HCL Unica は Marketing Automation を支援する製品であり、複数のコンポーネントの集合体でもあります。HCL Unica Insight はそのひとつであり、文字通り洞察を得るためのツールです。HCL Unica Insight について解説した英語版ブログの記事 How to measure your Marketing Performance in easy steps with Unica Insights の翻訳版を掲載します。
Unica Insights を使用して、簡単なステップでマーケティングパフォーマンスを測定する方法
May 20, 2020
著者: Rohit Wali / Product Manager, Unica
今日のマーケティングでは、マーケターは実行している活動とプログラムへの洞察を必要としています。マーケティング担当者は、過去のマーケティングプログラム、キャンペーン、および活動に基づいて新しい取り組みを計画するのに役立つデータ(マーケティングレポート)を探しています。これらの要素をすべて調査して評価することで、キャンペーンを成功させることができます。
マーケティング担当者は、マーケティング自動化ツールからキャンペーンの洞察を探して、進捗状況を測定し、マーケティングのパフォーマンスを改善して目標を達成するための実用的な手順を特定します。そのような有用な洞察を収集する最も簡単な方法は、マーケティングレポートを利用することです。効率的なレポートにより、マーケティング担当者はマーケティングプログラムの成功を測定し、それに応じて計画と実行を事前に最適化できます。
他のレポーティングソリューションを必要とせずに、マーケティングオートメーションソフトウェアからこれらのインサイトを得る簡単な方法はないのだろうかと、あなたはお考えになることでしょう。答えはイエスです。しかし、多くの方々は、有用なメトリクス、パラメータ、およびKPIを見落としていることがあります。このガイドでは、その道筋を示したいと思います。
マーケティング担当者がマーケティングのパフォーマンスを評価する必要があるのはなぜですか?
次の戦略の焦点は何ですか?それらの成功を判断するためにどのような情報を検討する必要がありますか?
マーケティングレポートの目的は、結果の測定とマーケティング戦略の最適化を支援することです。特定の指標と目標を毎日、毎週、または毎月追跡することで、貴重な時間とお金を浪費するのを防ぐことができます。また、マーケティングレポートの一部を構成する指標を理解することも重要です。チャネルソース、収益、コンバージョン率、エンゲージメント、およびその他の多くのメトリックなどのメトリックのタイプは、主にマーケティング目標に基づいています。
マーケティングダッシュボードを作成/維持することで、タスクが簡単になります。そうすることで戦略に沿っていると思われるメトリックのみを表示できます。構築する際には、ビジネス目標と対象ユーザーを決定して、ダッシュボードの一部として含める KPI を決定する必要があります。ただし、すべてのマーケティング(キャンペーン)レポートがカバーする3つの重要な側面があります。
キャンペーンに関連付けられているオファーがある場合、キャンペーンのタイプと頻度は、目標と製品の購入サイクルによって異なるものの、マーケティング担当者がキャンペーンを通じて達成しようとする特定のマーケティング目標があります。既存の顧客を維持し、新しい市場に参入し、収益と利益率を向上させることで、全体的な顧客体験を向上させます。季節性の影響を受けるキャンペーンの種類もあり、頻度も異なります。
たとえば、誕生日のオファーは、収益を増やすのに役立ち、顧客ベースに感謝の小さな印を与えるだけで、季節に依存しません。それを無期限に実行させて、潜在的な顧客に彼らの誕生日に大きな驚きを与えましょう!ただし、ダッシュボードで顧客エンゲージメントの増加や継続的なオファーの数などの指標を視覚化して評価し、実行中のキャンペーンがマーケティング目標の前向きな結果を変えるのに効果的かどうかを確認する必要があります。
顧客のグループをセグメント化してターゲティングすることは、マーケティング担当者が顧客ベースの累積的な向上に効果的であると認識しているもう1つの戦略です。それはあなたの製品に適した市場を特定するのに役立ちます。社会人口統計は一般的な形式の1つです。特定のキャンペーンを特定の人口統計(年齢、性別、婚姻状況、家族の規模など)に明示的にターゲティングできます。
たとえば、パーソナルケア会社は男性用と女性用の2つの異なる香水を発売します。より具体的でターゲットを絞ったキャンペーンを推進する一方で、香水のコストや年齢など、他の要因を考慮することができます。 ターゲットセグメント化されたキャンペーンの効率を測定したり、顧客に合うように提供内容を狭く定義したりするために、マーケティング担当者は、製品のポジショニングを向上させるために、オーディエンスの購入行動を分析するための受け入れ率、拒否率などのKPIのデータを必要とします。
測定は、プロセスを最適化するための鍵です。マーケティングキャンペーンも同様です。収益性、リスク、潜在的な利益のパラメーターについてキャンペーンを測定する場合、マーケティング担当者は、ROIまたはROMI、コンバージョン率、増分売上高を計算して、プロジェクトの売上を生み出すマーケティングキャンペーンの有効性を示します。
ROMIとは?
