Unica Interact: 学習とスコアオーバーライド

2021/5月/20 - 読み終える時間: 4 分

Unica Interact - Learning and Scoreoverride の翻訳版です。


Unica Interact: 学習とスコアオーバーライド

2021年5月19日

著者: Mayuresh Potphode / Unica Technical Support

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このデジタル時代において、お客様はより高い教育を受け、Webに精通し、テクノロジーを駆使しています。そのため、マーケティング担当者は、より多くのインタラクションの機会を得て、メッセージを強化し、可能な限りのチャネルでオファー戦略を展開することになります。このような状況下で、マーケターはより多くの対話の機会を得て、メッセージングを強化し、可能な限りのチャネルでオファー戦略を展開することになります。

マーケティング担当者のこの課題を解決するために、Unica Interactは、1つのリクエストに対して複数のオファーが用意されている場合、どのオファーを表示するかの判断にマーケティングスコアを利用しています。このブログの主な目的は、HCL Unica Interactにおけるスコアの割り当てと、学習の最終スコアをScoreoverrideテーブルからバイパスする方法を理解することです。

スコア割り当てモデルの利点

  • Interactでのオファーの適格性は、ユーザーに割り当てられたMarketer's Score/Final Scoreによって決定されます。
  • スコアの割り当てには複数の基準があります。学習が有効な場合は、学習スコアが最も優先されます。学習が無効になっている場合は、マーケティングスコアを決定するための表現がどこに定義されているかによって、スコアの割り当てが異なります。以下のモデルは、スコア計算の優先順位を明確に定義しています。
  • マーケティング担当者は、ADJEXPLORESCOREとFINALSCOREというパラメータを使って、Scoreoverideのテーブルスコアで学習スコアに影響を与えることもできます。

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スコアアサインモデル

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シナリオ1 学習とScoreoverrideの両方が有効でない場合
  1. インタラクティブ・チャネルと、そのインタラクティブ・チャネルに関連するセッション・フローチャートを作成します。PUNE、MUMBAI、ALL_CITYのように3つのセグメントを追加します。スコアの割り当ては、以下のスクリーンショットのようにします。

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  2. 変更が適用された後、Interact管理用URLにアクセスし、CustomerID=102に対してstartSessionおよびgetOfferコールを実行します。注:CustomerID 102はセグメントPUNEおよびALL_CITYに該当します。以下のスクリーンショットにあるように、Strategyタブでセグメントに割り当てられたMarketer Scoreに基づいてオファーが表示されています。

オファー - クーポンカード (スコア=70)

![画像の説明](https://www.hcljapan.co.jp/software/blog/bl-content/uploads/pages/ff6ec1acf0377c93aeb3a88e24cdd6b8/04.png)

オファー - 割引クーポン (score=50)

![画像の説明](https://www.hcljapan.co.jp/software/blog/bl-content/uploads/pages/ff6ec1acf0377c93aeb3a88e24cdd6b8/05.png)
シナリオ2 スコアオーバーライドは有効だが、ラーニングは有効でない場合

ユーザーがScoreoverrideテーブルを使用してScoreoverrideを有効にすると、マーケターのスコアとScoreoverrideテーブルのスコアが比較され、最も高いスコアのオファーが提示されます。

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ScoreoverrideテーブルのOffercode '000000008'のスコアが100なので、割引クーポンが提示されます。

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提示された2つ目のオファーのスコアは70で、Scoreoverrideテーブルのスコア(Score=65)がMarketer Score(Score=70)よりも小さいため、Marketer Scoreから算出されます。

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シナリオ3 学習とScoreoverrideの両方を有効にした場合

設定で学習を有効にして、Interactive Channel Zoneに学習を適用します。アプリケーションサーバを再起動します。startSessionとgetOfferのAPIコールを行います。

学習を有効にすると、オファーのスコアは常に学習アルゴリズムによって計算され、学習スコアがMarketerスコアやScoreoverrideテーブルのScoreよりも小さい場合でも、常に学習スコアが優先されます。

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2番目に提示されたオファーの学習スコアは31で、MarketerとScoreoverrideのスコアがMarketer score=50 & ScoreOverde score=100より大きくても、学習スコアが優先されます。

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シナリオ4(学習に影響を与える): - 学習に影響を与えて、学習スコアではなくScoreoverrideテーブルのスコアを優先させたい場合

Learningが有効な場合、ScoreoverrideテーブルにADJEXPLORESCOREという新しい列を追加し、0.95のような値を割り当てます。startSessionとgetOfferのAPIコールを実行します。

startSessionとgetOfferコールの後、Scoreoverrideテーブルから95のスコアを持つオファー「Discount Coupons」が提示されます。したがって、Scoreoverrideのスコアで学習スコアに影響を与えたい場合は、ScoreoverrideテーブルにADJEXPLORESCORE列を新たに追加することで実現できます。

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同様に、ScoreoverrideテーブルにFINALSCOREという列を追加して、学習の効果に影響を与えることもできます。以下の例では、CustomerID=102に対してFINALSCOREの値を100として、Scoreoverrideテーブルに列を追加しています。

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Interact Scoreの計算方法や学習への影響についての詳細は、製品ガイドをご参照ください。Unica Interactの詳細については、弊社までお問い合わせください。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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