルチャンネルです。マーケティング組織にとって、メールは常に顕著な投資収益率(ROI)を示しており、あらゆる規模の企業にとって貴重なツールとなっています。しかし、そのメリットとは裏腹に、メールマーケティングにはマーケター独自の課題もあります。そのいくつかを探ってみましょう。
Gmail、Outlook、Yahooなどのメールサービスプロバイダ(ESP)は、スパマーを特定するために高度なAIフィルタリング手法を採用しています。大量のメールキャンペーンを送信するには、まずESPとの評判を確立する必要があります。そのためには、時間をかけて送信するメールの数を増やし、より多くの受信者に興味を持ってもらう必要があります。ESPは、開封やクリックスルーなどのポジティブなインタラクションに基づいて受信トレイへのメール配信を優先しますが、ネガティブなフィードバックがあると、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性があります。
良い送信者レピュテーションを維持するには、データ品質の衛生管理を徹底する必要があります。エンゲージメントのないメールアカウントや古くなったメールアカウントにメールを送信すると、ESPからペナルティを受ける可能性があります。特に毎日何百万通ものメッセージを送信している場合は、配信率に大きな影響を与える可能性があります。このような状況はメール特有のものです。モバイルプッシュとアプリ内プッシュメッセージングを活用することで、送信者レピュテーションの構築と維持に労力の一部を振り向ける補完的なソリューションを提供できます。
HCL Unica DeliverはAI技術を採用し、お客様がダークプールの状況を管理できるよう支援します。この問題はメール特有のものでもあり、不正な送信者と戦う必要性やデータプライバシーに関する懸念の高まりが背景にあります。アップルは、不正確な開封率やクリック率に対処する厳格なメール保護ポリシー(MPP)を定めています。これらの対応を誤ると、マーケティング活動に大きな影響を与える可能性があります。
SMSメッセージの90%近くが、受信後3分以内に開封されています。SMSは、非常に高い開封率やクリックスルー率など、多くの利点を提供しますが、このコミュニケーションチャネルにも課題があります。
電気通信事業者でない限り、SMSをビジネス目的で使用する場合、メールやプッシュ通知に比べ、数百倍のコストがかかります。法外なコストにもかかわらず、SMSが提供する高いエンゲージメント率は、重要なメッセージや収益を生み出すメッセージにとって有効な選択肢となり得ます。
テキストのみのSMSメッセージは160文字に制限されています。HCL Unica Deliverでは、マルチパートメッセージの配信が可能ですが、サービス利用者は160文字の各メッセージ部分に対して課金されます。メッセージにパーソナライズフィールドを使用すると、長さが可変になる可能性があり、二重課金を避けるために注意深く管理する必要があります。
HCL Unica Deliverは便利な文字カウンターを提供し、パーソナライゼーション・フィールドに固定の文字長を適用できますが、これはパーソナライゼーション・フィールドの値の最大長をチェックする場合にのみ正確です。
モバイルプッシュ通知には、ネイティブプッシュ通知とアプリ内プッシュメッセージの2つの主要カテゴリがあります。
ネイティブプッシュ通知は、アップルやアンドロイドのネイティブメッセージングサービスを利用して、モバイルデバイスのロック画面に直接プッシュメッセージを配信します。これらのメッセージはSMSよりもリッチで、画像とテキストの両方を組み込めます。
アプリ内プッシュメッセージは、モバイルアプリに直接送信されるメッセージで、動画などのリッチな機能を提供し、モバイルデバイスの画面全体を利用できます。
どちらもSMSと同様に開封率が高いです。さらに、顧客を特定の目的地に誘導するディープリンクを含むことができ、高度にパーソナライズできるため、コンバージョン率も高いです。SMSメッセージよりも費用対効果が高いことも大きな利点です。より少ない費用で、よりリッチなコンテンツで同様の結果を得られます。
現在のデジタル環境では、デジタルマーケティング担当者は、メール、SMS、プッシュ通知という3つの非常に強力なチャネルを自由に使えます。これらのチャネルを効果的に活用している企業は利益を得ることができるが、そうでない企業は、過剰な出費やチャネル維持コストの増加により、マーケティングキャンペーン全体のROIに影響を与えるリスクがある。賢明なマーケティング組織は、3つのチャネルすべてを活用して顧客との対話を促進します。HCL Unicaは、これらの主要なチャネルにおけるメッセージの作成と調整を簡素化します。HCL Unicaがどのようにお役に立てるか、詳しくはお問い合わせください。