European E-commerce 2024: Embracing Innovation, Sustainability, and Global Competition の翻訳版です。
2024 年の欧州 E コマース: イノベーション、持続可能性、グローバル競争の受け入れ
2024年10月28日
著者: Swapnil Nayan / Global Engagement Manager at HCLSoftware
2024 年、欧州 E コマース市場は重大な岐路に立たされています。パンデミックによる E コマースの急増が収まる中、この分野は今や複雑な課題と機会に直面しています。
インフレ圧力、激化するグローバル競争、新たな規制の流入により、企業は戦略の見直しを迫られています。しかし、2024 年の中心テーマは明らかです。欧州 E コマースの将来は、成長、持続可能性、規制遵守、グローバル競争の間の微妙なバランスをうまく乗り切ることにかかっています。
このブログでは、「欧州 E コマース レポート 2024」からの洞察と業界の視点を使用して、変革の真っ只中にある分野に焦点を当て、今日の欧州 E コマースを形成する主要な力について探ります。
経済の不確実性にもかかわらず、欧州の電子商取引は前進を続けています。欧州の B2C 電子商取引の総売上高は、2022 年の 8,640 億ユーロから 2023 年には 8,870 億ユーロに達しました。パンデミック中に見られた急速な増加と比較すると 3% の成長は控えめですが、調整期間を経て安定しつつある市場を表しています。
ただし、欧州全体の成長は均一ではありません。西ヨーロッパは依然として先頭を走っており、電子商取引の総売上高の 64% を占めています。一方、南ヨーロッパは着実な成長を見せていますが、東ヨーロッパはより発展段階にあります。これらの地域の違いは、成熟度の低い市場の未開拓の可能性を明らかにしています。
ただし、電子商取引市場の安定化により、より広範な課題、特に持続可能性に対する消費者の要求と激化する世界的競争によって引き起こされる課題に焦点を当てる道が開かれます。
持続可能性は、欧州の電子商取引において最も変革的な力の一つとなっています。消費者が環境に優しい製品を求めるようになる一方で、企業は環境への影響を減らし、その実践についてより透明性を保つよう企業に求める厳格な欧州のグリーン移行政策の圧力も受けています。
これに対応して、小売業者は包装を削減し、循環型ビジネスモデルを採用し、返品を最小限に抑える技術に投資しています。これらの変化は、消費者を満足させるためだけのものではありません。進化する規制に準拠し続けるためにも不可欠です。
欧州の電子商取引企業が持続可能性の要求に取り組む中、特にアジアの非EU諸国との競争も激化しています。Temuなどのプラットフォームやその他の中国の電子商取引大手は、欧州市場で急速に強力な存在感を確立し、低価格の商品を提供し、規制上のハードルをほとんど乗り越えていません。
この競争の激化により、公平性に関する懸念が生じています。この問題は、EU 内外を問わずすべてのプレーヤーが消費者保護、データ セキュリティ、製品の安全性に関する同じルールに従わなければならない公平な競争環境の必要性を浮き彫りにしています。この不均衡により、EU 法の厳格な施行を求め、EU 外の企業が欧州の企業と同じ基準を遵守するようにすることが求められています。
これに対応して、欧州の e コマース企業は、価格を超えた差別化に注力し、品質、信頼性、持続可能性を重視しています。
欧州の e コマース企業は、競争が激化し、環境意識が高まる市場で差別化を図ろうとしていますが、進化する複雑な規制環境にも直面しています。近年、欧州では「立法の嵐」が吹き荒れ、デジタル サービスから AI まであらゆるものを規制する新しいルールが導入されています。これらの規制は消費者を保護し、公正で透明な市場を作り出すことを目的としていますが、特に中小企業 (SME) にとっては新たな課題ももたらしています。
デジタルサービス法、AI法、およびさまざまな持続可能性義務により、企業の運営方法が変わり、企業にさらなるコンプライアンスの負担がかかっています。このような規制は不可欠ですが、主な課題はEU全体での施行と調和にあります。規制環境が断片化していると成長が妨げられ、企業が国境を越えて拡大し、効果的に規模を拡大することが難しくなります。
欧州の政策立案者にとって、今後の課題は明らかです。イノベーションを促進することと、企業が圧倒されることなく規制の要求を満たすことができるようにすることの間でバランスを取らなければなりません。
持続可能性へのプレッシャー、競争の激化、ますます複雑化する規制環境がもたらす課題に対応するため、テクノロジーは欧州の電子商取引にとって不可欠なソリューションとして浮上しています。人工知能 (AI)、拡張現実 (AR)、モバイル テクノロジーの進歩により、ビジネス運営と顧客体験の両方が生まれています。
特に AI は、舞台裏のツールから強力な顧客対応テクノロジーへと進化しました。現在では、パーソナライズされたショッピング体験から自動化された顧客サポートまで、あらゆるものを推進し、シームレスなやり取りを求める消費者の要求を満たしながら、企業が効率性を高めるのに役立っています。また、小売業者が物流を合理化し、在庫管理を改善し、消費者の好みを予測するのにも役立っており、よりインテリジェントに運営して無駄を削減できます。
モバイル決済とデジタル ウォレットの役割も同様に重要です。利便性を求めてモバイル ショッピングに移行する消費者が増えるにつれて、小売業者はこの需要に応えるために支払いオプションを拡大しています。この傾向は、インターネットの普及率と電子ショッピングの活動が世界的に最も高い北欧で特に顕著です。モバイル テクノロジーを採用することで、企業は新しい顧客層にアプローチし、スムーズなショッピング体験を提供できます。
デジタル ツールは、消費者体験の向上にとどまらず、前述の持続可能性の課題のいくつかに対処する上で、より幅広い役割を果たしています。たとえば、企業はテクノロジーを使用してパッケージの廃棄物を最小限に抑え、返品プロセスを合理化し、環境への影響を軽減しています。たとえば、AR は仮想製品の試着を可能にし、顧客満足度を向上させるだけでなく、e コマースにおける廃棄物の大きな原因である返品率を低下させます。
企業が規制の複雑さと熾烈なグローバル競争を乗り越えようとしている状況では、適切なテクノロジーを活用することで戦略的な優位性が得られます。AI、モバイル テクノロジー、デジタル ソリューションは、成長への強力な手段を提供し、企業が変化する規制に適応し、消費者の期待に応え、より持続可能な運営を行うのに役立ちます。進化するデジタル時代において、これらのツールを効果的に活用する企業は、今後の課題を克服する上で有利な立場に立つことができます。
将来を見据えると、楽観できる点がたくさんあります。このレポートでは、eコマースの売上高が引き続き成長し、2024年までに9,580億ポンドに達すると予測されています。この成長は、技術の進歩、デジタル決済に対する消費者の信頼の高まり、持続可能性に向けた幅広い取り組みによって推進されます。
さらに、eコマースが新しい市場や地域に浸透し続けるにつれて、グローバルな展望を維持しながら地域のニーズに適応できる企業が繁栄するでしょう。チャンスは膨大ですが、成功するには、規制、消費者の期待、世界的な競争の複雑な網をうまく乗り切る必要があります。
結論として、2024年のヨーロッパのeコマース市場は複雑で急速に進化する状況です。インフレから世界的な競争まで、課題は山積していますが、革新と適応ができる企業には大きなチャンスがあります。この市場で成功するための鍵は、技術革新、持続可能性、規制遵守のバランスを取りながら、消費者をすべての中心に置くことです。
注:このブログは、2024年のヨーロッパeコマースレポートとラウンチウェビナーのディスカッションからの洞察に基づいています。