訂正: 未開始でした (iPhone 版 Domino Mobile Apps のベータが始まりました)

2019/9/18 - 読み終える時間: ~1 分

訂正とお詫び: iPhone 版 Domino Mobile Apps のベータは、まだ始まっておりませんでした。混乱をさせて申し訳ございません。後日、改めてご案内いたしますので、お待ちくださるようにお願いいたします。

なお、受付はまだ続いておりますので、まだ申し込みされていない方で、ご興味がありましたら是非、お申し込みください。お待ちしております。申し込みフォームで記入するメール・アドレスは Apple ID で使用しているものを記入してください。TestFlight でアプリが配布されるため、メール・アドレスが異なると配布されません。ご注意ください。

お申し込みページ: https://surveymonkey.com/r/XXBFP6N


お申し込みいただいた方々には既に連絡が入っているかと思いますが、iPhone 版 Domino Mobile Apps のベータが始まりました。
TestFlight での提供ですので、Apple ID のメールアドレスが申し込み時のアドレスと合致していないと通知が来ないので注意が必要です。

申し込みサイトはこちらです。

https://surveymonkey.com/r/XXBFP6N

Domino Mobile Apps は、モバイル・アプリ利用のハードルを下げる大きな力を持っています。Notes/Domino のアプリケーション資産を既にお持ちの場合でも、そうでない場合でも、大きなメリットがあります。
* Domino Designer のスキルを生かして、あるいは Domino Designer のスキルだけでアプリを作成できます。
* アプリのテストや修正時、Apple の手続き不要で、自由にできます。アプリの認証作業や配布作業からも解放されます。
* Objective-C や Swift などの XCode系言語を使うモバイル・アプリはスクラッチからの開発が多いためコスト高になりがちです。殆どの場合、アプリ開発を外部に発注するため企画開始からサービスインまでの期間が長期化しやすくなります。
* データの取り扱いに関してコードのセキュリティーの検証も重要になってきますが、NSF と ACL の仕組みを持つ Domino アプリならば殆ど考慮が不要です。
* Notes のアプリがほぼそのまま動作します。

**今後について**

iPhone の画面の制約と操作性を考慮して、今後の Domino アプリケーションでは、設計時に画面遷移を制御する仕組みが入る予定です。

例えば、iPhone 用にフレーム設計要素のシーケンスを指定する機能です。初期画面は左のナビゲーション・ペインを表示。次のタップでは選択したビューを画面全体に表示し、文書を開くと画面全体にフォームを表示する、といった画面遷移の制御機能です。

さらに、ビュー列の表示を iPhone では非表示にするプロパティー設定も検討中です。限られた画面で本当に必要な情報だけを表示できるようにするためです。

今回のベータではこのような機能を試すことができませんが、それでも iPhone でのアプリの使い勝手の検証が可能でしょう。是非、お試しください。