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顧客はHCL BigFixによるITライフサイクル管理機能を活用

2025/2/28 - 読み終える時間: 2 分

Customer Leverages IT Lifecycle Management Capabilities by HCL BigFix の翻訳版です。


顧客はHCL BigFixによるITライフサイクル管理機能を活用

2025年2月25日
Massimiliano Celli
Associate Vice President of SW Engineering - HCL BigFix, HCLSoftware

はじめに
企業は、効率的でスケーラブルかつセキュアなエンドポイント管理ソリューションをこれまで以上に必要としています。HCL BigFix は、パッチの自動適用、コンプライアンス実施、物理、仮想、クラウドなど多様な環境にわたるサーバーITライフサイクル管理の能力で知られ、エンドポイント管理の主要なプラットフォームとして際立っています。

スピード、自動化、拡張性で有名な HCL BigFix は、サーバー・ライフサイクル管理機能を通じて、数千ものエンドポイントを比類のない精度で管理することを可能にします。そのリアルタイムの可視性と自動化機能により、企業は高いコンプライアンス率を達成し、人件費を削減し、脆弱性を防ぐことができます。

SLAを遵守し、コストを管理することは不可欠です。このサクセスストーリーでは、ある大企業が HCL BigFix のITライフサイクルマネジメントを活用することで、パッチの適用効率を変革し、数百万ドルのコストを削減し、運用を拡大した事例を紹介します。

HCL BigFix 導入前の主な課題
HCL BigFix を導入する前、このお客様はIT運用の妨げとなる非効率性に悩んでいました。

パッチ適用率は56%から76%の間で変動するなど一貫性がなく、SLAを満たすことが困難でした。また、レガシーツールによる高いライセンシングコストが予算を圧迫し、何千台ものサーバーにわたる手作業によるジョブ管理がボトルネックとなり、運用を遅らせていました。

これらの課題により、より自動化され、コスト効率が高く、信頼性の高いエンドポイント管理ソリューションの必要性が浮き彫りになりました。

HCL BigFix による変革
HCL BigFix を採用することで、お客様はITオペレーションを完全に変革することができました。例えば、ITライフサイクル管理では、コンプライアンス、コスト効率、スケーラビリティが大幅に改善されました。以下は、HCL BigFixが測定可能なインパクトをもたらした主な分野です。

1. SLAコンプライアンスに比類ない対応
HCL BigFix 導入以前、このお客様はパッチ適用SLAの一貫したコンプライアンスの維持に苦慮しており、コンプライアンスの割合は56%から76%の間で変動していました。このようなギャップは潜在的な脆弱性を残し、セキュリティリスクや罰則の原因となる可能性がありました。HCL BigFix の導入後、このお客様は平均99.9%のコンプライアンス率を達成し、2021年以降も継続的にこの高水準を維持しました。この劇的な改善により、セキュリティリスクが低減されただけでなく、業務が業界標準に合致し、よりスムーズで安全な環境が実現しました。

HCL BigFix の一元化されたプラットフォームにより、ITチームは数千のエンドポイントに対して、手作業に比べわずかな時間で自動的にパッチを展開できるようになりました。HCL BigFix を利用することで、2時間という限られたメンテナンス時間の中で、期限に遅れることなく必要なパッチを適用することができました。また、HCL BigFix が提供するリアルタイムの可視性により、パッチ適用タスクの追跡と管理が非常に容易になりました。

2. 大幅なコスト削減
HCL BigFix 導入の最も大きなメリットの1つは、5年間のコスト削減である。HCL BigFix を導入する前は、別のサーバー管理ツールやデータベース自動化ツールに依存していました。これらのツールはライセンス費用がかかるだけでなく、保守・管理にも多大な手作業が必要でした。これらのレガシーツールを HCL BigFix ITライフサイクル管理に置き換えることで、あるお客様は5年間で約600万ドルのコスト削減を実現しました。

