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HCL Unica: インバウンドマーケティングとカンバセーショナルマーケティング

2022/11/8 - 読み終える時間: 2 分

Inbound vs Conversational Marketing の翻訳版です。


インバウンドマーケティングとカンバセーショナルマーケティング

2022年11月7日

著者: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software

マーケティングは、一般的なメッセージで多くの人にアプローチするのではなく、顧客一人ひとりと関わり合うことでより効果的になります。私自身も混乱したことがありますが、インバウンドマーケティングとカンバセーショナルマーケティングの違いや、両者が持つメリットについて聞いたことがないのであれば、それは仕方がないことです。私の考えでは、すべてはあなたがなぜ売ろうとするのかによるのだと思います。ブランドで商品を売りたいのですか?それなら、インバウンドマーケティングがおすすめです。この方法で、企業の注目を集め、顧客に変えていくのです。会話型マーケティングは、顧客からすでに得ているものを保持するための顧客サービスを提供することに重点を置いています。

インバウンドマーケティングは、ソーシャルメディアや検索エンジン最適化など、さまざまなチャネルを通じて顧客や見込み客にリーチするために企業が用いる戦略です。メールキャンペーン、さまざまなチャネルでの広告、クーポン、紹介プログラムなどを通じて行われます。一方、カンバセーショナル・マーケティング(CM)は、よりパーソナルなものです。インバウンドマーケティングとは異なり、自動メッセージに頼らず、ライブチャットセッションを通じて、顧客と直接対話します。それは、あなたの顧客を「知る」ことができ、彼らが単なる番号ではなく、友人に話しているように感じさせるという点で、パーソナライズされています。

以下は、両方のアプローチがどのようにあなたのマーケティング活動を強化するのに役立つかの簡単な概要です。

カンバセーショナルマーケティング
  1. パーソナライゼーション - カンバセーション・マーケティングは、人間関係を構築し、相手に合わせた情報やパーソナライズされたサポートを提供する本物の体験を作り出します。詳細な背景を収集し、顧客がどこから来ているのかを理解し、データドリブンなマーケティングのための強力なデータを構築できます。そうすることで、ブランドはブランドの認知度、コンバージョン率、顧客満足度を向上させることができます。

  2. エンゲージメントレベルの向上 - 会話型マーケティングは、ユーザー体験を高め、顧客エンゲージメントを向上させる機会を提供します。ブランドが新しい場合、会話型マーケティングを利用して信頼と信用を築くこともでき、さらなるリードと顧客を見つけることができる。ブランドとの新しい関わり方を提供することで、顧客獲得コストを削減できます。

  3. リードジェネレーション - カンバセーション・マーケティングでは、潜在的なリードが顧客になる前に、魅力的な会話をすることで、企業がリードを顧客に転換することができる。カンバセーショナルマーケティングを利用するブランドは、FacebookグループやInstagram Storiesなどの複数のチャネルやソーシャルメディアプラットフォームを持っているため、オーディエンスとのつながりを深めることができるようになる。チャットボットなどの会話型ツールを使用することで、適格なリードや顧客となる訪問者の数を向上させることができます。

会話型マーケティングの一例として、人気ファッションブランドのZARAがFacebook Messengerでチャットボットを活用していることが挙げられます。ユーザーは、Zaraで購入を検討している商品について、ヘルプやアドバイスを求めるメッセージをチャットボットに送れます。するとチャットボットは、そのショッピングアイテムに関する関連情報を返信します。これにより、ユーザーはFacebookメッセンジャーから離れることなく質問をすることができ、WhatsAppやWeChatなどのメッセージングアプリを通じてブランドや企業と直接コミュニケーションできる手軽な方法として人気が高まっているのです。

Unica Interact を使えば、コンタクトセンターの力を使ってインタラクションを最適化し、収益の向上と顧客の囲い込みを図れます。より優れた双方向音声応答(IVR)ナビゲーション、保留中のメッセージ選択、リテンションとクロスセルのためのインスタントオファー、オファーの優先順位付け、Webサイトの介入(チャットやVoIPなど)を提供できます。

インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティングの利点は以下の通りです。

  1. 費用対効果が高い - インバウンドマーケティングでは、広告キャンペーンや高価なバナー広告にお金をかける必要がありません。インターネットに接続できる環境と、ある程度の文章力があれば、潜在顧客を惹きつけるコンテンツを作成できます。

  2. ターゲットを絞れる - インバウンドマーケティングでは、ブログ記事を書いたり、ソーシャルメディアのページを作成することで、特定のオーディエンスに努力を集中させりできます。質の高いコンテンツによって顧客を惹きつけ、維持することに重点を置き、自然に売り上げにつなげることができます。ターゲットとなるオーディエンスとコミュニケーションをとり、信頼を築き、リードを生み出す素晴らしい方法なのです。カンバセーショナルマーケティングは、インバウンドに取って代わるものではなく、リードが来たときにその価値を最大化するためのものなのです。

  3. より多くの売り上げを引き寄せる - インバウンドマーケティングの目的は、顧客の問題解決やニーズに合った意思決定を支援することです。その結果、市場で製品/サービスを広告したり販売したりする従来の方法よりも、より多くのコンバージョン、リード、売り上げを獲得できます。セールスファネルの最上位に位置する非常に価値の高い機能を有しています。目標は、できるだけ多くのリードをウェブサイトに向けて引き寄せることです。これを達成するために、Googleのランキングからバイラルコンテンツまで、多くの方法があります。

インバウンドマーケティングの素晴らしい例として、Amazon、Netflix、Googleなどの企業が、単に製品を売るのではなく、顧客をターゲットにしたサイトを利用していることが挙げられます。データや分析を使って人々が何を求めているか(あるいは求めていないか)を知ることで、これらの企業は人々に愛される製品を作り出し、同時に利益を上げています。

Unica Interactのトリガーメッセージ機能を使えば、マーケティング担当者は適切なタイミングで適切なチャネルを通じてニーズに合ったオファーを提示し、顧客を獲得、エンゲージし、維持することができるのです。Unica Interactとその興味深い使用例についてもっと知りたい方は、弊社までご連絡ください。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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