Unica V12.1.9 リリース: 新しい統合と機能を活用して、強力でコンバージョン主導のキャンペーンを実現
2024年12月30日
著者: HCLSoftware
過去 3 年間、HCLSoftwareは最新の HCL Unica V12.1.9 リリースを提供するために懸命に取り組んできました。これは、2021 年に初めて発表された 12.1.X のブランチです。このリリースには、ユーザーの皆様からご要望の多かった最も待望の機能と拡張機能がいくつか含まれています。このプラットフォームの最新バージョンは、現在の MarTech 環境、複数のユーザーデータベースの簡単な統合とサポート、マーケティング活動をさらに強化するためのはるかに高度な機能に重点を置いています。
このリリースのすべてのアップグレードと統合は、大規模なシステム オーバーホールを必要とせずに簡単に組み込めます。つまり、従来のシステムや既存のシステムに通常伴う複雑さを排除して、これらの最新の拡張機能がもたらす改善を活用できます。
このブログでは、選択したプラットフォームで体験できる最も待望されている重要な機能のいくつかについて説明します。これらの機能には、機能性と統合、高度なソリューション、および効果の高いマーケティング キャンペーンの実行を可能にする改善が含まれます。
それでは、更新された機能についてすぐに詳しく見ていき、マーケティング キャンペーンへのアプローチ方法がどのように改善されるかを見てみましょう。
絶えず進化する MarTech 環境では、革新的なテクノロジーのアジャイルな統合が必要です。拡張されたシステムとの統合を実現する目的は、システムやスイートを個別に使用するのではなく、より統合された方法で使用できるようにすることです。
HCL Unica 12.1.9 リリースでは、大量のデータを高速かつ効率的に処理するための新しいユーザーデータベースがサポートされるようになりました。HIVE、Google Big Query、Data Bricks、Windows での Kafka Kerberos サポートなどのツールを活用して、データをリアルタイムで処理し、膨大な量のデータを分析し、高価なオンプレミスのハードウェアやソフトウェアの必要性を減らすことでデータ分析ワークロードを管理します。複数のプラットフォームからの大量のデータに簡単にアクセスし、履歴データと現在のデータを保持し、現在のパフォーマンスを過去のパフォーマンスと比較し、組織のニーズに基づいて最小限の運用オーバーヘッドでスケールアップまたはスケールダウンします。
もう 1 つの機能豊富なアップグレードには、フローチャート実行の「パフォーマンス改善のヒント」が含まれます。これにより、実行経路が調整され、リソース割り当てが最適化され、アウトバウンド バッチ キャンペーンの待ち時間が短縮されます。実行の高速化、キャンペーンの効果の向上、運用生産性の最大化が期待できます。
カスタマー ジャーニーの作成とオーケストレーションにさらに多くの更新を導入し、ユーザーインタラクション、ユーザーエクスペリエンス、パフォーマンス強化を改善してカスタマー ジャーニーを強化および管理します。これらの新しい機能により複雑さが軽減され、キャンペーンが迅速に配信されます。
オーディエンス ターゲティング、ナビゲーション、インタラクションなど、ユーザーがジャーニー内で実行したすべてのアクションの詳細なログを保持します。この機能により、マーケティング担当者はジャーニーの進化を確認し、発生する可能性のある問題を特定し、コンプライアンス要件に対応するための洞察を得られます。リアルタイムのデータ表示には、エンゲージメント、コンバージョン率などの指標が表示され、応答性が向上し、迅速な反復の実行、ターゲティング戦略の最適化、キャンペーンの効果の向上に役立ちます。
オプトイン/オプトアウト設定の強化により、ワークフロー エンジンは、コミュニケーション タスクを実行する前にユーザーの同意ステータスを確認します。顧客がコミュニケーションをオプトアウトした場合、「カスタマー ジャーニー タッチポイント」により、その顧客はアウトリーチ活動から自動的に除外されます。この更新の目的は、顧客の設定を尊重し、プライバシー規制に準拠できるようにすることです。
タッチポイント管理を強化し、ユーザーが特定のタッチポイントでエンゲージメントを維持できるようにしました。たとえば、コミュニケーションが送信されるまで人間のエージェントが自動チャットボット ウィンドウを引き継ぐのを待つユーザーなどです。これにより、ジャーニーの次の段階への早すぎる進行を回避できます。メッセージ配信の失敗やタイムアウトが発生した場合、システムには自動再試行と手動再送信のメカニズムがあり、マーケティング担当者はコミュニケーションを再開して顧客エンゲージメントを最適化する機会が得られます。
改善されたデータ処理とデータ視覚化機能により、データを新たな視点で見られます。このリリースでは、強化されたデータ視覚化、より簡単なナビゲーション、関連するジャーニーの表示を実現する新しいシステム統合が導入されています。
Kafka を利用してさまざまなアプリケーション間の通信を容易にし、通信を合理化して、注文、問い合わせ、キャンセルなどのすべてのイベントが最短時間でユーザーに届くようにします。Apache ECharts を使用して何百万ものデータ ポイントを視覚化し、チャート ライブラリを使用して動的で見た目に美しいチャートとグラフィックを作成し、複雑なデータをより適切に解釈します。
システムの実行中に含まれる REST API ヘッダーの機能強化を行いました。「ジャーニー キャンバス」の REST タッチポイントも機能強化され、ユーザーは正確な承認のために適切な OAuth 2.0 付与タイプを選択し、スコープ フィールドを提供できます。
この機能により、マーケティング担当者は、現在のステージに関係なく、一定期間後に同じオーディエンスをジャーニーに複数回再参加させることができるため、再エンゲージメントの柔軟性が向上します。スクリーンショットに示されているように、再入力設定を選択して構成する必要があります。
