Digital Tools to Transform the Employee Experience の翻訳版です。
HCL Digital Experience: 従業員の体験を変えるデジタルツール
2021年4月15日
著者: Gary Schoch / AVP Global Commerce Leader
成功している企業は皆、顧客の体験に投資していますが、真に重要な従業員の体験に投資している企業はほとんどありません。企業がビジネスや顧客をサポートするためのアプリケーションをどんどん追加していく中で、従業員の体験がおろそかになってしまうことがあります。デジタルプラットフォームとツールは、効果的な B2E (Business to Employee) 戦略に不可欠な要素です。
従業員体験とは、従業員が個人的にも組織的にも社内で行う交流ややり取りの総体です。組織内のすべてのタッチポイントを通じて、従業員が自分の旅をどのように受け止めるかが重要です。とても重要です。なぜか?なぜなら、従業員はビジネスの真の原動力であり、従業員の体験が良ければ良いほど、究極的には顧客の体験も良くなるからです。ギャラップ社の調査によると、「従業員のエンゲージメントが高い企業は、1株当たりの利益で競合他社を147%上回る」という結果が出ており、エンゲージメントの高い従業員は、優れたデジタルワークプレイスによって活力を得ることができます。
企業はまた、新しい規範や従業員への期待など、文化的な変化を目の当たりにしています。さらに、最近のパンデミックは、デジタルツールの使用を加速させ、企業はかつてないほどのデジタルプラットフォームへの投資を必要としています。従業員の要求や外部からのプレッシャーが継続的に高まる中、企業が優秀な従業員やチームを惹きつけ、維持するためには、こうした期待を無視することはできません。
従業員ポータルは、全体的な従業員の体験を向上させる鍵となります。従業員が IT サポートの資料を探したり、オンラインでeラーニングのクラスを受講したりする場合でも、これらのB2Eポータルは、企業が従業員の体験を根本的に改善する機会を提供します。
まず、従業員がイントラネット・ポータルを利用する理由を理解する必要があります。他の従業員とのコラボレーション、共通の質問に対する回答の検索、あるいは仕事をするために必要なポータルなのか。従業員のインタラクションからインサイトを得て、収集したデータに基づいて、従業員と企業の成果を向上させるための通貨を作ります。従業員は顧客と同様に重要な存在であるため、従業員の体験も顧客の体験と同様に注意深く分析する必要があります。
そして、従業員とビジネスにとって最も価値のあるものは何かを決定しなければなりません。例えば、新しい製品ラインを導入する場合は、eラーニングの優先順位が高いかもしれません。また、リソースを最適化し、待ち時間を減らし、生産性を向上させるために、従業員のセルフサービス・ポータルを導入することが急務かもしれません。既存のシステムでは、多くの従業員が必要とするアプリケーションやデータが、特定の部署からしかアクセスできないため、アクセスに支障をきたしたり、不満を感じたりすることがあります。いずれにしても、企業はビジネス上の問題を解決すると同時に、従業員の効率化とコラボレーションを促進することに注力すべきです。
また、従業員の体験を向上させるには、具体的な価値がある場合には、パーソナライズも含めるべきであることを忘れてはいけません。例えば、カスタマイズ可能な従業員用ホームページを用意し、重要な情報を表示させることで、従業員が仕事をしやすくなるように調整することができます。また、役割や社内の役職ごとにコンテンツをカスタマイズすることで、その役割の日常業務に関連した情報にのみアクセスできるようにすることもできます。従業員のためのパーソナライズされたトレーニングは、特定の役割に基づいて追加され、個人的な開発の旅を追跡するように設定することができます。フォーブスの調査では、従業員の 86%が「自己啓発の機会が増えるなら転職する」と答えています。よりパーソナライズされたアプローチに投資することで、従業員の満足度が高まり、優秀な人材の定着率が向上する可能性があります。今日では、先進的な Digital Experience Platform (DXP) ツールのおかげで、パーソナライゼーションをすべての従業員に簡単に適用でき、充実した体験を提供することができます。
最終的には、従業員の体験の良し悪しが、顧客やビジネスの成功に影響を与え続けることになります。DXP のパワーを活用することは、今日のビジネス環境で必要とされる改善を推進するための最も重要なツールになるかもしれません。DXP は、従業員の体験を変える真の統合プラットフォームを構築するのに役立ちます。従業員イントラネットとそれに関連するポータルは、エンゲージメント、イノベーション、生産性の向上を促進する最良の方法です。
HCL Digital Experience がどのようにイントラネット・ポータルとして選択されるべきか、詳細をご覧ください。