Identify the best offer for treatment rules using A/B Testing in Interact の翻訳版です。
HCL Unica Interact の A/B テストを使用して、トリートメントルールに最適なオファーを識別する
2020年9月21日
著者: Gurpreet Singh / Test Lead for HCL Interact
復習: A/B テストとは何か?
私たちのようなマーケターがランディングページを作成したり、メールのコピーを書いたり、コールトゥアクションボタンをデザインしたりするとき、何が人々をクリックさせ、コンバージョンさせるかを直感で予測したくなることがあります。
しかし、「感覚」に基づいてマーケティングの決定を下すことは、結果にかなり悪影響を及ぼす可能性があります。推測や思い込みに頼るよりも、A/B テスト(スプリットテストと呼ばれることもある)を実施した方がはるかに良い結果が得られます。
A/B テストは、同じシナリオの 2 つのバージョンを1つのパラメータを変えて比較するプロセスです。
オーディエンスの行動が異なるため、A/B テストは価値あるものとなります。
Interact における A/B テストの仕組み
HCL Unica Interact では、A/B テストとは、すべてのプロパティが固定されているが、1つのパラメータだけが変化する処理ルールに対して行われるテストのことです。ルールのA/B テストでは、変化する各パラメータは、オーディエンスの分配率を持つ1つのブランチを表します。
設定されたテスト期間内のオファーに対するオーディエンスの反応に応じて、マーケッターはその処理ルールに最適なオファーを選択することができます。
トリートメントルールの A/B テストの設定
A/B テスト内で一意にすべきブランチ名をマーケターが変更できる。
ブランチは有効と無効を切り替えることができます。有効なブランチのみが実行時に A/B テストに参加します。
サンプリング%は、ブランチ間のオーディエンスの分布です。
オファー属性に式を追加すると、そのカウントが「オファー属性」列に表示され、詳細を確認するためのドロップダウンが表示されます。
マーケターは、A/B テストを有効にする「テスト期間」を設定することもできます。
デフォルトブランチとは、A/B テストブランチから分岐したブランチのことで、テストが終了すると、つまり有効期限が切れた後に実行されます。デフォルトブランチは、セルコード、オファー、パラメトリック化されたオファー属性のベースルールから完全に独立しています。12.1リリースでは、マーケターはデフォルトブランチを指定する必要があり、常に有効にしておく必要があります。今後のリリースでは、デフォルトブランチの選択は、ブランチのパフォーマンスに応じて自動的に行われるようになります。
ルールリストページでA/B テストの詳細を保存すると、ルールに対してオレンジ色の「A/B テスト」アイコンが表示されます。
A/B テスト結果の分析
マーケターは、以下の方法でブランチのパフォーマンスを分析し、そのブランチのオファーを処理ルールのデフォルトオファーとして設定できます。