ROMIは、それを実行するコストとは対照的に、マーケティングキャンペーンが生み出す収入を測定します。ROIのサブカテゴリーと見なすことができますが、より多くの変数が含まれています。
基本的な式はROMI = Gross Profit- Marketing Investmentを定義します。ここで、Gross Profit は総収益収益であり、マーケティング投資はブランド認識やユーザーコンバージョンなどの有形および無形のリソースの両方を方程式に組み込んでいます。キャンペーンがターゲットユーザーに到達したかどうかの完全な概要を提供します。
重要な決定を下すために、マーケティング部門はキャンペーン、マーケティングイニシアチブの深い洞察と分析が必要です。レポート作成と分析なしでは、マーケティング担当者はマーケティングプログラム、取り組み、キャンペーンの洞察を探ることができません。
Unica Insights で何を達成できるか?
Unica Suite は、マーケティング分析のハードルを克服するために、マーケティングプログラム、イニシアチブ、キャンペーンのパフォーマンスを特定するための分析を提供します。Unica Insights には、使いやすいインターフェース、すぐに使えるレポートテンプレート、Microsoft Excel、PowerPoint、Word、Adobe PDF などの他のアプリケーションへのレポートのエクスポート機能を提供する、すぐに使えるレポートが含まれています。
Unica Insights がカバーするレポートには、マーケティング担当者がキャンペーンのパフォーマンスを検証およびチェックして、適切な軌道にあることを確認するのに役立つ重要な側面が数多くあります。
人々は年の異なる時期に異なる製品を購入します。12月全体で実行されるオファーキャンペーンのコンバージョン率は、11月に実行されるキャンペーンよりも高くなります。クリスマスのため、人々の購買行動は異なります。同時に、競争が激化するでしょう。マーケティング担当者は、メールキャンペーン、ランディングページ、広告デザインなどの適切なアセットを作成するためのマーケティングカレンダーを計画する必要があります。これにより、プロモーションキャンペーンと一緒に実りあるブランド体験を提供できます。彼らは毎週または毎日ベースで出力を分析する必要があるかもしれません。
キャンペーンオファー概要レポートを使用すると、実行中のキャンペーンの数の取り組みと効果を評価および追跡できます。オファーの適格性、オファーが拡張された回数、レスポンス率、ユニークレスポンダーの数、受け入れ率、および拒否率を明確に把握するためのレポートを取得できます。マーケティング担当者がデータを評価し、幅広いオーディエンスにリーチするための次のステップを調整することが容易になります。
ビジネスが到達した、または到達していない市場の可能性を評価するために、市場セグメンテーションは、顧客ベースのさまざまな部分に合わせて製品を調整および開発することで役立ちます。特定のセグメントのデータを分析することで、マーケティング担当者が顧客が知らなかった興味を発見するのに役立ちます。たとえば、グローバルなオンライン衣料品店を経営している企業には、場所、性別、年齢、特別な機会など、さまざまなセグメントで実施するさまざまなキャンペーンがあります。彼らはすべての顧客に対して単一のキャンペーンを実行することはできません。
正しい指標が考慮されない場合、キャンペーンのパフォーマンスの評価はさらに難しくなります。Unica Insightsでは、セル別キャンペーンパフォーマンスサマリーレポートは、対応するキャンペーンでグループ化されたセルを持つキャンペーンのパフォーマンスデータを提供します。マーケティング担当者は、ターゲットを追跡してキャンペーンを制御できます。提示率や受け入れ率などの情報を使用すると、コントロールグループキャンペーンから収集された洞察を分析して、ターゲットグループキャンペーンで情報を効率的に使用することが容易になります。
