HCL Sametime 12.0.2 FP1 - More Than Just Fixes, New Features and Enhancements! の翻訳版です。
HCL Sametime 12.0.2 FP1 - 修正だけでなく、新機能や機能強化も!
2024年8月30日
著者: Trevor Tallackson / Product Manager for HCL Sametime
HCL Sametime および HCL Sametime Premium 12.0.2 FP1 がリリースされました。修正だけでなく、さまざまな機能が追加されています。このリリースでは、Web およびプログレッシブ Web アプリケーション (PWA) クライアントのユーザーエクスペリエンスが大幅に向上し、新しい Sametime Connect クライアント オプション「Web チャット/プログレッシブ Web アプリケーション (PWA) を有効にする」が導入されています。これは、Web および PWA クライアントを将来の HCL Notes バージョンに統合するための第一歩です。
この機能を有効にすると、Sametime Connect ユーザーは最新の Web および PWA クライアントにシームレスに移行し、充実したチャット、連絡先、会議エクスペリエンスを利用できます。Web および PWA の主な機能には、チャット リアクション、メッセージの削除、新しいファイル転送機能のサポートなどがあり、これらはすべて Sametime Connect の連絡先リストを維持したまま行えます。
このクライアント機能には、Sametime バージョン 12.0.2 FP1 サーバーが必要です。 Sametime Connect ユーザー向けに Web または PWA チャットを有効にするには、エンド ユーザーまたは管理者に次の 2 つのオプションがあります。
1 - ローカルの plugin_customization.ini ファイルを編集し、isWebClientPrefEnabled パラメータを追加してクライアントを再起動します。plugin_customization.ini ファイルは、Sametime Connect の「rcp」ディレクトリにあります。
com.ibm.collaboration.realtime.ui/isWebClientPrefEnabled=true
2 - managed-settings.xml ファイルを作成または編集し、更新サイト ポリシーをユーザーに割り当てます。更新サイト ポリシーの使用と値の設定の詳細については、こちらを参照してください。
<ManagedSettings>
<settingGroup name="com.ibm.collaboration.realtime.ui">
<setting name="isWebClientPrefEnabled" value="true"/>
</settingGroup>
有効にすると、ユーザーには [設定] > [サーバー コミュニティ] から次のオプションが表示されます。
「Web チャット/プログレッシブ Web アプリケーション (PWA) を有効にする」を選択し、「Notes/埋め込みクライアントとチャット ウィンドウ間の SSO を有効にする」を推奨します。これにより、認証トークンを共有できるようになり、再認証の必要がなくなります。クライアントを再起動して、チャットを受信または開始するときに新しい Web または PWA チャット クライアントを適用して利用します。ユーザーがオフラインのときにメッセージを受信すると、クライアントは未読のチャットを識別し、起動時にチャット ウィンドウを起動します。
最高のエクスペリエンスを得るには、PWA クライアントをインストールすることを強くお勧めします。これは迅速で簡単で、ユーザーはクライアント アプリケーションをタスクバーまたはデスクトップに固定できます。ブラウザーからインストール プロンプトまたはオプションを選択するだけで、PWA クライアントが数秒以内にインストールされ、有効になります。
この新機能の詳細については、こちらをご覧ください。コミュニティ フォーラムまたはサポート ケースで、ユーザーと管理者の体験に関するフィードバックを歓迎します。必要な機能については、Sametime Ideas Portal で送信して投票してください。
Web または PWA クライアントを初めて使用するユーザーのために、連絡先リストのエクスペリエンスを改善する機会を特定しました。Sametime 12.0.2 FP1 の新機能として、チャットへのアクセスを維持しながら、最近のチャット会話や連絡先にすばやくアクセスできるナビゲーション ペインが追加されました。さらに、連絡先リストが強化され、プライベート グループとパブリック グループの両方のオンライン ユーザー数を表示できる、モダンでありながら使い慣れたエクスペリエンスが実現しました。
