Cover Image

製造業向けプレイブック:デジタルB2Bコマースでチャネル・コンフリクトを切り抜ける

2024/9/9 - 読み終える時間: ~1 分

Navigating Channel Conflict in Manufacturing with Digital B2B Commerce の翻訳版です。


製造業向けプレイブック:デジタルB2Bコマースでチャネル・コンフリクトを切り抜ける

2024年9月5日

著者: Karie Daudt / Director of Product Management at HCLSoftware

エンド カスタマーとの直接的なやり取りが求められる中、メーカーは重要な決断に直面しています。従来の販売チャネルを中断すべきか、それとも新しい市場の需要に適応できるようにするべきか。この変化は、特に現代の顧客の進化する期待に応えながら、ディストリビューターやディーラーとの強力な関係を維持するという微妙なバランスを管理する上で、機会と課題の両方をもたらします。

Industry Dive と提携して、「中断するか、可能にするか: 製造業におけるデジタル B2B コマースによるチャネル コンフリクトの管理」という包括的なプレイブックを作成しました。このプレイブックは、チャネル コンフリクトの複雑さをメーカーに案内し、収益と顧客満足度を最大化しながら、既存の販売チャネルを中断するか可能にするかについての戦略的な洞察を提供するように設計されています。

顧客との直接的な関係の必要性の高まり

メーカーは長い間、販売の大部分をディストリビューター、ディーラー、卸売業者に依存してきました。しかし、デジタルコマースの台頭により状況は変わり、顧客は信頼するブランドとのより直接的なやり取りを求めるようになりました。このトレンドは、直接的な顧客関係から得られる貴重なデータによって推進されています。このデータは、メーカーが市場のニーズをより深く理解し、製品を改善し、競争で優位に立つために役立ちます。

しかし、これらのメリットには大きな課題が伴います。直接顧客 (D2C) モデルに移行すると、既存のチャネル関係が不安定になり、慎重に管理しなければならない潜在的な対立やリスクにつながる可能性があります。

販売チャネルの破壊と有効化

当社のプレイブックでは、メーカーが採用できる 2 つの主要な戦略について検討しています。

1. 販売チャネルの破壊

このアプローチでは、従来の仲介業者を迂回して顧客と直接関わります。メリットは明らかです。データ収集の強化、市場の変化への対応力向上、ブランドと顧客体験に対するコントロールの強化、コスト削減の機会などです。ただし、チャネルのマインドシェアと売り上げの損失の可能性など、リスクも大きくなります。

2. 販売チャネルの有効化

販売チャネルに大きく依存しているメーカーにとって、破壊は最善の道ではない可能性があります。代わりに、デジタルコマースを統合し、チャネルパートナーをサポートすることでチャネルを有効化すると、バランスの取れたアプローチを提供できます。この戦略により、メーカーはチャネルパートナーとの強力な関係を維持しながら、貴重な顧客インサイトを獲得できます。このプレイブックでは、チャネルを有効にすることで関係を強化し、市場範囲を拡大し、共同意思決定を促進する方法について詳しく説明しています。

適切な決定を下す

破壊するか有効にするかの決定は、軽々しく下すべきものではありません。慎重な計画、市場と顧客のニーズの徹底的な理解、強力な組織的連携が必要です。当社のプレイブックでは、メーカーがこの意思決定プロセスを進めるのに役立つ詳細なロードマップを提供しており、重要な質問、必要なリソース、ビジネスへの潜在的な影響などが含まれています。

HCL Commerce Cloud を選ぶ理由

当社は、メーカーが販売戦略をうまく移行できるようにするためのテクノロジーと専門知識を提供しています。AI と機械学習機能によって強化された当社の堅牢なデジタルコマースソリューションにより、組織はデータに基づく意思決定を行い、顧客とのやり取りを最適化できます。販売チャネルを破壊したい場合でも、有効にしたい場合でも、HCL Commerce Cloud はお客様独自のビジネスニーズをサポートするように設計されています。

プレイブックのダウンロード

チャネルコンフリクトの課題に取り組んでいるメーカーにとって、このプレイブックは非常に貴重なリソースです。情報に基づいた意思決定と持続可能な成長の促進に役立つ実用的な洞察と戦略を提供します。

お見逃しなく! 今すぐプレイブックをダウンロードして、デジタルコマース戦略の変革に向けた第一歩を踏み出しましょう。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

Tags

Academy Accelerate Accelerator Actian Ambassador AoC AppDev Pack AppScan ASoC BigFix BigFix Workspace CAA Clara Client Applicatin Access Cloud Native Commerce Common Local License Server Compass Connections Connnections CVE-2021-44228 DevOpes Velocity DevOps DevOps Code ClearCase DevOps Code RealTime DevOps Deploy DevOps.Launch.AppScan DevOps Model RealTim DevOps Model RealTime DevOps Plan DevOps Test DevOps Velocity Digital Experience Discover Domino Domino Leap Domino Volt Domino管理者アップデート認定試験対策 DQL DRYiCE DX Enterprise Integrator event General HCAA HCL Ambassador HCL Ambassadors HCL Domino REST API HCL OneTest Embedded HCL Z and I Emulator HCL Z and I Emulator for Transformation HCLSoftware U Hero history HTMO iControl iNotes IZSAM KEEP Launch Launch.DevOps Leap Link MarvelClient nds2019 ndv12beta Noets/Domino Nomad Nomad Mobile Nomad Web notes Notes/Domino notes-domino-9-10-limited-supportability-as-of-202204 Notes/Domino V12 Notes/Domion notescons Now OneDB OneTest OnTime REST RTist SafeLinx Sametime SoFy Total Experience Traveler Traveler for Microsoft Outlook Unica Unica Discover Unica Interact UrbanCode Deploy UrbanCode Velocity Velocity Verse VersionVault Volt Volt MX Volt MX Go Volt MX サンプルアプリ Wordload Automation Workload Automation youtube Z Z Abend Investigator Z and I Emulator Z and I Emulator for Transformation Z and I Emulator for Web Z and I Emulator for Web Client Z Asset Optimizer Z Data Tools Z Software Asset Manager ZAI ZAO ZIE ZIE for Transformation ZIE for Web ZIE for Windows ZIET ZIETrans ZIEWeb イベント ガイド クラウド サポート サポート技術情報 サポート終了 セキュリティ セキュリティー セキュリティー脆弱性 テクてく Lotus 技術者夜会 ニュース ノーツコンソーシアム パートナー ライセンス 九州地区 Notes パートナー会 出荷日 研修