Unica Interact - Learning and Scoreoverride の翻訳版です。
Unica Interact: 学習とスコアオーバーライド
2021年5月19日
著者: Mayuresh Potphode / Unica Technical Support
このデジタル時代において、お客様はより高い教育を受け、Webに精通し、テクノロジーを駆使しています。そのため、マーケティング担当者は、より多くのインタラクションの機会を得て、メッセージを強化し、可能な限りのチャネルでオファー戦略を展開することになります。このような状況下で、マーケターはより多くの対話の機会を得て、メッセージングを強化し、可能な限りのチャネルでオファー戦略を展開することになります。
マーケティング担当者のこの課題を解決するために、Unica Interactは、1つのリクエストに対して複数のオファーが用意されている場合、どのオファーを表示するかの判断にマーケティングスコアを利用しています。このブログの主な目的は、HCL Unica Interactにおけるスコアの割り当てと、学習の最終スコアをScoreoverrideテーブルからバイパスする方法を理解することです。
インタラクティブ・チャネルと、そのインタラクティブ・チャネルに関連するセッション・フローチャートを作成します。PUNE、MUMBAI、ALL_CITYのように3つのセグメントを追加します。スコアの割り当ては、以下のスクリーンショットのようにします。
変更が適用された後、Interact管理用URLにアクセスし、CustomerID=102に対してstartSessionおよびgetOfferコールを実行します。注:CustomerID 102はセグメントPUNEおよびALL_CITYに該当します。以下のスクリーンショットにあるように、Strategyタブでセグメントに割り当てられたMarketer Scoreに基づいてオファーが表示されています。
オファー - クーポンカード (スコア=70)

オファー - 割引クーポン (score=50)

ユーザーがScoreoverrideテーブルを使用してScoreoverrideを有効にすると、マーケターのスコアとScoreoverrideテーブルのスコアが比較され、最も高いスコアのオファーが提示されます。
ScoreoverrideテーブルのOffercode '000000008'のスコアが100なので、割引クーポンが提示されます。
提示された2つ目のオファーのスコアは70で、Scoreoverrideテーブルのスコア(Score=65)がMarketer Score(Score=70)よりも小さいため、Marketer Scoreから算出されます。
設定で学習を有効にして、Interactive Channel Zoneに学習を適用します。アプリケーションサーバを再起動します。startSessionとgetOfferのAPIコールを行います。
学習を有効にすると、オファーのスコアは常に学習アルゴリズムによって計算され、学習スコアがMarketerスコアやScoreoverrideテーブルのScoreよりも小さい場合でも、常に学習スコアが優先されます。
2番目に提示されたオファーの学習スコアは31で、MarketerとScoreoverrideのスコアがMarketer score=50 & ScoreOverde score=100より大きくても、学習スコアが優先されます。
Learningが有効な場合、ScoreoverrideテーブルにADJEXPLORESCOREという新しい列を追加し、0.95のような値を割り当てます。startSessionとgetOfferのAPIコールを実行します。
startSessionとgetOfferコールの後、Scoreoverrideテーブルから95のスコアを持つオファー「Discount Coupons」が提示されます。したがって、Scoreoverrideのスコアで学習スコアに影響を与えたい場合は、ScoreoverrideテーブルにADJEXPLORESCORE列を新たに追加することで実現できます。
同様に、ScoreoverrideテーブルにFINALSCOREという列を追加して、学習の効果に影響を与えることもできます。以下の例では、CustomerID=102に対してFINALSCOREの値を100として、Scoreoverrideテーブルに列を追加しています。
Interact Scoreの計算方法や学習への影響についての詳細は、製品ガイドをご参照ください。Unica Interactの詳細については、弊社までお問い合わせください。