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ヘッドレスコンテンツマネジメント: ヘッドレスコンテンツマネジメントとは何か、その利点とあなたへの影響

2023/4/18 - 読み終える時間: 3 分

Headless Content Management: What Is It, Its Benefits and Implications for You の翻訳版です。


ヘッドレスコンテンツマネジメント: ヘッドレスコンテンツマネジメントとは何か、その利点とあなたへの影響

2023年4月17日

著者: HCL Digital Experience (APAC)

MACH、CMS、ウェブテック、マーテックの出版物の世界では、現在「ヘッドレス」が流行語になっています。しかし、あなたはその意味、メリット、意味を本当に理解していますでしょうか?

まず、ヘッドレスCMSの意味するところを定義することから始めましょう。Wikipediaによると、"ヘッドレスCMSはコンテンツコンポーネントのみで構成され、コンテンツ作成者のための管理インターフェース、コンテンツのワークフローとコラボレーションの促進、コンテンツのタクソノミーへの整理にのみ焦点を当てる。"とあります。

したがって、ヘッドレスCMSは、デザイン、サイト構造、テンプレートを扱う別のプレゼンテーション層と組み合わせる必要があります。この組み合わせは通常、以下の図のようにステートレスまたは疎結合のAPIに依存する:

ヘッドレスCMS

私たちの経験では、ヘッドレスCMSのほとんどのベンダーは、ヘッドレスの以下の属性に焦点を当てています:

  • RESTful な API
  • マイクロサービス・アーキテクチャ
  • マルチチャネル・パブリッシング

さらに、スタック全体を「as a Service(aaS)」プラットフォームで提供することも可能です。「ヘッドレスCMS」の意味を理解した上で、その意味するところを掘り下げてみましょう。

ヘッドレス CMS 導入のメリット

迷ったら、Gartner社の定める業界標準をチェックしましょう。下の図は、Gartnerによる2020年のPlatform as a Service(PaaS)のハイプ・サイクルの概要を示しています。API中心の(ヘッドレス)SaaSは、「膨らんだ期待のピーク」の端っこにあるのがわかりますね。

画像の説明

技術スタックにおけるヘッドレス実装(プレゼンテーション層を他のものから分離すること)は、あなたのビジネスにとっていくつかの巧妙なことを可能にします。その最も一般的な主張は、次のようなものです:

  • フロントエンドの柔軟性を高め、創造性とデザインの俊敏性を向上させます。
  • スタックの将来性をある程度担保できます。つまり、製品や会社のプレゼンテーションに影響を与えることなく、新しいチャネルを追加したり、他の技術コンポーネントを交換したりすることがより簡単にできるのです。
  • コンテンツのパーソナライズと再利用を向上させるとともに、コンテンツ作成プロセスをスピードアップさせます。これにより、コンテンツ作成者はより多くのコンテンツへのニーズを満たすことに集中でき、フロントエンドチームはより多くのオムニチャネルのエンドポイントにシームレスにコンテンツを配信できます。

「ヘッドレスコンテンツマネジメントはデジタルエクスペリエンスのゲームチェンジャーか」 https://www.hcljapan.co.jp/software/blog/headless-content-management-is-a-digital-experience-game-changer-e2-80-8b ヘッドレスコンテンツマネジメントが、デジタルエクスペリエンスのゲームチェンジャーとなることをご覧ください。

ヘッドレスCMSの落とし穴にご注意

「ヘッドレス」とは、頭がないことを意味するのではありません。ブランドイメージ、カラー、スタイリングを持つコンテンツをチャネルに投影する何らかの方法が必要なのです。この新しいシステムは、バックエンドの制作プロセスから独立しています。

ヘッドレスCMSを採用する前に考慮すべき、潜在的な落とし穴をいくつか紹介します:

  • 無限の創造性を発揮できる新たな自由を手に入れたとはいえ、デザインシステムを作成・管理するフロントエンド開発者の人またはチームが必要になります。
  • このチームは、変更を加えたり、新しいチャネルを追加したりする場合に必要となります。このチームが社外にいる場合は、コストがかかります。
  • コンテンツ制作のプロセスにおいて、多くの人は、コンテンツがさまざまなデバイスでどのように見えるかをプレビューすることを好みます。このプロセスでは、WYSIWYG(what you see is what you get)エディターが一般的です。この機能は、ヘッドが分離されているため、失われています。

チャネルを追加したり、デザインやレイアウトを頻繁に変更することで、ビジネス上の利点を得ることができるのでしょうか?本当に企業ブランドを継続的に編集したいのでしょうか?もしそうなら、フロントエンド・チームに無限の創造的自由を与えることは、理にかなっているかもしれません。

ベンダーにアクセス料金の請求方法を聞いてみる。市場にはさまざまな課金メカニズムがあり、ヘッドレス化の特権に関連する費用が発生することがよくあります。ヘッドレス化を決定する際には、TCOを理解していることを確認してください。

ヘッドレスの道は、気の弱い人やデジタルビジネスの初心者のためのものではありません。企業がこの変化に成功するには、かなりのデジタル成熟度と強固なチェンジマネジメントプロセスが必要です。この旅を甘く見てはいけません。

まとめ

ヘッドレスは、実際のビジネス上の問題を解決するための優れた選択肢です。フロントエンド・チームがより自由を求め、ITチームが新しいアーキテクチャ・モデルを求める場合だけではありません。そのため、すべてのステークホルダーを交えてこの決定を下すことが極めて重要です。

最新のCMSは、従来のCMSモデルではなく、コンテンツに対してヘッドレスまたは非連結のアプローチを提供します。企業は、ある時点で自社のビジネスニーズに合ったアプローチに成長できます。

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このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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