HCLSoftware サポートのアップデート: 重要なポリシー
2023/6/29 - 読み終える時間: 3 分
HCLSoftware Support Update: Important Policies の翻訳版です。本記事には契約に関わる内容が含まれています。厳密な解釈について、日本語と英語に差異が発生した場合は英語版を優先します。
HCLSoftware サポートのアップデート: 重要なポリシー
2023年6月28日
著者: Uffe Sorensen / Global Director of DS Strategy, HCLSoftware
共著: Piet Gaarthuis / Director, Client Support
HCLSoftware は、この機会を利用して、HCLSoftware プログラムのサポート サブスクリプションとアップデートとダウンロードへのアクセスを提供するためのポリシーを強調したいと思います。
HCLSoftware のマスターライセンス契約には、参照により HCLSoftware のサポート ガイドとプログラム固有のライセンス情報ドキュメントが組み込まれており、これらの条項は合わせて完全な契約を構成し、ライセンシーを拘束します。
ライセンシーは、全体でサポートされる環境を維持する必要があります
- プログラムは、適切に機能するために、適切な OS、コンテナ プラットフォームおよび/またはハードウェア レベル、およびその他の環境コンポーネントを使用してデプロイされます。
- 導入されたプログラムのバージョンとリリースは、ライセンシーの権利の範囲内にあります。
- ライセンシーの組織内に展開されているプログラム資格および/またはインスタンスのすべてについて、サポートサブスクリプションが有効である必要があります。導入されたプログラムのサポートを部分的に更新することはできません。
- ライセンシーは、実際のコードのダウンロードや更新が必要なプログラムのサポートサブスクリプションを維持する必要があります。
したがって、HCLSoftware は次のことを義務付けています。
- HCL Software License Management Portal にアクセスするには、展開されたすべてのプログラムの有効なサポートサブスクリプションが必要です。
- HCLSoftware では、展開されているすべてのプログラムのサポートを更新する必要があり、ライセンスの部分的な更新は許可されません。
- 一部の古いライセンス モデルでは、クライアント側とサーバー側が別個の製品として提供されていましたが、運用環境では両方が必要です。プログラムは進化しパッケージ化されているため、相互に依存しており、そのようなクライアント固有またはサーバー固有の資格の一方的な更新は部分的な更新とみなされ、許可されません。
- ライセンシーがサポート対象となるライセンス数量の変更を希望する場合、サポートの更新には現在のプログラムの使用量とインストール量を確認するレポートが必要です。 更新は、ここに記載されているガイドラインに従う必要があります。
したがって、まとめると以下のようになります。
永続型のライセンスを所有している場合
- ライセンシーはサポートに登録されており、購入後最初の 12 か月間、テクニカル サポートおよび特定のプログラムのアップデートまたは新しいバージョンまたはリリースへのアクセスが可能です。
- 継続的にアクセスするには、サポート サブスクリプションを毎年更新する必要があり、ライセンスされた数量全体に対してサポートサブスクリプションを更新する必要があります。 HCLSoftware は、より大きなライセンス数量から一部のユーザーだけを許可したり、サポートされているサーバーの一部の割合を許可したりすることはありません。デプロイされたライセンス数量とサポートされるライセンス数量は同一である必要があります。
- HCL Domino 製品ファミリーの場合、ライセンシーは、一部のプログラムが特定の製品の主要なプログラムであると同時に、他の製品のサポート プログラムでもあることに注意する必要があります。 すべてのプログラムがサポート対象であるという要件は、個々のプログラムに適用されます。 例: HCL Enterprise Client Access または HCL Complete Collaboration Business Edition を通じて利用できる HCL Notes プログラム。
- ライセンシーがサポートサブスクリプションの期限切れを了承した場合、HCL Software License Management Portal 上のプログラムにアクセスできなくなります。
- ただし、権利は永続的なものであるため、ライセンシーは最初に購入した所有ライセンス数量のプログラムのバージョンに戻せます。
- 他のバージョンとアップデートはすべてアンインストールする必要があります。
- ライセンシーは、サポートを得られるようにするために HCLSoftware と再開 (リスタート) について交渉し、現行バージョンに再びアクセスできるようにすることができます。
- ライセンシーが永続型ライセンスの数量を増やしたい場合 (ユーザーの追加など)、間接的な部分更新を防ぐために、現在のすべての永続資格が有効なサポートを受けている場合にのみ許可されます。
期間ライセンスを使用する場合
- 期間ライセンスは、本質的には、ライセンス資格とサポートへのアクセスが組み合わされ、特定の有限期間のみ有効である使用許諾契約です。
- 前期間よりも少ない数量で期間ライセンスを更新する場合、お客様は現在のプログラムの使用量を確認できるレポートを提出する必要があります。
- 永続型ライセンスとは異なり、期間ライセンスが更新されない場合、ライセンシーにはプログラムに対する資格がなく、プログラムのすべてのマテリアルを削除/アンインストールする必要があります。また、ライセンシーは HCL Software License Management Portal またはサポートにアクセスできなくなります。
- ライセンシーが製品の期間ライセンスを取得することを希望しており、その製品の永続型ライセンスをすでに所有している場合、導入されたライセンスの全量が永続型ライセンスに代わる期間ライセンスとして確立される必要があります。
継続性の確保
- サポート特典に引き続きアクセスするには、サポートサブスクリプションと期間ライセンスの両方について、現在の期間の有効期限が切れる前に更新注文を行う必要があります。
※有効期限を過ぎて更新された場合は、失効日まで遡って更新されます。有効期限を過ぎて完了した更新は例外であり、HCLSoftware の定める条件を満たす必要があります。
- 更新または再契約の場合、ライセンシーは現在のプログラムの使用状況とインストール量を確認するレポートを提出する必要があります。
このブログ投稿に関するご質問、またはライセンスに関するご質問がある場合は、HCLSoftware セールススペシャリストまたは HCL Software ビジネスパートナーにお問い合わせください。更新に関するすべての質問は、HCLSoftware カスタマー サクセス マネージャーまたは他の HCLSoftware セールス スペシャリストに直接問い合わせる必要があります。営業連絡先がわからない場合は、customersuccess@hcl.com までご連絡ください。適切なチーム メンバーにおつなぎします。
関連資料
免責事項 - この声明は、HCLSoftware の独自の裁量により、予告なく変更または撤回される場合があります。