マーケティングオートメーションの世界では「カスタマージャーニー」がとても重要です。このカスタマージャーニーを支援する機能を備えた HCL Unica V12.1 が2020年7月にリリースされます。12.1 は他にも大幅な機能強化を行っています。この6月から Unica 12.1 について紹介を始めたいと思います。英語版ブログの The Journey to V12.1 の翻訳版をお届けします。
HCL Unica V12.1 へのジャーニー
著者: Tony Arnold / CMO Unica | Head of Strategy
12ヶ月前、私はHCL ソフトウェアに入社し、Unica ブランドを未来に導くために働いていました。ブランドはどうあるべきか、どうあるべきかという明確なビジョンを持ち、カテゴリーをリードするブランドのリフレッシュをお手伝いする機会を得て、私は元気をもらいました。これをタイムリーに達成するためには、3つの重要なことが必要だと考えていました。
幸いなことに、私たちのビジョンへの支持はこれまで一度も揺らぐことがなく、そのおかげで、Unica V12.1 の発売が目前に迫っていることに、これ以上の興奮はありませんでした。今回のリリースは、Unica ポートフォリオの過去最大の拡張であるだけでなく、お客様が現在、そして未来に向けて Unica を利用する方法のパラダイムシフトを意味しています。
ラルフ・ウォルド・エマーソンが有名なように、「それは目的地ではなく、旅である」 (“it’s not the destination, it’s the journey”) と言ったように...そして私たちの旅は、今日あなたと共有したいものです。
私たちの旅は、大きな期待と高尚な目標、そしてすぐにでも Unica のプラットフォームを強化したいという思いから、2019年に始まりました。私たちの最初のビジネスの順序は、最優先事項として重要視されている技術的な負債の顧客に対処することでした。それに伴い、V11.xのバージョンでは、大きなジャンプを含む大ジャンプをお届けしました。
これらのアップグレードは、8年以上にわたるソリューションの最大の機能アップデートを表しています。これらの機能強化を実現するために多くの時間と努力を捧げた後、私たちは、73の優れたNPS (ネットプロモーター) スコアを受け取ったことに感激しました。しかし、それ以上に重要なのは、ポジティブなパートナーや顧客からのフィードバックによって、私たちは正しい道を歩んでいることを確信しました。これにより、チーム全体が自信を持って前進し続けるために必要な後押しをしてくれました。
HCL が Unica を買収してからわずか9ヶ月であった2020年4月、チームは Unica V12.0をリリースしました。25の新機能、90以上のネイティブレポート、500以上のREST API、新しいUI/UXなど、200以上の機能強化が行われたことは、私たちにとって誇りに思える成果です。また、V12.0は、新しい集中型オファーマネージャと、追加のレポートライセンスに依存することなく、すべてのレポートをすぐに利用できるようにすることで、プラットフォームにいくつかの大きな機能を提供しています。しかし、本当に大きなニュースは、V12.0で Unica がクラウドネイティブになり、数分でデプロイでき、数時間でアップグレードでき、Docker や Kubernetes のようなクラウドネイティブ機能、豊富なマイクロサービスセット、オープンソースのサポート (WAS、DB2、Cognosに依存しない) でオンプレミス、クラウド、ハイブリッド環境をサポートするプレハブに依存しないということでした。おそらく最も印象的だったのは、"Hey Alexa, install Unica !"という言葉だけで、Unica プラットフォーム全体がインストールされているのを見たことでしょう。? 当社のエンジニアリングチームには素晴らしい頭脳があります。
振り返ってみると、多くの人が老朽化したレガシー・プラットフォームだと言っていたように、私たちはソリューションで驚くほどの飛躍を遂げました。買収完了からわずか1年余りで、Unica は現在、他のシステムでは実現できなかったことを実現する近代化されたプラットフォームとなり、驚くべきレベルの統合の柔軟性、スピード、そしてさらなるパワーを備えています。
Unica チームは、これまでに達成したことについて熱心に取り組んでいますが、顧客やパートナーからのチャットのような叫び声のようなものが、私たちをパワーアップさせてくれました... # Unica isBack. お客様は、そのパワー、コントロール、柔軟性の高さから、Unica の復活を望んでいました。私たちは、お客様の声に耳を傾け、プラットフォームに投資し、V12.0でこれまでで最高の Unica を提供するという約束を果たしましたが、7月にはさらに多くのことが行われます。
来月はHCL 買収以来、最も期待されていた Unica のリリースを開始します。Unica V12.1 では、お客様からご要望の多かった3つのモジュールを搭載し、これまでにないプラットフォームの拡張を行います。顧客は、統合されたデプロイメントソリューション、ジャーニーの作成と管理、顧客体験に接続されたすべてのデータとアプリケーションソースに接続する機能を望んでいると述べています。お客様は、個々の製品ではなく、統合された統合プラットフォームとして Unica のプラットフォーム機能を活用したいと考えていました。また、お客様からは、価格設定をシンプルにしてもっと利用しやすいかたちにしてほしいという要望もありました。これらの要求の一つだけでも、他のソフトウェア会社では大規模なリリースになっていたでしょうが、私たちはこれらの要求の一つ一つ一つを実現しています。Unica Deliver、Unica Journey、Unica Link & 抜本的に簡素化された価格モデル!
私たちのチームは、# Unica isEXPANDINGを誇りに思っています。そして私個人としては、この旅が私たちを連れて行き続ける場所が待ち遠しいです。まだ、旅は始まったばかりです。
もっと知りたいですか?