パッケージ化されたビジネス機能 (PBC) の採用: マイクロサービスとモノリスに代わる優れた中間代替手段
2024年3月15日
著者: Magnus Jahrl / Senior Tech Lead HCL Commerce Cloud | EMEA at HCLSoftware
ソフトウェア開発とアーキテクチャの進化し続ける環境において、最も効果的なアプローチを追求すると、さまざまな道に進むことになります。従来のモノリシック構造から最近のマイクロサービス アーキテクチャまで、それぞれの方法論には独自の利点と制限があります。しかし、テクノロジーが進歩し、ビジネスニーズが複雑になるにつれて、新しいパラダイム、パッケージ化されたビジネス機能 (PBC) が登場します。
以前のブログ投稿「Mach 構成可能ソリューションのみに頼ることの落とし穴を明らかにする」では、MACH (マイクロサービス、API ファースト、クラウド ネイティブ、ヘッドレス) アーキテクチャのみに依存することに伴う課題について詳しく説明しました。MACH は柔軟性とスケーラビリティを提供しますが、ビジネス目標と必ずしも一致しない複雑さももたらします。次に、柔軟性、効率性、シンプルさのバランスが取れたパッケージ化されたビジネス機能が魅力的な代替手段である理由について説明します。
パッケージ化されたビジネス機能は、その中核として、事前構築されたソリューションとして展開できる一連のビジネス機能とプロセスをカプセル化します。すべてのコンポーネントが緊密に統合されているモノリシック アーキテクチャや、各機能が個別のサービスに分割されているマイクロサービスとは異なり、PBC は中間的な立場を提供します。PBC は、e コマース、顧客関係管理 (CRM)、サプライ チェーン管理など、特定のビジネスニーズに対応する既製のモジュールを提供します。
PBC の主な利点の 1 つは、統合の容易さです。これらの機能はシームレスに連携するように設計されているため、マイクロサービスと比較して統合プロセスが大幅に簡素化されます。この合理化されたアプローチにより、開発時間が短縮され、互換性の問題のリスクが最小限に抑えられ、ビジネスの市場投入までの時間が短縮されます。
マイクロサービスでは個々の機能を細かく制御できますが、多数のマイクロサービスを管理するのはすぐに手に負えなくなる可能性があります。PBC は、マイクロサービス アーキテクチャに伴う過度の複雑さのないモジュール コンポーネントを提供することでバランスをとっています。この簡素化により、メンテナンスが容易になり、運用オーバーヘッドが削減されます。
PBC には必須の機能と機能があらかじめパッケージ化されているため、組織は迅速に導入できます。各コンポーネントを一から構築して構成する代わりに、企業は特定の要件に合わせて調整された既製のソリューションを活用できます。この迅速な導入プロセスにより、イノベーション サイクルが短縮され、市場での競争力が高まります。
拡張性は、現代のビジネス、特に需要パターンが変動する業界では重要な考慮事項です。PBC は設計上拡張性を備えているため、組織はビジネスの成長に合わせて効率的に運用を拡大できます。ユーザー トラフィックの増加への対応であれ、新しい市場への拡大であれ、PBC はパフォーマンスを犠牲にすることなく変化するビジネスニーズに適応する柔軟性を提供します。
図の説明: PBC はコンポーザブル コマースで極めて重要な役割を果たし、成功するビジネス セットアップを確立する上で重要な役割を果たします。これにより、組織は俊敏性と柔軟性を備えたベスト オブ ブリードのアプローチを採用できます。モノリスとマイクロサービスの長所を活用する
企業がデジタル変革の複雑さを乗り越えるには、適切なアーキテクチャ アプローチを採用することが最も重要です。マイクロサービスとモノリスは特定のシナリオで役立ちますが、パッケージ化されたビジネス機能は魅力的な代替手段として登場し、現代の課題に対する実用的なソリューションを提供します。
PBC を採用することで、組織は柔軟性とシンプルさのバランスをとることができ、イノベーションに集中して顧客に価値を提供できるようになります。e コマースエクスペリエンスの最適化、サプライ チェーンの運用の合理化、顧客エンゲージメントの強化など、PBC は俊敏でスケーラブルなビジネス ソリューションを構築するための強固な基盤を提供します。
結論として、ソフトウェア アーキテクチャの領域で新しい領域を切り開き続ける中で、パッケージ化されたビジネス機能の重要性を見逃さないでください。統合を合理化し、複雑さを軽減し、展開を加速し、スケーラビリティを強化する機能を備えた PBC は、現代のデジタル エコシステムを構築するためのより効率的で効果的なアプローチへのパラダイム シフトを表しています。
デジタルエクセレンスへの旅に着手するにあたり、パッケージ化されたビジネス機能をアーキテクチャの取り組みの基盤として採用し、デジタル時代における新たな可能性を解き放ち、持続可能な成長を推進できるようにしましょう。
Brian Gillespie と Karie Daudt による LinkedIn Live イベント (録画)「E コマースの成功に必要なこと」をぜひご覧ください。
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