Introducing Model RealTime 12.1.1: Unlocking New Capabilities and Insights の翻訳版です。
Model RealTime 12.1.1 のご紹介: 新しい機能と洞察の解放
2025年1月15日
著者: Mattias Mohlin / Senior Solutions Architect for HCLSoftware
新しいリリース Model RealTime 12.1.1 が利用可能になりました。このリリースの多くの改善点のいくつかを見てみましょう。
C++ の以前のバージョンでは、関数がスローする可能性のある例外を明示的にリストできる、いわゆる「動的例外指定」が許可されていました。これは、Model RealTime モデルで「例外の宣言」プロパティと「例外パラメータ」によって長い間サポートされてきました。ただし、C++ の最新バージョンでは、動的例外指定が廃止され、「noexcept」指定子が採用されています。これにより、関数を「スローしない」と宣言できます。関数が例外をスローできないことがわかっているため、コンパイラは実装をより適切に最適化できます。新しいプロパティ「noexcept」によって、UML 操作がスローしないものとして指定できるようになりました。この機能を使用するには、C++ 11 以降が必要です。
以前は実験的な機能として提供されていた Model RealTime のアート ファイルのサポートは、このリリースで大幅に改善され、実験的なものではなくなりました。現在、アート言語のより大きなサブセットがサポートされています:
さらに、使用するアート ファイルを Code RealTime のライブラリに手動でビルドする必要がなくなりました。代わりに、生成されたメイク ファイルからアート コンパイラが自動的に呼び出され、Model RealTime に Code RealTime がインストールされている場所を通知するだけで済みます。
ユーティリティ ページで、Model RealTime モデル (の一部) をアート ファイルにエクスポートできるプラグインが見つかります。これにより、Code RealTime で開発されたアプリケーションで既存のモデルの要素を再利用できます。 Art Exporter の最初のバージョンは、データ型 (クラス、構造体、typedef など) のエクスポートに重点を置いています。後のバージョンでは、Model RealTime から Code RealTime へのアプリケーションの完全な移行がサポートされます。来年中に頻繁にリリースする予定の Art Exporter の新しいバージョンについて最新情報を入手するには、ユーティリティ ページを頻繁にアクセスしてください。
Sprint Demo YouTube プレイリストのビデオを視聴して、新機能の詳細を確認してください。