HCL Unica Campaign Integration with Apache Kafka の翻訳版です。
HCL Unica Campaign: Apache Kafka との連携
2021年8月12日
著者: Lalitkumar Dudhe / Unica Technical Support Consultant
ユーザーにフィードバックを提供することは、現代のマーケティングの世界では非常に重要なことです。ユーザーがプラットフォーム上でアクティブでない場合のコミュニケーション(アウトバウンド・マーケティング)には、メールが引き続き最適かつ迅速な手段となります。 Unicaの最新バージョンである12.1.1では、Kafkaでデータをエクスポートする機能が導入されています。この統合により、HCL Unica CampaignをKafkaと統合し、消費者がそのデータをすぐに消費できるようになります。このようなマーケティングは非常に効果的でしょう。
Apache Kafkaは、オープンソースの分散型イベントストリーミングプラットフォームで、多くの企業が高性能データパイプライン、ストリーミング分析、データ統合、およびミッションクリティカルなアプリケーションに使用しています。Kafkaは、メッセージキューソフトウェアのステロイドです。 その柔軟性により、シンプルなプロジェクトにも複雑なプロジェクトにも対応できます。そのため、有力企業のIT部門では絶大な人気を誇っています。
ここでは、その概念の定義をいくつか紹介します。
HCL Unica CampaignとKafkaの統合方法
Unica Campaignで、フローチャートを作成します。すべてのセグメンテーションを実行して、Kafkaに送信したいオーディエンスの最終セットを取得し、下流のシステムでメール送信やSMS送信などの処理を行うようにします。
2.最後に、SNAPSHOTプロセスボックスを追加し、「Export to」オプションでKafkaを選択します。すると、「トピック名」を尋ねるダイアログボックスが表示されます。デフォルトでは、前述のTopicNameパラメータで設定されたトピック名が表示されます。
ここでは、データが送信されるトピック名を指定するオプションが表示されます。
OK]ボタンをクリックすると、Kafkaトピックに送信するフィールドを選択する必要があります。プロセスボックスの設定は以下のようになります。
フローチャートを保存して実行します。
フローチャートが正常に実行されると、Kafka にアクセスして、「SNAPSHOT」プロセスボックスで選択したトピックに移動できます。
以下のように、すべてのレコードがそのKafkaトピックにエクスポートされていることがわかります。
このようにして、HCL Unica Campaignは洗練されたセグメント化されたデータを送信し、すぐにターゲットを絞ることができるようになります。これにより、データを受信したらすぐに下流のシステムで消費されるため、キャンペーンの効果が向上します。Kafkaの統合についての詳細は、以下のリソースを参照してください。