Simplified and Accelerated Cloud Native MarTech (IDC) の翻訳版です。
簡素化された、加速したクラウドネイティブな MarTech (IDC)
2021年9月14日
著者: Gerry Murray / Research Director, Marketing and Sales Technology, IDC
最も効率的で柔軟性が高く、将来性のあるマーケティングシステムはクラウドネイティブです。このアーキテクチャは、オンプレミスや従来のSaaSソリューションに比べて、経済的にも運用面でも大きなメリットがあります。しかし、マーケティングソリューションを早期に導入した企業の多くは、オンプレミスやSaaSのソリューションが当時のベストオブブリードと考えられていたために導入し、クラウドネイティブのソリューションやIT組織は、ミッションクリティカルな準備ができるほど成熟していませんでした。オンプレミス型やSaaS型のソリューションを採用した企業は、現在、システムの迅速なアップグレードや強化、高度にパーソナライズされたデジタルファースト、オムニチャネルの世界の新たな要求への適応において、遅れをとっていることに気づきます。今日、マーテック・インフラストラクチャは自社のブランドであり、より優れた回復力、適応性、効率性を提供するシステムを持つ企業と競争した場合、ますます不利になってしまいます。
クラウドが登場した当初は、従来のアプリケーション環境を「リフト&シフト」することは困難な提案でした。クラウドが登場した当初は、従来のアプリケーション環境を「リフト&シフト」するのは難しいことでした。しかし、「リフト&シフト」されたレガシーアプリケーションは、マーケティング担当者が必要とするアジリティ、パフォーマンス、使いやすさに欠け、ホスティングされたSaaSアプリケーションは、カスタマイズ性とコントロールに欠けています。例えば、Netflixが初めてクラウドに移行したとき、約8年かかりました。しかし現在では、IaaS(Cloud Infrastructure as a Service)の進化、移行プロセスやツールの進化、クラウドでの運用に必要なスキルの進化により、その時間は数日から数週間に短縮されています。これを一歩進めて、HCL Unicaは、高速で柔軟なデプロイメントを可能にするクラウドネイティブな基盤によって、このサイクルを加速させました。HCLのソリューション・ファクトリー(SoFy)では、Unicaを含むHCLソリューションの新しいクラウドネイティブ・デプロイメントを数分でプロビジョニングし、オンプレミス、またはパブリック・クラウド、プライベート・クラウド、ハイブリッド・クラウドを介して展開できます。熟練したリソースのフルセットが不足している場合、HCLはHCL Nowのクラウドネイティブ・マネージドサービスを通じて、Unicaのクラウド移行を管理できます。
HCL SoFy は、基本的にHCLソフトウェアソリューションのためのアプリストアです。HCL SoFyは、多くのHCLソリューションを探索するためのシンプルなユーザーエクスペリエンスを提供し、顧客は購入前にサンドボックス環境で製品や業界固有の機能をデモや試用できます。企業向けソフトウェアベンダーが提供する複雑なソリューションの発見とテストを簡素化するツールを持つことは、IDCが他のベンダーが追随することを期待するイノベーションです。
また、SoFyは、Unica の新バージョン(12.1.x以降)を含むクラウドネイティブアプリケーションの導入に必要なほぼすべてのプロビジョニングを自動化します。HCLのSoFyを使えば、管理者、エンジニア、開発者は、クラウドホスティングやコンテナ化の専門家である必要はありません。例えば、Unicaの新しいクラウド・ネイティブ・インスタンスを移行・管理するためにYAML(Kubernetesのデータ・マークアップ言語)を書く必要はありません。コンテナ化により、旧来の「リフト&シフト」方式よりもはるかに簡単にクラウドネイティブ化が可能になります。SoFyのメリットは以下の通りです。
従来のSaaSアプリケーションは、マルチテナント型のインスタンスで、アプリケーションが他のユーザーとサーバーやデータベースを共有することを意味します。クラウド・ネイティブ・アプリケーションは、シングル・テナントです。 ソフトウェアは独立したコンピュートリソースとデータリソース上で動作するため、独立して拡張できます。アウトバウンド・ボリューム、コンタクト・データベース、分析処理などをサポートするために、インフラ全体を拡張する費用は必要ありません。SaaSアプリケーションはフルスタック・ソリューションとしてバンドルされており、ソフトウェア、インフラ、クラウド・プラットフォームは分離できません。ほとんどのSaaSアプリケーションは、Amazon Web Services、Google Cloud、Microsoft Azureで同じように展開されるわけではないため、クラウドプラットフォームを選択し、それを維持する必要があります。クラウドネイティブ・アプリは完全にコンテナ化されているため、クラウドに依存せず、組織を1つのクラウド・プロバイダーに固定することもありません。SaaS環境では、サービス、サービスレベルアグリーメント、アップグレード、計画停電などの管理をベンダーが行います。クラウドネイティブでは、これらすべてがお客様の管理下にあります。HCL Nowは、オンプレミスのコントロールとセキュリティを、クラウドのスケーラビリティ、柔軟性、コスト削減とともに提供します。
現代のマーケティングインフラは、顧客との関わり合いの継続性と回復力を、フロントオフィス機能の中で解決しなければならず、柔軟なプロビジョニング、スケーラビリティ、運用コストモデルが求められています。マーケティングテクノロジーを評価する際、マーケティング担当者は、技術的な概念やタスクを簡素化する、最新のクラウド・ネイティブ・テクノロジーを探す必要があります。以下のようなソリューションを検討してください。
HCL Unica がどのようにアプリケーションのデプロイとテストを容易にしたかについては、クラウドネイティブ・ソリューション・ファクトリーで HCL Software アプリケーションの全カタログをご覧ください。