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デジタルトランスフォーメーション: 企業の夢を現実の成果に変える

2023/6/16 - 読み終える時間: 2 分

Digital Transformation: Turning Corporate Dreams into Real Outcomes の翻訳版です。

デジタルトランスフォーメーション: 企業の夢を現実の成果に変える

デジタルトランスフォーメーションの真の利点は、企業が夢を抱くことをあえて可能にすることです。

適切な自動化、デジタル化ツール、スキルセットがあれば、企業は、そうでなければ手の届かないような願望を実現ができます。

バーチャルからリアルへ

しかし、立派な成果を上げるにはビジョンが必要です。現在、企業の企画担当者に夢を抱かせている技術トレンドのひとつに、メタバースがあります。AR(拡張現実)やVR(仮想現実)をインターネットと融合させることで、没入感のある、パーソナライズされた、コラボレーション体験を実現する可能性があるのです。事実上どこからでも人と技術をつなぐことができるメタバースは、あらゆるタイプの組織にとって探求する価値のある領域です。

ゲームやその他の没入型インタラクションを通じて、企業はメタバースを活用し、新しい方法で製品やサービスを提示することができる。また、シナリオを作成して、実用性やユーザーの満足度を測ることもできる。例えば、製造業大手の3M社では、メタバースが製品のバーチャルなショーケースとして機能し、小売店が商品を陳列するためのアイデアを得るためのバーチャルな店舗通路ができる、と3M社のITアーキテクト、リック・フライヤー氏は言う。

小売業者はバーチャルなプラノグラムを作成し、商品が棚に並ぶ様子や消費者の目線、陳列が店舗の通行パターンに与える影響などを明らかにすることができるのです。バーチャルなシークレットショッパーが、レイアウトやプレゼンテーションについてフィードバックすることも可能です。

もちろん、メタバースの活用は小売業に限ったことではない。製造業では、製品の設計やテストに活用され始めています。また、トレーニングや従業員のオンボーディングに活用している企業もあります。また、外科手術や機械のメンテナンスなどの分野で、実践や作業のテストにメタバースを利用する組織も出てきています。

Getting ‘Twitchy’ (「ピリピリ」する)

メタバースに加え、デジタルトランスフォーメーションを取り入れる組織には、デジタル提供物を探求するための選択肢が他にもたくさんあります。

金融サービス企業のBMOは、ライブストリーミングプラットフォームであるTwitchを活用し、顧客をより深く理解することに成功しています。そのために、同社のマーケティングチームはTwitchチャンネルを立ち上げ、ゲームや銀行員との会話を通じて顧客の関心を集めています。

BMOのマーケティング戦略担当シニアマネージャーであるアリ・カゼラニ氏は、「こうした交流は、銀行がお客様のニーズを知るきっかけとなり、関連する商品やサービスとマッチングすることができる」と述べています。このチャンネルを通じて、銀行の従業員は、住宅ローンの計画や貯蓄口座の管理方法など、経験の浅い利用者と情報を共有できます。

Twitchを使った会話は、顧客にとって心地よく感じられ、良い結果をもたらすとKazerani氏は言います。Twitchを使った会話は、顧客にとって心地よく、良い結果をもたらすと、カゼラニ氏は言います。

BMOの革新的なデジタルツールは、ライブストリーミングだけではありません。金融サービス会社では、顧客サービスのパーソナライゼーションを目的とした人工知能(AI)のA/Bテストを行っています。ユーザーが自分のアカウントにログオンすると、パーソナライズされた、文脈に沿ったコンテンツを見られます。

そして、パーソナライゼーションは、すべての顧客にとって重要です。ガートナーによると、"B2Cの71%、B2Bの86%の顧客は、企業がインタラクション中に自分の個人情報をきちんと伝えてくれることを期待している "という。

画像の説明

BMOは、取引データにも着目して、提供するサービスを洗練させています。例えば、クレジットカードの決済が拒否されたときのデータを分析することで、コールセンターのスタッフがカード所有者との対話に備え、顧客の問題をより早く解決できます。

このほかにも、SEO対策も顧客獲得に有効な手法のひとつです。例えば3Mは、グローバル化戦略においてSEOを活用し、国別のコンテンツを構築することで、顧客が同社のウェブサイトから情報を見つけやすくしています。

マーケティングとITが連携するとき

デジタル・トランスフォーメーションはイノベーションへの道を数多く開くが、成功には正しい考え方が必要である。マーケティング担当者は、他部門で生まれたアイデアや、目標達成のために採用するツールに対してオープンマインドである必要があります。

マーケティング部門とIT部門のコラボレーションは不可欠です。両チームは協力して、期待値とスケジュールを設定する必要があります。そうすることで、協調と信頼の精神が育まれ、プロジェクトが成功したときの達成感も一緒に味わえます。

また、適切なテクノロジーの導入も重要です。プロジェクトが期待通りに進まないときに軌道修正するために、必要なときにピボットできる柔軟性を備えたツールやプラットフォームが組織には必要です。デジタル・トランスフォーメーションは、一度に1つのサービスを導入し、それぞれのサービスから学ぶという、段階的なアプローチが一般的に最も効果的です。

そのため、MVP(Minimum Viable Product)モデルを使用することで、興味を引くのに十分な機能を備えた製品を導入することができ、その製品がうまくいくかどうかを迅速に判断することができるのです。3MとBMOは、デジタル化の旅でこのモデルを活用しています。詳しくは、このビデオをご覧ください。

適切なツール、マインドセット、プラクティスがあれば、企業はデジタルの未来に照準を合わせ、その願望を実際のビジネス成果につなげられます。この革新的なアプローチを可能にするソリューションに興味がおありですか?HCL Digital Experienceのデモを依頼いただくか、こちらで詳細をご確認ください。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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