Unica はマーケティング・オートメーション (MA) 支援ツールですが、Unica Plan は限りあるマーケティングのリソース管理の機能も持ち合わせています。複雑かつ大規模になっているマーケティングの世界では、効率的運用は勿論のことそもそもの管理さえも、リソース管理ツールが欠かせません。今回はそのあたりを解説した英語版ブログの記事 Why your marketing team needs a Marketing Resource Management (MRM) solution? の翻訳版をお届けします。
マーケティングチームがマーケティングリソース管理 (MRM) ソリューションを必要としている理由
著者: Avery Nash / Unica Plan Manager
あなたのマーケティングの取り組みを管理することは、猫の放牧の練習でしょうか。
あなたはこのような瞬間が頻繁にありますでしょうか。
あなたはこのロデオを残したいですか。ならば、その箱から出て物事を管理するのです。
HCL Unica Plan は、このような課題に取り組むためのお手伝いをします。
マーケティング・イニシアチブを管理することは、大変な責任を伴うものであり、損益計算書の責任を負うことは、まさに恐怖に満ちたものです。この2つのことを可視化し、コントロールできないことは、悪夢のようなものです。
現在のマーケティングイニシアチブは、ラジオ、テレビ、新聞などのマスメディアの伝統的なビジョンを超えて、メールのスプレー&スプレーの世界を経て、テキスト、ソーシャル、モバイルを含む新しい「マスメディア」へと移行しています。顧客が支配するこの新しい環境では、ハイパーパーソナライゼーションのブロンコに乗らなければなりません。私たちは、適切なタイミングで適切な人に適切なメッセージを送る必要性から、あらゆる可能なタッチポイントでその適切な顧客にパーソナライズされた適切なメッセージを持つようになりました。いつでもリアルタイムで!
MRMはマーケティング・マネージャーにとって何を意味するのか
この時代において、ハイパーパーソナライゼーションとは、より多くのチャンネル、より多くのデバイス、より多くのオーディエンス、より多くのクリエイティブ、より多くのエージェンシー、そしてより多くの作業を意味します。効率的なプロセスを実現するためには、プロセスを定義し、文書化し、実施し、時間をかけて洗練させる必要があります。予算は、ラインアイテムや請求書まで追跡されなければなりません。
幸いなことに、MRM (Marketing Resource Management) は、マーケティング担当者や企業がマーケティングプロセスを管理し、支出やリソース利用を最適化し、クリエイティブなコンテンツ資産を管理するためのお手伝いをしてくれます。MRMは、チームが協調的に作業し、タスクの透明性を高め、リソース、能力、チームの作業量を動的に追跡して理解するのに役立ちます。MRMシステムは、計画、予算編成、トラッキング機能を提供します。また、デジタルブランド資産の作成、ワークフロー、承認プロセスを管理するためのツールも提供します。
例えば、キャンペーンを実行することは、プロジェクト全体のようなものです。概念化、構築、実行、実行、そして実行中のキャンペーンの分析という4つのステップのように見えるかもしれません。しかし、それはあなたが思っている以上に複雑です。具体的には、大規模な組織では、共有されているドキュメントに沿って、メールでの承認の連鎖が発生します。関係するチームの数はn個、共有される文書の数は数え切れないほどある。このようなプロジェクトの状況を把握することはほぼ不可能です。
マーケティング・マネージャーにとって MRM の重要性
計画 - 今日の顧客と爆発的に増加するタッチポイントに対応するために、マーケティング・マネージャーは、無駄のない、アジャイルで再現性のあるプロセスを持つ必要があります。MRM ソリューションは、そのプロセスをサポート(または実施)するためのテンプレートを定義し、維持するのに役立ちます。
予算編成 - このロデオでは、誰もが自分の行動の一部を掴もうとしていますが、CMO は審査員であり、予算に目を光らせておく必要があります。お金がどこに割り当てられるか見ることを可能にし、勝つか、または負けた率先の間でそれを調節できるようにする解決を持っていなければなりません。
プロジェクト管理 - マーケティングマネージャーは、明確に定義され、再現性がありながらも柔軟なワークフローを可能にするソリューションを持っていなければなりません。タスク、所有者、それぞれのステータス、そしてプロジェクト全体を簡単に可視化し、調整できるようにしなければなりません。
デジタル資産管理 (DAM) - ほとんどのMRMソリューションはDAMを持っているか、またはDAMと統合していますが、MRMは単なるDAMをはるかに超えています。マーケティング・マネージャーにとって、担保、メール HTML、またはデジタル資産の作成に関連する最も重要な側面の 1 つは、承認のためにそれを効率的にルーティングする能力です。プロジェクト管理ワークフローは、このためのしっかりとしたメカニズムを持っている必要があります。
マーケティング・キャンペーン・マネジメント (MCM) との統合 - MRMソリューションをMCMソリューションと直接統合することで、オーディエンスの定義や承認のカウントに関するコミュニケーションのラグタイムが短縮され、非常に大きなメリットが得られます。
HCL の Unica Plan が MRM ソリューションとして最適な理由
Unica Planは、上記のすべての要件を満たすUnicaマーケティングスイートの緊密に統合されたコンポーネントです。プランは、何百社もの企業と何千人ものユーザーによって吟味されてきました。 プランは、包括的で柔軟性の高いMRMソリューションであるだけでなく、最も拡張性の高いソリューションの一つであることが証明されています。 Unica Campaign(当社のマーケティング・キャンペーン管理ソリューション)との統合により、真のマーケティング投資収益率 (ROMI) レポートを可能にするために必要なすべてのデータが統合されています。さらに、キャンペーンとの統合により、オーディエンスの定義やカウントをメールで文書やスプレッドシートに添付する必要がなくなり、プロセス全体から数時間から数日のラグタイムを取り除くことができます。
HCL による買収以来の Unica Plan への投資は、バージョン12.0の大幅な変更と、2020年7月にリリースされる バージョン12.1 でのインターフェースとパフォーマンスの非常に印象的な改善をもたらしました。
HCL Unica Plan がどのように MRM のニーズを満たすことができるかについての詳細は、Unica Live で関連するウェビナーをご覧ください。
あるいは、Unica Plan の Web ページにお越しください。