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デジタルトランスフォーメーション成功の鍵は従業員体験にあり

2023/4/29 - 読み終える時間: 2 分

Employee Experience Is Key to Digital Transformation Success の翻訳版です。


デジタルトランスフォーメーション成功の鍵は従業員体験にあり

2023年4月27日

著者: Demetrios Nerris / Head of Marketing, HCL Digital Experience.

今日、ほぼすべての企業がデジタルトランスフォーメーション戦略を持っていますが、ほとんどの企業は成功した成果を生み出すのに苦労しています。Harvard Business Review は、デジタル変革の87.5%が「当初の目的を達成できない」と推定しています。

このように成功率が低い理由はさまざまですが、企業の意思決定者がもっと注意を払うべき分野の1つが従業員体験です。結局のところ、企業は従業員がいかにうまく仕事をこなせるかに大きく左右されるのです。

職場で素晴らしい体験をした社員は、企業が新たなパフォーマンスの高みに到達するのに役立ちます。調査によると、素晴らしい体験を提供する企業は、S&P企業を122%上回る業績を上げています。つまり、企業は従業員にとってより良い職場環境を作るだけでなく、測定可能な方法で自分自身を助けることができるのです。

無駄な時間

現在、多くの企業が従業員体験の面で遅れをとっています。最近の調査によると、従業員は1つのビジネスプロセスのために複数のアプリケーションを操作しなければならないため、情報を探すのに25%の時間を費やしていることがわかりました。これは決して取り戻せない無駄な時間であり、最終的には収益を悪化させることになります。

また、従業員にとっても、生産性を低下させ、本来得られるはずの満足感も損なわれてしまうため、フラストレーションが溜まります。もし、社員が情報を探すのにこれほど多くの時間を費やしているのであれば、組織は明らかに変化を起こす必要があります。

このことを念頭に置いて、企業は従業員体験をデジタル変革の優先課題とする必要があります。また、タスクを完了するためのアジャイルな方法を可能にする必要があります。そしてそれは、システム、データ、コンテンツを一元化し、ユーザーの習慣を学習して従業員体験を継続的に改善するデジタル体験プラットフォーム(DXP)のようなインテリジェントなツールに投資することを意味します。

従業員は、人事ポリシーへのリンクや特定のタスクに必要なアプリケーションを探すのに10分も費やす必要はないはずです。AIによる自動化や、関連するコンテンツに素早くアクセスできるセルフサービスポータルを活用できれば、その必要はありません。

このような機能に対するニーズは急務です。過去3年間で、従業員が業務遂行に使用するアプリケーションの平均数は68%増加しました。従業員が日常的に使用するアプリケーションの数は平均72個に上ります。これだけの数のソフトウェアを使いこなすのは時間がかかり、正しいアプリケーションを探すという単純な作業で、1日の5分の1が失われる可能性があることを説明しています。

期待の変化

優れた従業員体験の必要性が急務である理由はもう一つあり、期待が劇的に変化しているからです。従業員は、自分の仕事に関連する有意義なコンテンツを提供するデジタル資産に簡単にアクセスできることを望んでいます。また、他のチームの従業員とのコラボレーションや、組織のミッションに重要な貢献をするためのツールを求めています。このような能力を持つことで、社員は注目され、仕事で成功する可能性が高まり、キャリアアップの可能性が高まります。

最近のMicrosoft 社の調査では、回答者の59%が、使用しているコラボレーションツールがチームの仕事の好みとずれていると回答しています。さらに、64%の回答者は、そのツールがマーケティング、財務、販売などの企業プロセスと統合されていないと述べています。また、72%の人が、他のチームとの連携が難しいため、互いに互換性のあるコラボレーションツールを希望していると回答しています。

人事ポリシーからビジネスアプリケーション、ウェブベースのリソースまで、あらゆるものへのアクセスを一元化できるDXPがあれば、これらの希望をすべて叶えることができる。適切なDXPは、パーソナライズされた体験を提供し、従業員がログインすると、その人が認識されるようにします。これにより、すでに利用しているサービスに登録するよう通知されるといったフラストレーションが解消されます。また、特定のアプリケーションへのアクセス方法を覚えるために貴重な時間を浪費することもありません。

DXPソフトウェアは、コラボレーションを可能にし、企業グループ間の従業員を結びつけて、情報を共有し、互いに学び合い、一緒にタスクを完了させます。先進的なDXPソリューションには、体験をパーソナライズするためのインテリジェンスが組み込まれています。そのため、ユーザーがログインするたびに、プラットフォームは個人について少しずつ学習し、その都度、より適切で的を絞ったコンテンツを作成します。

デジタル・トランスフォーメーションが進む中、企業は従業員体験を強化することで大きな利益を得ることができます。そうすることで、変革の成功確率が高まり、デジタル経済での競争に打ち勝つことができるのです。

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このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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