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DevOps 2020年の教訓と 2021年の予測

2020/12/19 - 読み終える時間: 3 分

DevOps 2020 lessons and 2021 predictions の翻訳版です。

DevOps 2020年の教訓と 2021年の予測

2020年12月16日

著者: Elise Yahner / Marketing Strategy and Campaigns for HCL Software DevOps

もう聞き飽きたかもしれませんが、もう一度言います - 今年は奇妙な年でした。ソフトウェア開発を含め、パンデミックによってもたらされた変化を免れなかった産業はありませんでした。では、この「前例のない」年からどのような教訓を得ることができ、2021年はどのように変わっていくのでしょうか?私は、DevOps の専門家に、この1年を振り返り、次の年に向けて予測を立ててもらいました。彼らが何を言わなければならなかったかを確認するために読み続け、コメントであなた自身の考えを共有してください。

DevOpsの専門家にとって、この1年で最も大きな教訓となったことは何でしょうか?

HCL Software DevOpsプロダクトマネジメントの責任者、Steve Boone氏

継続的なガバナンスとコンプライアンスは、最高のセキュリティと品質のプラクティスを守りながら、アジャイルなスピードで動き続けることに苦労しているDevOps組織にとって必須のものです。

ニック・マティソン氏、HCL Accelerateの開発マネージャ兼テクニカルプロダクトマネージャ

COVID-19は、バリューストリームの利害関係者が自社のバリューストリームをどの程度理解しているかをテストしました。議論を小耳に挟んで成果物のヒントを得たり、先輩開発者の肩を叩いてアドバイスや助けを求めたりするような時代は終わりました。価値の流れ全体に渡って、利害関係者は、可視性、プロセス、文書化に深刻なギャップがあり、早急に対処する必要があることに気付きました。

Hayden Schmackpfeffer、HCLローンチプロダクトマネージャー

この1年でDevOpsの専門家にとって最大の教訓は、成熟したDevOpsツールチェーンの重要性を再確認したことだと思います。HCL Launch Dev にはCI/CDパイプラインが完全に整備されていて、HCL Accelerateでも密接に監視しています。

Bryant Schuck、HCL Accelerateプロダクトマネージャー

パンデミックが発生するまでは、すべてが順調に稼働しています。過去のトランスフォーメーションのペイオフは、DevOpsを採用したことで誰が(知らず知らずのうちに)準備をしていたかを示しています。

DevOpsトランスフォーメーションアドバイザーのアル・ワグナー

多くの人にとって、2020年は、世界中の産業を混乱させたCOVID-19パンデミックの年として永遠に知られることになるでしょう。そして、世界はソフトウェアで動いているため、テクノロジー企業やDevOpsの専門家は、非常に早く、新しい技術を市場にもたらし、新しい働き方を見つけるために、箱から出ていかなければなりませんでした。テクノロジー企業にとっては、革新的なコラボレーションソリューションが数多く市場に溢れ、その多くがウォール街の寵児となりました。個人にとっては、日常生活のパラダイムシフトを意味していました。そうは言っても、私が学んだ最大の教訓は、私たちがどのようにお互いに接していたかに関連しており、(信じられないかもしれませんが)この混乱から得られたいくつかのポジティブなこともありました。友人や同僚と離れてリモートで仕事をしたり、ホームオフィスを設置したり、子供の世話をしたり、肉親や家族への気遣いをしたり、いろいろなことがありましたが、ストレスレベルがピークに達していた時の人間関係は改善されました。私自身にとっての最大の教訓は、他の人にも共通していると思いますが、チームメイトへの共感度を高め、二度と対面での共同作業が当たり前にならないようにしたことです。私たちが知っていた世界が戻ることはないかもしれませんが、個人的にも仕事上でも、お互いの接し方は改善されたように思います。

Brian Muskoff 氏(DevOps製品開発・戦略担当ディレクター)