オムニチャネル メッセージング ソリューションの GenAI ベースの更新により、マーケティング キャンペーンの設計、テスト、開始のプロセスを迅速化します。オーディエンスをセグメント化して、パーソナライズされたコンテンツを配信します。
GenAI を活用して件名を分析し、オーディエンスの注目を集めて開封率を高める特定のキャンペーンやオーディエンス向けに件名を自動的に生成します。顧客体験を反映する関連性の高いオプションを使用します。メールがスパム フォルダーではなく受信トレイに配信される可能性を高めます。
Deliver Quick Builder エディターのユーザビリティが向上し、マーケティング担当者が最小限の摩擦でマルチブランド戦略を展開できるようになりました。
HCL Unica Deliver は、パーソナライズされた送信ドメインをサポートするようになりました。つまり、1 つのメールを複数のブランド ドメインから送信できるようになりました。これにより、複数のブランドにわたるコミュニケーションの管理がはるかに効率的になります。
リッチ コミュニケーション サービス (RCS) の追加により、標準の SMS と比較してより高度なメッセージを送信できるようになりました。企業は、メッセージング形式を顧客に限定する必要がなくなり、魅力的でインタラクティブなメッセージを顧客に送信できます。
リッチ コミュニケーション サービス (RCS) によるブランド化されたコミュニケーションは、リッチ メディアなどの機能を使用してユーザーをエンゲージし、有意義なインタラクションを促進するのに役立ちます。RCS にはブランド化された検証済みプロファイルが含まれているため、RCS マーケティング メッセージはスパムとして削除される可能性が低くなります。
SDK 不要のプッシュ統合により、モバイル アプリに「Deliver MX Push Messaging」を簡単に統合し、アプリを簡潔かつ高速に保ちます。
MX Push の SDK は必須ではなくなりました
このリリースでは、クラス最高の分析とレポートが提供され、既存のレポートがアップグレードされて視覚的に魅力的なレポートが作成され、一目でデータを解釈できるようになります。新しいユーザーフレンドリーなインターフェースにより、データ分析が簡素化され、より直感的に貴重な洞察を抽出できます。すぐに使用できるレポート機能と改良された分析機能を活用して、指標を追跡し、戦略を最適化します。
ドラッグ アンド ドロップ インターフェースや SQL エディターなど、さまざまなデータ視覚化オプションにアクセスして、簡単にレポートを設計できます。アップグレードを使用して、チャート、グラフ、ダッシュボードでデータを表示し、高レベルの要約や詳細なパフォーマンス指標を提示します。
PDF、JPG、CSV など、複数の形式でレポートをエクスポートします。部門間でのコラボレーションと洞察の共有を促進します。特定の時間と頻度を選択して、メールをスケジュールし、プロセスを自動化します。
リアルタイム パーソナライゼーションに関する新しい一連の機能により、行動、好み、人口統計データに基づいて、即座に更新されるコンテンツでパーソナライズされたエクスペリエンスを提供できます。
最新のインターフェースは、Web チャネルを介した顧客とのやり取りをパーソナライズするための強力なマーケティング ルールを構成するための合理化されたワークフローを提供し、マーケティング担当者が多くのトレーニングを受けなくても新しい機能を簡単に操作できるようにします。
このリリースでは、サードパーティのサービスとの統合を向上させるために、さまざまな API タイプもサポートされます。さまざまな API タイプをサポートすることで、プラットフォームの汎用性が向上し、すでにプラットフォームの一部となっている Web 上のやり取りをパーソナライズするための標準の HCL Unica Interact 機能に加えて利用できるようになります。
HCL Unica V12.1.9 では、HCL CDP と HCL Unica スイート (Journey、Campaign、Deliver、Interact、Discover) の統合が緊密になり、両方の製品を一緒に活用するための専門サービスの必要性が最小限になります。
このアップグレードには、大規模なセットアップやカスタマイズなしですぐに展開できる組み込みの AI-ML 推奨事項と分析機能が備わっています。また、「独自のモデルを持ち込む」オプションを使用して独自のカスタム AI/ML モデルを統合し、プラットフォームの機能を強化することもできます。
HCLSoftware の最新のマーケティング自動化プラットフォームである HCL Unica V12.1.9 には、マーケティング キャンペーンを改善するための素晴らしいメリットと重要な統合がいくつか備わっています。既存の設定を全面的に見直すことなく、システムを簡単に統合、接続、管理できるようになりました。シームレスなエクスペリエンスと長期的な成長のために、高度なマーケティング統合とインテリジェンスの世界から超高度な世界へとお客様を導きます。このリリースはすべての HCL Unica で利用可能になります。マーケティング キャンペーンを強化する何かが必ず見つかるはずです。
2025 年に予定されている次世代の HCL Unica のリリースでは、ユーザーエクスペリエンスを刷新することが約束されており、アクセシビリティとテクノロジーとのインタラクションに対する HCLSoftware の取り組みを反映しています。人間中心で AI を取り入れた原則を活用したこのリリースでは、接続された中断のないワークフローのために使いやすさと相互運用性を優先します。
今後開催されるウェビナー「HCL Unica V12.1.9 年末リリース: 顧客エンゲージメントの新機能を解き明かす!」に登録して、V12.1.9 リリースの待望の機能の詳細をご確認ください。
デモを予約して、HCL Unica V12.1.9 リリースを使い始めましょう。既存の HCL Unica の顧客である場合は、クライアント ディレクターに連絡して、このリリースを最大限に活用する方法をご確認ください。