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データドリブンマーケティングの極意:マーケティングにおける共通課題への解決策

2024/6/5 - 読み終える時間: 3 分

Mastering the Art of Data-Driven Marketing: Solutions for Common Challenges の翻訳版です。


データドリブンマーケティングの極意:マーケティングにおける共通課題への解決策

2024年5月24日

著者: Amanda Tevis / Product Marketing Manager

デジタルマーケティングの複雑な状況を切り抜けるには、課題、特にデータ分析の複雑さに起因する課題を巧みに理解し、巧みに対処しなければなりません。エンゲージメント率の低さ、カート放棄率の高さ、キャンペーン ターゲティングの非効率性など、マーケティングでよくある問題は、データと行動分析の力を活用した実用的なソリューションで解決できます。これらの戦略が必要且つ有効であることを示し、マーケターの皆さんがこのような課題に立ち向かう際には私たちのサポートを受けられることを改めて知っていただくために、実際の課題解決例をご紹介します。データに基づく分析がデジタル マーケティングにおける共通課題を実用的かつ適用可能な方法で解決できること、マーケターの皆さんをサポートできることを知っていただければ幸いです。

課題 1:複雑なカスタマージャーニー

顧客は、ソーシャルメディアやウェブサイトなどのオンラインプラットフォームや、来店やダイレクトメールなどのオフラインの方法など、多くのチャネルを通じてブランドと関わっています。そのため、複雑なカスタマージャーニーが生まれ、追跡や分析が難しくなります。従来のマーケティングツールは、さまざまなソースからのデータを統合するのに手助けを必要とすることが多く、その結果、顧客の行動や嗜好を断片的にしか把握できません。この限界は、カスタマーエクスペリエンスに対する不完全な洞察につながり、効果的でまとまりのあるエンゲージメント戦略の開発を妨げ、あらゆるタッチポイントでのインタラクションを最適化する機会を逃すことになります。

ソリューション:行動分析ツールを採用することで、企業はオンラインオフラインを問わず、複数のインタラクションポイントからのデータを集約し、カスタマージャーニーを包括的に捉えることができます。総合的な視点は、すぐには明らかにならない顧客行動の隠れた洞察やパターンを明らかにし、マーケティング担当者がエンゲージメントの完全な経路を理解することを可能にします。行動分析ツールは、顧客ライフサイクルのさまざまな段階に合わせたターゲット戦略を構築し、各段階における特定のニーズや嗜好に対応します。エンゲージメントの低い領域や無視されている機能など、顧客や見込み客がウェブサイト上で行っていないことを強調することで、マーケティング担当者はアプローチを改善し、戦略が徹底した実行可能なデータに基づいていることを確認することで、信頼性を高められます。

このソリューションを導入するために、企業はデータアナリスト、カスタマーエクスペリエンスのスペシャリスト、デジタルマーケターからなる部門横断的なチームを設立することで、協力的な環境を醸成することができます。このチームが協力することで、行動分析レポートを定期的に見直し、顧客ペルソナを作成改良し、カスタマージャーニーのステージをマッピングし、介入すべき重要なタッチポイントを特定することができます。このような取り組みを部門間で連携させることで、同社は、特定の製品にフォーカスすることなく、行動インサイトを活用して顧客エンゲージメントと満足度を全体的に高める一貫した戦略を実現しています。このアプローチにより、戦略の有効性が向上し、チームメンバーの一体感と目的の共有が促進されます。

:顧客エンゲージメントと売り上げを強化しようとしている中規模のオンラインアパレル小売業者を考えてみましょう。同社は、データアナリスト、カスタマーエクスペリエンスのスペシャリスト、デジタルマーケティング担当者からなる部門横断的なチームで構成されており、隔週でミーティングを開き、包括的な行動分析レポートを検討しています。これらのレポートから、多くの顧客が決済ページでショッピングカートを放棄していること、サイトのレコメンデーションエンジンとのインタラクションが最小限であることが判明しました。これらの洞察をもとに、チームはチェックアウトプロセスをより合理的でユーザーフレンドリーなものに調整し、レコメンデーションエンジンをユーザーの嗜好や閲覧履歴に沿ったものに改良しました。このような的を絞った調整により、カート放棄率が顕著に減少し、パーソナライズされたおすすめ商品へのエンゲージメントが高まり、全体的な売り上げが大幅に向上しました。

