Unica Optimize - optimising marketing campaigns for greater ROI の翻訳版です。
HCL Unica Optimize: マーケティングキャンペーンを最適化して ROI を向上
2022年3月31日
著者: Darren Webb / Principal Consultant
マーケティング担当者は、顧客とビジネスの両方の要件を満たすためにマーケティング・キャンペーンを最適化する方法を常に求めており、市場にはこれを実現する優れたツールが数多く存在しています。その一つが Unica Optimize で、マーケティングオートメーションの様々な側面において、スコアリングモデルによりコンタクトを最適化できます。
例えば、Unica Campaign に慣れている現在のUnicaユーザーであれば、Optimize がどのようにマーケティング活動を増幅させるかを理解することは、ROIを改善するための不可欠な次のステップになるかもしれません。V12から、OptimizeとCampaignの統合が拡張され、フローチャートの中から最適化セッションを実行することも可能になりました。 また、キャンペーン最適化を含むプラットフォームへの移行を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?この記事では、Unicaプラットフォームが最適なコンタクト戦略を決定するためにどのように支援できるかを説明します。
Unica Optimizeは、キャンペーンの最適化において以下の点を考慮します。
Optimizeは、キャンペーン全体、必要な期間にわたって制約やルールを適用し、顧客とビジネスの両方にとって最適なキャンペーンを選択できます。
Unica Optimizeを使用すると、以下のことが可能になります。
では、その仕組みはどうなっているのでしょうか。Unica Optimizeのフードの下に何があるのかを理解するために、この簡単なプロセスフローを分解してみましょう。
高レベルでは、1つのキャンペーン内または複数のキャンペーンにまたがるプロセスは、PCTまたはProposed Contacts Tableと呼ばれるセントラルロケーションにデータを書き込むことです。
次に、Optimizeは、これらのコンタクトとオファーのすべてに設定したルールを適用して、最適化されたコンタクトのセットを作成します。これは、OCT(Optimized Contact Table)と呼ばれます。
これらのテーブルは、下流工程でアクセスすることができ、選択したチャネルで、選択したオファーを顧客に連絡するために使用されます。
このソリューションの中心となるのが、Optimizeセッションです。Optimizeセッションは、オーディエンスメンバー(顧客、アカウントなど)を追加または削除するためのルールを処理します。この時点で、最適化に必要なデータ値を標準化するためのテンプレートを含められます。フローチャートは、1つまたは複数のキャンペーンからセッションに書き込まれます。
Optimize セッションの主な要件の 1 つは、ルールと制約を設定することです。これらは、キャパシティプランニングのためにコミュニケーションに制限を設けるなど、組織全体で考えることもできますし、疲労度ルールの検討など、個々の顧客レベルで考えることもできます。
ルールは、すべてのお客様の結果を個別に、または組織全体で評価するために使用できます。ルールとは、データから可能性のある選択肢を排除し、単一の解決策を提供するために定義された条件です。ルールの例としては、以下のようなものがあります。
制約とは、通常、超えてはならない最小/最大のしきい値であり、以下のようなシナリオに役立ちます。
対象コンタクトが提示された後、そのコンタクトにはまだ多くのオファーが提示されていたり、オファーのインスタンスが出力されすぎている可能性があります。
最適化アルゴリズムでは、コンタクトとオファーのスコアを使用して、セッションで可能な限り最良の結果を得ようとします。これは、独自の分析調査や予測分析によって生成され、収益や回答率などの組織的な目標に合わせてセッションを最適化できます。
これらは、Proposed Contacts Tableのスコアフィールドとしてデータ自体に書き込まれるか、スコアマトリックスを介してセッションに手動で入力されます。
セッションの最適化期間は、提案された最も早いコンタクトと最も遅いコンタクトの間の経過時間です。これは、PCTの接触提案の日付の範囲によって与えられます。値の例としては、1週間や1ヶ月などがあります。
もし、Optimizeが期間中に顧客が受け取るコンタクトの数に関するルールを適用したい場合、最適化セッションを実行するために、顧客がその期間に受け取るであろうすべての潜在的コンタクトについて知っておく必要があります。
これは通常、キャンペーンのスケジューリングに関する考察を意味し、特に、キャンペーンを必要に応じて個別に実行するのに慣れている場合は、このようになります。
連絡先提案テーブルの作成プロセスを容易にするために、フィールド要件テンプレートを作成し、複数のキャンペーンフローチャートに適用できます。これは、特定の最適化セッションに必要なフィールドを定義することで、PCTへの出力プロセスを標準化するために使用します。その後、利用可能なフローチャートデータを必須データフィールドにマッピングするために使用できます。
最適化プロセスの中心となるのは、選択したオーディエンスと、オファーそのものです。
オファーは、顧客に配信するためにUnica Campaignに記録できるマーケティングメッセージです。これらはキャンペーンフローチャートのIDまたはターゲットセルのリストに割り当てられ、顧客との接触や応答イベントをより簡単に追跡することが可能になります。
オファーリストとは、オファーの集合体です。オファーリストの例としては、クーポン冊子などがあります。オファーリストには、2つのタイプがあります。
オファーリストを使用すると、1つのルールを複数のオファーに一度に適用できます。
戦略的セグメントとは、特定のオーディエンスに属するIDの静的リストです。例としては、VIP顧客や周回遅れのアカウントなどがあります。
これらは通常、Unica Campaign CreateSegプロセスを使用して、セッションフローチャートで生成されます。
Optimizeで適用できるルールの多くは、特別に選択したセグメントに対して行えます。
この時点で、定義された最適化期間のためのルールと制約が作成されたことになります。適用する戦略的セグメントを検討し、返されたオファーとオファーリストまたはメッセージをランク付けするためのスコアを追加していることでしょう。キャンペーンは、テンプレートを使用して、フローチャートから提案されたコンタクトテーブルに必要なデータを書き込んでいます。
次のステップは、最適化セッションを実行することです。
Optimize環境の複雑さ、コンタクト数、処理能力にもよりますが、後日、Optimized Contacts は Optimized Contact TableまたはOCTに書き戻され、Unica Campaignがフローチャートでピックアップできるように再び使用できるようになります。
MailListプロセスを使って、最適化された連絡先をUnicaの内部連絡先履歴に書き込むことにします。次に、必要な配信チャンネルにデータを転送するために、出力プロセスを実行する必要があります。例えば、Unica Deliver、アコースティックとのネイティブな統合、Unica Linkによる他のメールサービスプロバイダへの自動接続などが考えられます。
応答が返され始めたら、フローチャートの追跡と応答フローチャートのプロセスを使って、通常の方法で処理できます。
最後に、各最適化サイクル(多くのサイクルが必要)において、Unica Platform のスケジューラーを使用して、個々のキャンペーンフローチャートの出力を、最適化期間全体を通してセッションにスケジュールし、定期的に実行することもできます。最適化期間終了後は、スケジューラーを使用して、最適化セッション自体を定期的に実行できます。
Unica Optimizeに関するもう一つの興味深い記事は、連絡先とオファーを最適化する方法を理解するのに役立ちます。また、私たちにご連絡いただければ、喜んでお手伝いさせていただきます。
この記事は元々 https://www.purplesquareconsulting.com/unica-optimize-optimising-marketing-campaigns-for-greater-roi/ に掲載されたものです。