2020年は、先にあるものを正確に予測することはできませんが、ビジネスのアジリティを受け入れる文化を作ることで、どのような状況にも迅速に対応できることを証明してくれました。今年はまた、ミュートボタンが人類史上最も重要な発明の一つであることを教えてくれました。

DevOps アドバイザリー&アドプション担当ディレクターのChris Nowak 氏

それは、変化は常に起こり、人々は変化を恐れ、共感(信頼)こそが変化を共に管理する方法であるということです。

2020年は、私たちの働き方に大きな混乱をもたらしました。あらゆる業界の何百万人ものプロフェッショナルが、ハイタッチで近距離でのやりとりからバーチャルコラボレーションへの移行を余儀なくされました。このことは、既存の人間関係を維持したり強化したり、新しい人間関係を創造したりする能力に影響を与えました。

すべての成功は、人やチームがお互いに築く関係性の結果であり、すべての関係性は信頼の上に築かれています。人とチームがお互いを信頼していれば、どんな変化も一緒に乗り切り、恐怖にも一緒に立ち向かうことができます。そうでない場合、チームやビジネスの関係は効果的ではなく、しばしば機能不全に陥り、ダメージを受けることになります。 2020年は、私たち全員に、混沌とした状況下で信頼関係を構築するための新たな方法を考えさせた。DevOpsに関わるすべての人(あるいはそれに関連するあらゆるビジネス)にとっての2020年の教訓は、関係性、信頼、共感、文化こそが、ビジネスの成果を成功させ、組織のレジリエンスを強化する鍵であるということです。

私たちはよくDevOpsについて、CALM - Culture, Automation, Lean Process and Measures(文化、自動化、リーンプロセス、施策)と表現しています。カルチャーとは、行動、信頼、共有、コラボレーション、共感などの個人的な行動が見られるところです。これらの資質は、最終的には文化、ビジネス関係、成功を左右するものです。これらの資質がDevOpsの核心です。私たち一人一人が、日常的にどのように行動し、どのように関わり合うかによって、文化やビジネスに影響を与えることができるのです。あなたが世界で見たいと思うような変化になりましょう。

2021年のDevOpsについて、どのような変化、文化の変化、トレンド、イノベーションを予測していますか?

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Steve Boone:私の希望としては、2021年は企業が組織内で生み出されるデータを活用して社内プロセスの改善に着手する年になると思います。目標は、反応的なDevOps組織から、ビジネスのニーズに合わせてピボットできるプロアクティブなDevOps組織へと移行することです。

Nick Mathison: 幸いなことに、アジャイルに焦点を当てた多くの企業は、ドキュメントやプロセスの問題が解決されると、今でも在宅で仕事をしながら成功を収めていました。しかし、コミュニケーションスタイルは変化し、それに伴ってプロセスや通知システムも変化しています。私は2021年には、プロセスや文書化ができないところに可視性と説明責任を提供できるツールの需要が急増すると予測しています。

Bryant Schuck: 企業が廊下での会話から離れ、リモートワークに移行しているため、可視性とデータは非常に重要になるでしょう。

Al Wagner: バリュー・ストリーム・マッピングとバリュー・ストリーム・マネジメント(VSM)が主流になるにつれ、企業はVSMに対する期待をより先取りするようになるのではないでしょうか。現在の傾向を見ると、企業はまず現状を分析し、技術的な改善をすぐに行い、改善の傾向を測定して消費者へのアイデアの流れを最適化することに注目しています。今後、企業は「終わりを念頭に置いて始める」(Covey氏の言葉を借りれば)、砂の中に線を引き、賞品を達成するための行動指針を描くことに、より重点を置くようになるのではないでしょうか。バリューストリームマッピングは常に現状を反映していますが、ビジネスビジョンを達成するためのギャップやアクションを特定する際には、ケイパビリティマッピングの使用がより顕著になり、リードタイムやサイクルタイムの短縮だけでなく、定義された目標への進捗状況の測定も継続して行われるようになるでしょう。繰り返しになりますが、DevOpsはビジネス上の問題を解決するためのものですが、多くの人はすぐにテクノロジーやツールに目を向けます。人とプロセスも忘れてはならない。キャパシティマッピングは、人、プロセス、ツールの3つの柱すべてに触れ、明日のビジネス目標を達成するためには、3つの柱すべてを改善する必要があります。