マーケティング投資収益率または ROMI は、マーケティングキャンペーンの効果を測定するための主要な指標の1つです。しかし、ROI または ROMI を計算するための単純な式が常に機能するとは限りません。ROI を構成するものを決定する必要があります。純収益なのか?総収入なのか?平均販売価格か?顧客の生涯価値?キャンペーン別キャンペーンの財務サマリーレポートは、キャンペーン内のオファーの連絡コスト、総収入、純利益などの財務データを提供します。ROIにはさまざまな計算が含まれます。
進行中のキャンペーンから得られたすべてのマーケティング支出とすべての収益を含む全体的な ROI を計算したり、個々のキャンペーンから ROI を計算したり、増分 ROI などのデータを利用してパフォーマンスを比較したりできます。これらの数値はそれぞれビジネスにとって価値があるため、マーケティング戦略を評価する際に最も強力となる指標を検討してください。
しかし、マーケティング担当者はこれらの情報をすべて取得して利用した後、キャンペーンをどのように最適化できますか?Unica Insights の「What If」オファーの財務レポートは、入力に基づいて、オファーの仮想財務パフォーマンスを計算します。さまざまな応答率シナリオを評価するためのパラメーターを指定できます。たとえば、2% の応答率と 0.25% の応答率の増分を指定すると、レポートは応答率が 2% から 3.25% の範囲の 6 つのシナリオのパフォーマンスデータを返します。必要に応じて「what-if」レポートのパラメーター(連絡先あたりのコスト、フルフィルメントの固定コスト、応答あたりの収益など)を変更できます。
Unica Insightsでそれを実現する方法は?
Unica Insights は BIRT テクノロジーに基づいて構築され、Cognos レポートへの依存を排除する Unica を補完します。マーケティングのニーズに合わせて、すぐに使えるレポートをカスタマイズおよび変更できます。データのエクスポートと統合が簡単で、分析に重点を置き、プログラム/キャンペーンを特定することで、マーケティングのROIが最大または最小となるところを見極められます。
Unica Insightsは パーティションレベルのインストールを推奨しており、これは不正アクセスを排除するのに役立ちます。分散環境に簡単にインストールできます。追加のシステム要件はなく、Unica スイート全体で対応可能です。Unica Insights のインストールと準備が整うと、オブジェクト固有のレポートとシステム全体のレポートにアクセスできるようになります。
オブジェクト固有のレポートは、必要なオブジェクトのアイテムの内部分析]タブからフェッチすることができます。例-プラン内で、プラン/プログラム/プロジェクト/キャンペーンの内部に移動し、そのアイテムの分析タブをクリックします。あなたはその項目の分析を見つけるでしょう。
システム全体のレポートは、Unica のソフトウェアの [Analytics] タブからフェッチすることができます。[Analytics] タブには、Operational、Campaign、Unica Platform Analytics など、いくつかのオプションがあります。
Unica Insights は、マーケティング担当者がニーズと要件に応じて Unica からプルできる 90 超のすぐに使えるレポートを提供しています。上記は、すべてのマーケティング担当者が持ちたいと思う、頻繁に使用されるレポートの一部です。データの洞察を収集して報告するプロセスは、場合によっては退屈に見えるかもしれませんが、大きな可能性を秘めています。収集した洞察は、マーケティング戦略の基盤であり、進捗を追跡するためのガイドです。
Unica V12.0 のレポート機能について詳しく学ぶことができます。リンクをクリックして簡単なフォームの登録後、ウェビナーの録画を見ることができます。登録はこちらです。