Rich Media in Marketing の翻訳版です。
HCL Unica: マーケティングにおけるリッチメディア
2022年7月4日
著者: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software
多くのメール、メッセージ、ウェブサイト、あるいはデジタルキオスクがある中で、あなたのコンテンツを重要視するためには、どのように目立つことができるでしょうか?その答えは、リッチメディアです。Radicati Groupによると、毎日送受信される消費者と企業のメールは、2018年には2810億通を超えるといいます。2022年末には3,330億通に増加すると予想されています。
リッチメディアは、見る人の感覚的な機能を刺激する幅広いデジタルメディアです。静止画像、GIF、動画、アニメーション、インタラクティブバナー、さらにはオーディオスニペットであることもあります。リッチメディアは、インタラクティブなユーザー体験を構築することで、マーケティング対象の製品やサービスに対する興味と興奮を生み出し、その領域をマークします。リッチメディアは、ソーシャルメディア、モバイルマーケティング、メールマーケティングなど、さまざまなプラットフォームでさまざまな方法で使用できます。
Social Media Examiner によると、マーケッターの37%が、ビジュアルマーケティングはブログの次に重要なコンテンツであると考えています。Dell社は、あるメールキャンペーンでアニメーションを使用したところ、コンバージョン率が103%上昇したそうです。
リッチメディアがマーケティングの資産となるには、さまざまな方法があります。
より大きなインタラクション: 魅力的でユニークなレイアウトのメッセージは、従来のメディアよりも視聴者の注意を長く引きつけます。
コールトゥアクションの増加: 動画やその他のリッチメディアでは、追加で質の高い情報を提供したり、ソーシャルメディアに参加したりする場所が1つではありません。これにより、視聴者の個人情報を把握し、他の方法でセールスファネルに誘導できます。
追跡可能性: リッチメディアを支える技術により、マーケティング担当者は、展開数、複数回の退出、動画の完了数などの重要な指標を含め、さまざまなレベルのエンゲージメントとインタラクションを追跡できます。これらの指標を組み合わせることで、ブランドや代理店は、広告キャンペーンの成功と広告費の投資収益率(ROI)を測定できます。
それでは、すべてのリッチメディアが影響を構築できる場所を理解するために、飛び込んでみましょう。
メールマーケティングは、これまでで最も信頼性が高く、スケーラブルで、効果的な顧客獲得チャネルです。しかし、メールをより最適化し、魅力的なものにするために、リッチメディア戦略は最近すべてのマーケターが追い求めているものです。メールマーケティングは、プレーンテキストメールから、画像、GIF、シネマグラフ、動画などを使ったリッチなHTMLメールへと進化し、今日では誰もが憧れる存在となっています。メールのHTMLでは、背景色、テキストフォーマット、表形式の構造を追加することができ、お客様がエキサイティングでインタラクティブな体験をすることができるようになります。これは、エンゲージメント率の向上、トラフィックの増加、ROIの向上につながります。
ただし、B2BとB2Cのビジネスでは、戦略が異なります。効果的なB2Bメールマーケティングキャンペーンは、業界のオピニオンリーダーとしての位置づけに重点を置くべきです。購読者の業界を知ることは、メールキャンペーンをセグメント化する上でとても有効な方法です。例えば、車の部品を販売している企業が、実用的なコンテンツを含む体験談ビデオを埋め込んだメールを送れば、ただ平易なコピーを読むよりも、より多くの購読者を惹きつけることができるでしょう。そしてまた、A/Bテストを行い、静止画像メールか動画埋め込み型か、自分のビジネスにとって何が一番効果的かを見極める必要があります。また、スパムとしてマークされないためには、画像を使用する際にaltテキストとタイトルテキストを追加するなどのガイドラインに従うことが不可欠です。テキストと画像の比率を80:20に保つことで、配信上の問題が発生しないようにしましょう。
平均的なテキストメッセージの開封率は約98%です。チャットボットの効果が高いのはそのためです。そして、それこそがWhatsAppを地球上で最も魅力的なマーケティングチャネルにしている理由なのです。WhatsAppのリッチメディアメッセージ機能は、画像、動画、音声、GIF、ステッカー、添付ファイル、ダイナミックCTAなどを使ってメッセージを豊かにし、顧客との対話の方法を広げます。そして、お客様にとって楽しく、思い出に残る体験を提供できます。
例えば、カート放棄のメッセージを商品画像と一緒に送れば、コンバージョンの可能性が高まります。イベントのリマインダーも、YES、No、リマインダーのCTAを添付して送れます。
Unica DeliverはWhatsAppの機能を強化し、マーケティング担当者はWhatsAppの事前承認済みテンプレートを使って、顧客にメッセージを送ることができるようになりました。顧客が日常的に使用するリッチコミュニケーションチャネルの一つであるため、エンゲージメントを高められます。
マーケターや広告主は、より良いCTR(そして最終的には収益)を得るために常に広告を掲載しています。中型のレクタングルバナー広告のCTRは0.13%程度なので、オーディエンスは広告を好まないというのは簡単なことです。しかし、Vieodesignの調査によると、83%の人々は、 "すべての広告が悪いわけではありませんが、私は本当に不快なものをフィルタリングしたい "という声明に同意します。リッチメディア広告は、広告担当者を改善し、企業が広告費に対してより良いROIを得るのに役立っています。実際、2018年のある調査では、リッチメディア広告が標準的なバナー広告を267%も上回っていることが判明しています。
リッチメディア広告には、さまざまなタイプがありえます。
バナー広告 - 彼らは通常固定されており、ビデオ、画像、またはGIFのような動的な要素を組み込んでいます。彼らは、作成が容易であり、ほとんどのユーザーに歓迎されています。ユーザーが特定のアクションを取るときに拡大する広告、バナー広告の別の形式があります - ビデオが自動的に再生を開始するように、プッシュダウン広告とフローティング広告は、バナー広告のすべての例です。
インタースティシャル広告 - 彼らは一般的に流れの中で自然な遷移時に表示されるフルスクリーンの広告です。彼らは、モバイルアプリで非常に一般的です。
ライトボックス広告 - 最もインタラクティブな広告の形態で、動画と画像を組み合わせて顧客の関心を引きます。ユーザーは最初、ページのサイドバーにある小さな広告を見ます。この広告とインタラクトすると、画面全体が薄暗くなって拡大し、インタラクトするための完全な広告が表示されます。
ウェルズ・ファーゴは、テトリスに着想を得たインタラクティブな体験を開発し、デスクトップとモバイルのストリーミング・ビデオ・コンテンツと一緒に放映しました。これは、再課金を追跡する新機能を強調したものです。
リッチメディアはマーケティング担当者にとって強力なツールであり、従来のブログ記事、ホワイトペーパー、電子書籍ではなく、ビデオやオーディオ形式による消費しやすいコンテンツで、顧客や見込み客により魅力的なインタラクションの形式を提供できます。リッチメディアは、エンゲージメントの指標を向上させ、目立たせ、競争力を高め、認知度を向上させられます。投資すれば、大きな効果が期待できます。
HCL Unica のマーケティング戦略にリッチメディアを組み込む方法については、HCL Software までお問い合わせください。