現在進行中の開発の焦点は、写真付きの拡張ビュー、ステータスの説明、オンライン連絡先のみの表示、並べ替えオプションなど、将来のバージョンでより多くの機能と表示オプションを提供することです。
新しいグループ チャットの開始は、簡単でアクセスしやすいものでなければなりません。クイック検索フィールドを選択すると、「新しいグループ チャット」オプションが表示されます。新しいグループ チャットを開始するときに、招待者に新しいグループ チャットに追加されたことを知らせるオプションの通知メッセージが追加されました。
新しい機能やデザインの変更は、モバイル クライアントでも利用できるようにする必要があります。これらの変更を反映するために、Android 12.0.13 と iOS 12.0.16 の両方の新しいバージョンが現在利用可能です。安定性とパフォーマンスはモバイル クライアントの主要な焦点であり、Android 12.0.14 と iOS 12.0.17 の今後のバージョンでは改善されています。この領域でのフィードバックは非常に重要であり、HCL はお客様がサポート チームと協力して問題に対処することを推奨しています。新規または既存のモバイル ユーザーの場合は、最新のリリースを今すぐインストールし、まもなくリリースされるこれらのバージョンに注目してください。
ユーザーが会議がアクティブになる正確なタイミングを把握できるようにすることは非常に重要です。開始されていない会議に参加する場合、バージョン 12.0.2 FP1 では、会議の開始時に出席者に通知するオプションが提供されます。
以前のバージョンの HCL Sametime Connect および HCL Notes 組み込み版では、名刺は認証を必要とせずに写真をサポートしていました。セキュリティに引き続き重点を置き、これらのクライアントは認証をサポートするようになりました。Notes クライアントの将来のバージョンでは、このサポートが有効になります。
チャットと会議の統計は、管理者による追加アクションなしで永続的に保持される必要があります。バージョン 12.0.2 FP1 では、デプロイメントによってデフォルトで永続ストレージが有効になり、サーバーの再起動時に統計が維持されます。 チャット履歴に表示される最大チャット履歴を設定する機能
Sametime では、サーバー上のチャット履歴の有効期間 (TTL) を設定し、チャット会話が表示される最大日数または時間を制御できます。バージョン 12.0.2 FP1 の新機能として、管理者はユーザーのチャット クライアントから会話内のチャット履歴を制御できるようになりました。これにより、管理者はサーバー上で必要なチャット履歴の有効期間を維持し、ユーザーに表示されるチャット履歴を制御できます。この機能を有効にする方法の詳細については、こちらを参照してください。
バッジ通知を管理するには、プログレッシブ Web アプリケーション (PWA) が推奨されるクライアントですが、ブラウザ エクスペリエンスを好むユーザーのために、バージョン 12.0.2 FP1 ではブラウザ タブに通知バッジが用意されています。ユーザーがバナー通知を見逃した場合や無効にしていた場合、未読のチャットを簡単に識別できるようにバッジが表示されるようになりました。
バージョン 12.0.2 FP1 のその他の改善点と機能強化は次のとおりです。
このリリースに含まれる修正のリストについては、HCL Sametime および HCL Sametime Premium 12.0.2 FP1 修正リストの記事を参照してください。
HCL Sametime および HCL Sametime Premium 12.0.2 FP1 システム要件を参照してください。
2024 年 7 月 29 日より、HCL Sametime や HCL Nomad、HCL Verse、HCL Domino Leap、HCL Notes などのコンポーネントを含む、現在および将来のすべての HCL Domino ポートフォリオ製品リリースは、My HCLSoftware (MHS) ポータルでのみ利用可能になります。
HCLSoftware は、Sametime の将来への投資に引き続き注力しており、すべてのお客様に最新のイノベーションとセキュリティ更新を活用するために、最新リリース v12.0.2 FP1 にアップグレードすることをお勧めします。
Sametime ソフトウェアのバージョンアップは、ビジネス ユーザーに支障をきたさない簡単なプロセスです。また、高度な会議プライバシー設定や、会議とチャットを組み合わせたアプリによるユーザーエクスペリエンスの向上などの新機能を導入することもできます。今すぐバージョンアップの計画を開始してください。
HCL Sametime の計画、インストール、バージョンアップの手順の詳細については、HCL Sametime 管理ガイド 12.0.2 > インストールのトピックを参照してください。
バージョンアップの価値と容易さを完全に理解するには、以下を読んで視聴してください。