課題 2:大規模なパーソナライゼーション

ビジネスの規模が拡大するにつれ、何千人、何百万人という個人を対象としたコンテンツのパーソナライゼーションに関わる膨大なデータ量に圧倒され、既存の手作業によるプロセスやシステムでは対応しきれなくなります。パーソナライゼーションには、個人の嗜好、行動、エンゲージメント履歴を深く理解する必要があります。有意義なパーソナライゼーションを実現するために複数のソースからデータを統合分析するには、多大な技術投資と専門知識が必要となり、成長するビジネスにとって大きな障壁となります。マーケティング担当者は、個人の関連性と幅広いリーチのバランスを取らなければなりません。

ソリューション:ページビュー、クリックスルー率、インタラクション時間など、デジタルのボディランゲージを活用することで、マーケティング担当者は顧客の意図や嗜好を理解し、詳細な行動基準に基づいたより正確なオーディエンスのセグメンテーションが可能になります。このセグメンテーションは、各グループの特定のニーズや関心に共鳴するコンテンツを調整するのに役立ち、個々のカスタマイズよりもターゲットを絞った戦略にリソースを集中させることで、パーソナライゼーションをスケーラブルなものにします。このようなセグメントに基づいてコンテンツのパーソナライズを自動化することで、マーケティングチームは、高レベルのパーソナライゼーションにありがちな運用の過負荷をかけることなく、膨大な顧客ベースの固有のニーズに効率的に対応できます。

事例ヨーロピアンクリケットネットワーク(ECN)は、ファンとのエンゲージメントを拡大し、試合当日の現場での体験を超えるパワーを提供したいと考えていました。究極のファン体験を構築するため、HCLSoftware と ECN はユーザーエンゲージメント戦略全体を自動化し、パーソナライズするために提携しました。ECNは、(1) コミュニケーションとアウトリーチ、(2) ファンプロフィールの獲得管理、(3) ファン調査とデータ整理の改善を望んでいた。これは、HCL Marketing CloudHCL DiscoverHCL Actian Data PlatformHCL Now を組み合わせることで実現しました。ファンの直接的な意見を取り入れることで、ECN のエンゲージメント戦略全体がより効果的になり、世界中のより多くのファンがクリケットに積極的に関わるようになりました。

課題 3:膨大なデータ

さまざまなデジタルチャネルから大量のデータが流入すると、マーケティング担当者は圧倒されます。膨大な数の無関係な情報や冗長な情報から必要なインサイトを絞り込むには、支援が必要です。この大洪水はしばしば分析麻痺を引き起こし、膨大なデータセットをナビゲートし、優先順位をつけるという困難な作業のために、意思決定プロセスが大幅に遅れたり、止まってしまったりします。市場トレンドに迅速に適応し対応する能力が向上し、タイムリーで効果的なマーケティング戦略やキャンペーン調整の妨げになる可能性があります。

ソリューション:行動分析ツールをマーケティングオートメーションソリューションと同時に導入することで、企業は大規模なデータセットを効率的に管理するための強力な組み合わせを手に入れられます。行動分析ツールは、顧客とのやり取りからパターンと嗜好を抽出し、消費者の行動を理解するために不可欠な詳細なインサイトを提供します。一方、マーケティングオートメーションシステムは、これらのインサイトを使用して、ターゲットを絞ったマーケティングアクションの自動化とスケーリングを行い、データ処理を効率化し、マーケティング活動を的確かつ効果的に行います。全体として、これはエンゲージメントとコンバージョン率の向上につながます。

行動分析とマーケティングオートメーションの相乗効果を最大化するために、企業は、パーソナライズされたマーケティングキャンペーンを提供するために、分析によって特定された行動トリガーと統合ワークフローを確立する必要があります。例えば、顧客が特定の製品カテゴリーに興味を示したときに、カスタムメールコンテンツやパーソナライズされたオファーを送信することで、エンゲージメントとコンバージョン率を大幅に向上させられます。

:家電を中心とした著名な小売りチェーンの例を見てみましょう。この企業では、行動分析をマーケティングオートメーションプラットフォームにシームレスに統合し、オンラインとオフラインのチャネルで顧客の購入やオンライン閲覧行動を追跡しています。高度なアルゴリズムを使用することで、購買パターン、製品の好み、エンゲージメントレベルに基づいて、顧客を詳細なカテゴリーに自動的にセグメント化します。この統合により、高度にパーソナライズされたメールキャンペーンの実施が可能になり、関連性の高い新製品の発売、技術アクセサリーの推奨、限定プロモーションなどを提供することで、顧客エンゲージメントを大幅に高め、売り上げの増加を促進することができました。