さらに、HCL BigFix のパッチコンプライアンスの向上により、SLA未達による高額なペナルティを回避することができました。99%以上のコンプライアンスを維持することで、SLA違反のリスクを大幅に低減し、大幅なコスト削減を実現しました。また、HCL BigFix がワークフローを合理化したことで、手作業による介入が不要になり、人件費も削減されました。

3. スケーラビリティの大幅な向上
HCL BigFix が提供するスケーラビリティは、お客様が効率を犠牲にすることなく業務を拡大する上で極めて重要な役割を果たしました。2021年、この顧客は約400の顧客と17,000の仮想サーバーを管理し、各メンテナンスウィンドウで約800の自動化ジョブを処理していました。2024年までには、BigFix Server Automation Plan Engine などのHCL BigFix の強力な機能のおかげで、この顧客は運用を大幅に拡大することができました。現在では、700の顧客、26,000の仮想サーバを管理し、メンテナンスウィンドウごとに2,450の自動化ジョブを実行しています。

HCL BigFix のServer Automation バージョン9.5.69(マルチスレッディング機能を導入)に移行したことで、スループットがさらに向上し、処理速度が60%向上しました。これにより、より多くのジョブを並行して実行できるようになり、処理速度が向上しました。

4. セキュリティと運用効率の向上
HCL BigFix の多彩な機能により、セキュリティ対策と運用効率の向上も実現しました。例えば、2024年8月のメンテナンス期間中、HCL BigFix は以下のことを可能にしました:

  • 既知の脆弱性に対するカスタムFixletを作成することで、1,450台以上のWMSサーバーを保護。
  • 業務アプリケーションの重要なアップグレードを15,500台のサーバーに展開し、エンドポイントセキュリティを強化。
  • VMライツサイジング・プロジェクトを実施し、479台のサーバーを最適化してリソース効率を最大化。
  • 132台のアプリケーション・サーバーでJVMのアップグレードを完了し、重要なソフトウェア・システムの最新性と安全性を確保。
  • Linuxセキュリティ・パッチの事前適用を非本番環境に導入し、将来的には本番サーバーにも拡大する予定。

さらに、HCL BigFix の脆弱性解決の自動化機能は、HCL BigFix IVR (Intelligent Vulnerability Remediation)機能を使用して4,500件以上の外部脆弱性を修復する上で重要な役割を果たしました。これにより、手動による介入を必要とすることなく、セキュリティリスクを最小化し、規制要件に準拠することができました。さらに、中核となるビジネスアプリケーションの脆弱性は、特定のセキュリティギャップに対応するカスタムスクリプトとFixletを作成することで、249台のサーバ上で解決されました。

結果
HCL BigFix は、SLAコンプライアンスを確保しながら、運用の拡張、セキュリティの強化、大幅なコスト削減を可能にしました。同社のサクセスストーリーは、自動化と効率化によって企業のITライフサイクル管理がどのように再定義されるかを示しています。

結論
HCL BigFix を利用することで、企業はエンドポイント管理戦略を変革し、パッチ管理プロセスを合理化し、運用を効率的に拡張することができます。このサクセスストーリーは、堅牢な自動化と集中管理によって、運用コストを削減し、SLAコンプライアンスを改善し、全体的なセキュリティ体制を強化できることを示しています。

何千台もの仮想サーバーをサポートし、複雑なメンテナンス作業を自動化するHCL BigFix の機能により、ITチームは手作業ではなく、技術革新に集中することができます。新しく導入されたマルチスレッディング・サーバー・オートメーション・プラン・エンジンなどの機能を活用することで、企業は最高のパフォーマンスを維持しながらシームレスに拡張することができます。

現在、何千社もの企業が、一貫性のないコンプライアンス、増大するコスト、スケーラビリティの問題などの課題に直面しており、HCL BigFix はそのような企業に実績のあるソリューションを提供しています。IT運用によりスマートで迅速なアプローチを採用し、具体的な成果を達成する時です。HCL BigFix で卓越したオペレーションを実現しましょう。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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