The Banking Industry Is Being Totally Disrupted. Are You Ready to Solve These Challenges? の翻訳版です。
金融業界は完全に破壊 (disrupted) されつつあります。課題を解決する準備ができていますか?
2022年1月9日
著者: HCL Digital Experience Team
劇的なデジタルトランスフォーメーションには、革新的なソリューションが必要です。デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームを成功させるために必要なものをご紹介します。
デジタル革命は、銀行の形を変え、ほぼすべての人の財務処理方法を変革しています。 1,500人の消費者を対象にしたデジタルバンキングに関する調査によると、5人に4人がデジタルでの財務管理を好み、10人に8人がスマートフォンやノートパソコン、デスクトップから銀行業務を処理していることが明らかになりました。
住宅ローンの申し込み手続きや金融商品取引口座への投資、取引明細書の発行のために、支店の前で辛抱強く行列に並ぶ時代は明らかに終わりを告げました。
最近の顧客は、四六時中どこにいても、預金、送金(時にはアニメーション GIF を使って)、融資の申し込み、財務の詳細の追跡ができるようになっています。
また、業界全体を揺るがすような新しい企業も出てきています。アプリで制御された株式取引から、実店舗を全く持たない金融「機関」まで。デジタルバンキングが今後も続くのは当然のことでしょう。
しかし、銀行や新興企業が、このような劇的なデジタルトランスフォーメーションがもたらす課題にどのように対応すればよいかは、まだ明らかになっていません。それは、新しいデジタル技術を取り入れ、高まる顧客の期待に応えつつ、激しい競争とイノベーションの中で利益を確保することです。また、あらゆる金融取引に求められる強固なセキュリティは、最も重要な要素です。
銀行は今日、大きな課題に直面しています。中核となる銀行業務がデジタル化されただけでなく、隣接する業界の機関が銀行商品を自社のサービスに組み込んでおり(Facebook、Venmo、Affirm、Acornsなど)、何が銀行で何が銀行でないかの境界があいまいになっています。
銀行が直面する課題は多様であり、かつ緊急性が高い。
銀行は、他の銀行だけでなく、顧客に魅力的なユーザー体験を提供するあらゆる業界のあらゆる企業と競争しています。
顧客は、オンラインショッピングやモバイル機器での番組ストリーミングと同じように、銀行業務がパーソナライズされ、便利になることを期待しています。ダイナミックなインターフェースでバンキングツールを提供することは、そのような機能に慣れ親しんできた顧客とつながりを持つための重要な要素です。
HCL DXを使用することで、企業は、専門家でない人にも開発プロセスを開放し、市場投入までの時間を短縮し、ITおよび開発チームのイノベーションサイクルを最大化し、複数のチャネルでより多様で強力なユーザー体験を作り出す、すぐに使えるローコードツールを使用してそのような体験を提供することができます。
特にシステムが古い場合、適応は困難です。金融業界では、いまだに非常に時代遅れのシステムに依存しているため、日々の商取引が危険にさらされ、新しいツールの導入が難しく、60年前に設計されたテクノロジーの問題を解決できる専門家の数が減少しており、大きな負担を強いられています。デジタルエクスペリエンスソリューションは、どこででも、どのようにでも展開できることが重要です。
HCL DXは、オンプレミス、ハイブリッド、クラウドネイティブのどのソリューションとも連携するため、環境のカスタマイズが容易で、金融機関の特定のニーズやビジネス目標に対応できます。この柔軟性により、遠隔操作が可能になり、必要に応じてデータの一部をオンプレミスに残せます。また、新製品の市場投入までの時間を短縮する自動化を促進し、拡張性を提供します。
HCL DXは、レガシーシステムを含め、他のどのDXPよりも多くの既成のソリューションやテクノロジーと統合できます。
これは、ユーザー向けのデータ、システム、およびプロセスを近代化しながら、既存の投資の価値を維持できることを意味します。
現代の銀行環境は、この業界では前例のないセキュリティリスクに直面しています。1つの金融機関のネットワークには、数千、数十万台のコンピューターやデバイスが接続されている可能性があり、ソーシャル、クラウド、モバイルチャネルが混在していることさえありません。2021年、銀行の評判は、攻撃を阻止することに基づいています。このような大規模なセキュリティの維持は不可欠です。
HCL DXでは、セキュリティはDNAに組み込まれています。ルールベースかつカスタマイズ可能なセキュリティにより、ペタバイト級の機密データを毎日安全に保てます。 エンドツーエンドの暗号化、マルチレベル認証、ロールベースアクセスなどの機能により、データへのアクセスを完全に制御できます。 HCL DXはNSAレベルのセキュリティプロトコルを持ち、本当に重要な財務の瞬間に必要な信頼を提供するのに役立っています。
銀行業界では、リテールサービス、融資、ファイナンシャルプランニング、投資、保険、退職年金など、多くの金融機関が提供している膨大なサービスを反映して、部門が分かれ、システムが分離しているケースが多く見受けられます。これらのサービスにおいて、重要な情報を簡単かつ迅速に共有できないと、顧客は不満を感じ、他のビジネスに流れる可能性があります。 適切なデジタル・エクスペリエンス・プラットフォームとは、これらのレガシーなバックエンドシステムをすべて統合し、消費者側のシームレスなエクスペリエンスを実現する、試行錯誤と信頼に基づいたプラットフォームです。バックエンドデータとデジタルタッチポイントの間のギャップを埋めることで、効率と成長の両方を促進できます。
HCL DXは、Webサイトだけでなく、データ、アプリケーション、プロセスをシームレスに接続する2,000以上のAPIを提供しています。
カスタムアプリをより迅速に構築し、複数のエクスペリエンスでアクセス可能なデジタルチャネルをサポートすることができるのは、HCL DXが優れている点です。
データ統合、ユーザーの期待、セキュリティリスクの高まり、新しい技術の採用といった問題に対処したい機関にとって、DXプラットフォームはユニークなソリューションのツールキットを提供できます。HCL DXは、システムのアップグレードが必要な、進化する顧客ベースにサービスを提供する業界に主要な機能をもたらします。HCL DXは、銀行が今日直面しているビジネスクリティカルなニーズを満たすために特別に設計されており、銀行の次の時代に適したさまざまな機能を備えています。
HCL DXプラットフォームは、世界中の金融機関から信頼を得ており、顧客のジャーニーを向上させるのに役立っています。以下は、成功事例のハイライトです。
HCL DXは、より強力なユーザー認証の開発を必要としていたオンラインバンキング機関に安全性の高いサポートを提供し、スマートな取引の実現にかかる時間を50%短縮しました。
このプラットフォームは、金融機関がモバイル機能を刷新して再設計し、顧客体験をより堅牢で応答性の高いものにするのを助け、セルフサービスの住宅ローン申請会話の40%増につながりました。
HCL DXは、銀行サービスにおけるパートナーへの対応を強化したいグローバル銀行の Web サービスと商品ポータルの機能を改善し、収益を24%増加させました。
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームは、今日の銀行が直面するビジネスクリティカルな課題の多くを解決するのに役立ちます。しかし、HCLのDXプラットフォームだけが、現代の銀行のニーズに対応するために構築されたスピード、柔軟性、すぐに使える効率性の組み合わせで、これらの問題を解決します。
HCL DXの詳細については、こちらをご覧ください。