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ヘッドレスコンテンツマネジメントはデジタルエクスペリエンスのゲームチェンジャーか

2021/12/14 - 読み終える時間: ~1 分

Headless Content Management Is a Digital Experience Game Changer? の翻訳版です。


ヘッドレスコンテンツマネジメントはデジタルエクスペリエンスのゲームチェンジャーか

2021年12月13日

著者: Marci Maddox / Research Director, Digital Experience Strategies at IDC

企業がお客様やステークホルダーに価値を提供できるかどうかは、常にリーダーシップの場で議論されているテーマです。 多くの場合、企業がどれだけ顧客とつながっているか、また、社内のスタッフがコンテンツやパーソナライズされた体験を作成して、増え続けるチャネルに簡単に提供できるかどうかが問題となります。 急激な市場の変化と顧客の嗜好の変化により、企業はヘッドレスアーキテクチャのような軽快なDXPデザインに投資する必要性が高まっています。ヘッドレスアーキテクチャは、コンテンツの開発とそのソースを、実際のコンテンツ配信やユーザーエクスペリエンスから切り離すものです。これを受けて、ITリーダーたちは、ヘッドレスコンテンツマネジメントをデジタルトランスフォーメーションの議論の場に持ち込み、柔軟なAPIを実現し、アジャイルなWebサービスをサポートすることで、あらゆるチャネルやデバイス上で、あらゆるフロントエンドデザインにコンテンツを配信しようとしています。

デジタルエクスペリエンスの再考による、スケールの大きな顧客との関係構築

デジタルへの劇的なシフトは世界共通で、メーカーは従来の小売チャネルを避けて初めてのEコマースストアを開設し、銀行は合理化されたオンライン融資プロセスで顧客の要求に応えようとしています。ヘッドレスコンテンツマネジメントシステム(CMS)の使用は、フロントエンドの開発者がアイデアを現実のものとし、顧客とつながるコンテンツを大規模かつ迅速に提供できる柔軟性を備えているため、人気が高まっています。このようなシステムは、マルチチャネル体験をサポートする強固なAPIフレームワークを備えたバックエンドのコンテンツエンジンを提供します。マーケティングチームは、消費者の関心を引くような魅力的な体験を自由にデザインすることができ、必要に応じてコンテンツのパーミッション、セキュリティ、データのプライバシーをCMSが処理してくれることに安心感を持つことができます。

画像の説明

魅力的なデジタル体験を提供するためのデータソースが増え続ける中、CMSを長期的に持続させるためには、APIファーストのアプローチが不可欠です。統合ポイントをしっかりと確保することで、開発者はバックエンドシステムでのデータ管理方法に制約されることなく、新しいサイトを立ち上げたり、すぐに削除したりすることができます。ヘッドレスアプローチは、1つのCMSで複数の部門の要件をサポートできるモジュラー型プラグアンドプレイモデルをサポートします。例えば、大学の同窓生グループが寄付を目的としたコマースツールを利用している一方で、大学のスポーツ部門がゲームのチケットを購入するためのモバイルアプリを必要としているとします。両者が同じコンテンツ資産を利用することで、ブランドの一貫性を保ち、認知度を高め、母校の誇りを高めることができます。

自前のソリューションでは、今日のデジタル消費者の要求に応えることはできません。ブランドのフロントエンドを変更するためには、IT部門とビジネス関係者の間で数週間から数ヶ月の調整が必要になることもあります。ヘッドレスコンテンツアプリケーションを使えば、開発者は他のITスタックに影響を与えることなく、サイトのあらゆる部分を変更することができます。このレベルの俊敏性と柔軟性は、今後のCMS投資においても重要な役割を果たします。 ヘッドレス・コンテンツ・アプリケーションの主な利点は次のとおりです。

  • すべてのタッチポイントでシームレスな体験を提供することができる。
  • 最新のテクノロジーをより迅速かつ容易に取り入れることができる俊敏性。
  • デジタル・エクスペリエンスを変更するための開発コストの低減。
  • よりシンプルで標準化された統合ポイントは、より多くの選択肢とスケーラビリティをもたらす。
  • 価値ある体験をより早く市場に提供する能力。
  • コンテンツを提供する際に、開発者やパブリッシャーへの依存度が低くなる。

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クラウドネイティブソリューションの価値でヘッドレスのパワーを拡張する

ヘッドレスコンテンツアプリケーションは、その性質上、プラットフォームを接続し、反復的な展開作業をサポートするための熟練したリソースを必要とします。クラウドベースのソリューションプロバイダーは、新しいソリューションを市場に投入するためのプロセス、ツール、および時間を削減することを目指しています。企業は、ホスティングされたソリューションを使用して、数分でサイトのプロビジョニングを行い、メンテナンス作業もアウトソースすることができます。企業によっては、ヘッドレスCMSの能力をフルに発揮したいと思っていても、それを実現するための開発者のスキルが不足している場合があります。このような場合、DXPベンダーとそのパートナーネットワークと協力することで、その負担を軽減し、エコシステムの専門知識を活用してヘッドレスCMSの可能性を最大限に引き出すことができます。

従来のCMSにはフロントエンドの技術が含まれていますが、サイトオーナーはそれがすべてのニーズを満たしていないことや、作業方法が制限されていることに気づくことがよくあります。結局、アプリケーションをカスタマイズしたり、テクノロジーの構造に合わせて社内のプロセスを変更したりしなければなりません。ヘッドレスCMSにはリファレンス実装が含まれており、コンテンツが最終消費者にどのように配信されるか、また公開プロセスを合理化するためにAPIをどのように利用すればよいかをチームが確認できるようになっています。レガシーのフルスタックCMSモデルから移行する際には、ヘッドレスCMSのロールアウトを段階的に行い、ユーザーの採用を得るために試用する必要があるかもしれません。クラウドは、ヘッドレスシステムがハイパフォーマンスのシナリオでどのように動作するかをテストし、学ぶための低リスクのオプションを提供します。

ヘッドレスCMSで次世代の体験を提供する

カスタマーエクスペリエンスを向上させるために様々な企業と話をする中で、IDCは、多くの企業が次のCMSへの投資に関して岐路に立っていることを確認した。 一方では、モジュール性、設計の自由度、開発コントロールを求め、他方では、高いレベルのセキュリティとデータプライバシーを満たしながら、マーケティングチームが使いやすいコードレスのコンテンツ環境を求めている。CMSプロバイダーは、ビジネスユーザーに合わせたヘッドレスプラットフォーム、「アプリストア」タイプのエクスペリエンス、そしてデジタルカスタマーエクスペリエンスを強化する様々な統合データソースをサポートするAPIフレームワークで、これらの要件に取り組んでいます。フロントエンドとバックエンドのシステムを分離し、ヘッドレスまたはデカップリングされたCMSを導入することで、企業はより俊敏に、あらゆるチャネルやデバイスに、より短時間でカスタマーエクスペリエンスを提供することができます。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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