Brian Muskoff: 大流行中はリモートワークモデルへの移行に成功しましたが、長期的には、従業員の生産性と士気、組織の整合性と文化を向上させるために、より柔軟性の高いハイブリッドモデルではありますが、オフィスに戻ることになるでしょう。

2021年に向けて、すべての開発担当者はどのような新年の決意をすべきでしょうか?

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Steve Boone: もしあなたがソフトウェアを作るビジネスをしているのであれば、2021年は、品質が高く、顧客に喜ばれるソフトウェアを提供するために必要なすべての人と役割を理解することに時間の一部を割くべきです。あなたが開発者であれば、ビジネスの他の部分を学ぶべきです。プロダクトマネージャと話し、セラーと話し、テストエンジニアと話し、SREと話し、セキュリティチームと話しましょう。彼らの責任について学びましょう。彼らにとって何が重要なのかを知る。より総合的な個人になる。ビジネスの他の部分を知れば知るほど、これらのグループと協力して協力して仕事をすることが容易になります。

Nick Mathison: すべての開発の専門家は、自分の価値の流れの中で積極的な機会を探すべきです。待ち時間はリードタイムとサイクルタイムの絶対的な障害となるので、重要な情報を早期に入手できる段階を特定することは、より迅速な意思決定を生み出すのに役立ちます。このアイデアは、設定されたゲート基準に基づいて自動的に展開をトリガーすることや、単に隔週ごとに新しい顧客のリクエストを手動でレビューすることに現れています。先を見越した対応をすることで、待ち時間をなくし、将来的には、盲目的なリクエストを最小限に抑えることができるという直接的なメリットがあります。すべてを自動化する必要はなく、プロセスの変更はより早くできるかもしれないことを認識してください。

Bryant Schuck: 自分のキャリアのどのレベルにいても、コミュニティと知識を共有することに挑戦してみてください。何か素晴らしいことに火をつける方向性やアイデアを持っているかもしれません。ブログを書く。ビデオを録画する。Heck, it's 2021, make a TikTok!

Al Wagner: オープンマインドを保ち、専門知識を共有し、知識を求め続けること。技術の進歩は非常に速く、次の偉大なものに追いつくのは困難です。しかし、私たちはITの専門家として、率直に対話に参加し、質問をし続け、専門知識を共有し、他の人が言っていることに耳を傾け、自分や他の人の失敗から学ぶことを義務づけられています。私にとってITとは、技術と実践を改善してお互いを助け合い、向上させるという共通の使命を共有する専門家の巨大なコミュニティです - 自分のできる最善を尽くしたいと考え、知識を渇望する人々のコミュニティです。一緒に協力して、それを実現していきましょう。

ブライアン・ムスコフ CISOと友達になろう。現在、私たちの世界はソフトウェア上で動いており、サイバー攻撃はこれまで以上に蔓延しています。ソフトウェアのセキュリティ対策を可視化し、準拠し、タイムリーに実施することに投資することは、組織と顧客を保護するだけでなく、チームがビジネスが期待する価値と結果を提供することを可能にします。

Chris Nowak: まず理解することを求め、次に理解されることを求めよう。 - Stephen Covey, Habit #5

「私たちは世界を映し出しているだけだ "外の世界に存在するすべての傾向は、私たちの体の世界に見られるものです。もし私たちが自分自身を変えることができれば、世界の傾向も変わるでしょう。人が自分自身の性質を変えるように、世界の態度も彼に向かって変化します。これは神の神秘の至高である。それは素晴らしいことであり、私たちの幸福の源です。我々は、他の人が何をするかを見るために待つ必要はありません」 - マハトマ・ガンジー

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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