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組織にとっての次の大きなマイルストーン - より良い従業員体験

2023/4/29 - 読み終える時間: 2 分

The Next Big Milestone for Organizations: A Better Employee Experience の翻訳版です。


組織にとっての次の大きなマイルストーン - より良い従業員体験

2023年4月29日

著者: Demetrios Nerris / Head of Marketing, HCL Digital Experience.

長年にわたり、カスタマーエクスペリエンスは役員室の頂点に君臨してきました。企業は、データを活用してビジネスの成果を向上させる方法を学ぶにつれ、顧客を喜ばせることに強い重点を置くようになりました。しかし、従業員にも素晴らしい体験が必要であり、そのような体験を提供する組織は、生産性と収益性が明らかに向上します。

実際、従業員体験を最適化した組織は、S&P500の企業を122%も上回る業績を上げています。この指標を無視することはできません。しかし、それを実現できるのはなぜでしょうか?それは、従業員が自分の仕事をより良くし、キャリアを向上させるために、コンテンツにアクセスし、利用し、共有できるように、従業員が自由に使えるようにするためのツールにあります。

その中心にあるのが、企業内イントラネットです。適切に設定することで、より幸せで、よりダイナミックで、より生産的なワークプレイスを実現できます。HCLのエグゼクティブが最近、成功する従業員体験の創造に関するビデオで説明したように、それを正しく行うには、適切なデジタル体験プラットフォーム(DXP)に投資する必要があります。

このプラットフォームでは、人事ポリシー、病気休暇、旅行ガイドライン、組織内の専門家の検索など、従業員が関心を持つトピックに関する質問への回答を簡単に見つけることができるようにする必要があります。適切なレベルの機能を備えたプラットフォームは、従業員に力を与え、自分の仕事と組織への貢献度を実感させることができます。その結果、モチベーションが高く、満足度の高い労働者を生み出すことができるのです。

4つの重要な要素

適切なDXPは、急速に進化するハイパーコネクテッドエコシステムを構築し、企業全体の参加とコラボレーションを促進します。このことを念頭に置いて、プラットフォームは4つの必須機能を必要とします:

  • エンゲージメント - 従業員がコンテンツを探し、利用し、共有する動機付けとなる、有意義なパーソナライズドコンテンツを提供する。
  • コネクティビティ - 従業員同士が共通の関心を持ち、ニーズに対応できるようなリンクを提供する。
  • アクセス - 従業員が必要とするすべてのアプリケーションにシングルポイントでアクセスできるようにし、従業員の役割や職務に合わせてアクセスをパーソナライズします。
  • コラボレーション - 従業員のコラボレーションと情報共有を容易にし、個人としても集団としても、より良い仕事ができるようにします。

4つの要素はすべて不可欠ですが、エンゲージメントの重要性は強調しすぎることはありません。ボタンを押す、リンクをクリックする、何かを読む、同僚にコンテンツをメールで送るなど、ユーザーによるアクションが必要です。

それは、コンテンツがタイムリーで関連性のあるものである場合にのみ達成されます。コンテンツがユーザーの個人的な興味にマッチしていたり、タスクの遂行に役立っていたり、同じような興味を持つ他の社員とつながっていたりすることで、コンテンツは意味を持つのです。多くの場合、従業員体験は、エンゲージメントを促進しないため、不十分なものとなっています。

一元化されたプラットフォーム

エンゲージメントを促進するためには、企業のイントラネットを適切に設計する必要があり、アーキテクチャが重要です。HCLを利用することで、組織はすべての従業員のセルフサービス操作とMicrosoft 365などの生産性ツールとの統合のための中央レポジトリを作成できます。これにより、人々は単一のコンタクトポイントを通じて必要なものに素早くアクセスできるようになります。

コンテンツを得るために複数の画面やウェブサイトを切り替えるのは、フラストレーションが溜まります。そして、残念なことに、あまりにも一般的です。過去3年間で、組織が使用するアプリケーションの数は68%増加したことを考慮してください。企業では平均129のアプリケーションを使用し、従業員個人は72のアプリケーションにアクセスして仕事をしています。これらのアプリケーションに一元化されたポータルから簡単にアクセスできない場合、その結果は想像に難くなく、多くの時間を無駄にすることになります。

HCL DXは、サイロの破壊に加え、継続的な自己改善のためのインテリジェンスを内蔵しています。行動分析を用いて、このプラットフォームはユーザーとのやりとりを追跡・解釈し、すべての人に合わせて体験をカスタマイズします。そのため、従業員がログインするたびに、体験はどんどん良くなっていきます。インテリジェントなチャットボットの使用により、会話形式のインタラクションが可能になり、エクスペリエンスがさらに高まります。

コンテンツが必要なときに、すぐに利用でき、有意義で関連性の高いコンテンツが提供されるため、体験が向上すればするほど、従業員は幸せになれるのです。

従業員に力を与え、教育し、エンゲージする準備はできていますか?HCL DXプラットフォームがどのように、よりつながりのある労働力を生み出すのに役立つのか、ご覧ください。

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このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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