アップグレードを容易にする HCL Launch の機能

2020/7/29 - 読み終える時間: ~1 分

「何でもどこでもデプロイ」ツールである HCL Launch。高速デプロイについて、英語版ブログ Making upgrades easier in HCL Launch の翻訳版です。


アップグレードを容易にする HCL Launch の機能

2020年7月24日

著者: Max Bellin Warren / Software Developer

HCL Launch は、デプロイをスムーズに実行し、生活を楽にするための多くの機能を備えています。v.7.0.4 で私が気に入っている最近の機能強化の1つは、自動化プラグインのアップグレードの変更です。

過去には、HCL Launch サーバーを最新バージョンにアップグレードするのは非常に時間がかかりました。サーバーのアップグレードは、多くのプラグインを更新し、ひいては多くのプロセスを更新することになります。これには何時間も、時には何日もかかることもありました。

今、私たちは HCL Launch のアップグレードプロセスを超高速になるように再構成しました。一度にすべてを更新するのではなく、プロセスやプラグインは使用するたびにその場で更新されます。これにより、アップグレード後に初めて HCL Launch サーバーを起動したときに、アップデートが終わるまで何時間も待たされることなく、すぐに作業に取り掛かることができるようになりました。

画像の説明

これは、以前はアップグレードを実行するためにサーバーのダウンタイムを設定しなければならなかった管理者にとってはゲームチェンジャーです。今では、サーバー管理者はよりリラックスして、より迅速なアップグレードを体験できるようになりました。この余分な時間で何ができるか想像してみてください。

エンドユーザーは、プロセスにわずかな違いを感じることでしょう。この機能強化の前は、プラグインの更新ごとに新しいバージョンのプロセスが生成され、サーバーを停滞させ、作業の速度を低下させていました。今では、すべてのプロセスは、それに関連付けられた自動化プラグインの最新バージョンを自動的に使用します。初めて、古いプロセスのバージョンは、スナップショットであっても、プラグインの最新バージョンを利用することができるようになりました。当社のプラグインはすべて下位互換性があるので、これらのプラグインの自動更新によって業務の流れが中断されることはありません。

私たちは、「何でもどこでもデプロイ」ツールである HCL Launch をより使いやすくする方法を常に探しています。機能や機能強化のための提案があれば、ぜひお聞かせください。

About

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。