課題 4:マーケティングROIの実証

様々な要因が複雑に絡み合って消費者行動に影響を与えるため、単一のキャンペーンの影響を切り分けるのは困難であます。明確な指標と因果関係の証拠があれば、マーケティング活動の投資収益率(ROI)を実証することがより管理しやすくなり、その効果を確実に評価できるようになります。ROIの証明が困難であれば、将来の予算配分や戦略的意思決定が危うくなり、利害関係者は、明確で定量化可能な効果がないマーケティング活動への投資をためらう可能性があります。

ソリューション:マーケティング施策を具体的なビジネス成果に効果的に結びつけ、ROIを示すためには、行動分析をマーケティング戦略に組み込むことが不可欠です。行動分析を採用することで、マーケティング担当者は、最初のエンゲージメントから最終的なコンバージョンに至るまで、顧客がさまざまなマーケティングチャネルやキャンペーンとどのように接したかに関する詳細なデータを取得し、分析できるようになります。このデータによってマーケティング担当者は、どのアクティビティが顧客の行動を促進しているかを特定し、オーディエンスをより正確にセグメント化し、洞察に基づいてリアルタイムのキャンペーンを最適化できます。

実践的な導入のためには、マーケティング担当者は、売り上げの増加、顧客維持率の向上、顧客生涯価値の向上など、ビジネス上の目的に直接合致する主要業績評価指標(KPI)を定義することから始めるべきです。次に、行動分析ツールを使ってこれらのKPIを様々なレベルで追跡し、特定のマーケティングアクションと消費者行動の変化を結びつけます。これによって、何がうまくいっていて何がうまくいっていないのかの明確なマップが得られ、異なるセグメントや製品にわたって成功した戦術を予測し、拡大する能力が強化されます。

このデータをマーケティングオートメーションプラットフォームに組み込むことで、リアルタイムのインサイトに基づいてマーケティング戦略を自動変更し、効率と効果を高めることができます。システムに継続的にフィードバックすることで戦略が常に改善され、マーケティング費用が最適化され、測定可能なビジネス効果に直接貢献するダイナミックなループが生まれます。このループは、利害関係者にROIの明確なデータ主導の証拠を提供するため、予算配分の継続または増加のケースを大幅に強化します。

:ある家電専門の eコマース企業は、デジタルマーケティング施策のROIを実証するという課題に直面しています。同社は、メールキャンペーンやソーシャルメディア広告などの特定のマーケティング施策に直接結びついた、販売転換率や顧客維持率などの明確なKPIを設定。行動分析を統合し、デジタルプラットフォーム全体で顧客の行動を追跡分析することで、製品の閲覧、カートでのやりとり、購入パターンを特定し、顧客の嗜好や行動に反映させています。

このデータを活用して、マーケティングオートメーションプラットフォームは、顧客の行動に基づいてセグメント化し、潜在顧客向けのターゲットメールやロイヤルカスタマー向けの特別オファーなど、パーソナライズされたマーケティング活動を自動的に作成します。また、クリックスルー率が低い場合はメールの内容を微調整したり、購買意欲はあるが取引が完了していないユーザーに割引を提供したりするなど、アナリティクスの洞察に基づいてマーケティング戦術を動的に調整します。行動分析から得られる詳細なROI分析は、特定のキャンペーンの効果とROIに関する具体的なデータを関係者に提供します。これにより、マーケティング費用の最適化、将来の投資に対する情報に基づいた意思決定、データ主導の洞察による全体的なビジネス成果の向上が可能になります。

データや行動インサイトを通じてこうしたマーケティングの課題に対処することで、業務効率が向上し、顧客満足度とビジネスの成長が高まります。これらのソリューションを採用することで、データを戦略的資産に変え、より多くの情報に基づいた意思決定を促し、より良い成果を達成できます。競争が激化する中、データを効果的に活用することで、他社との差別化を図り、マーケティングの成功を大きく左右することができます。

データ分析の詳細・デモについては、ごちらからご連絡ください。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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