Create Customer Demands for Your Unique Solutions の翻訳版です。
キャタピラー:HCL Commerce Cloudでの部品販売、3年間で売上50%増を達成 ~独自のソリューションに対する顧客の需要を生み出す
2024年1月25日
著者: Mark Eckman / Managing Director, CX Studio
イノベーションは、独自のソリューションに対する顧客の需要を生み出し、ビジネスを成長させるために必要なツールを提供することで、ビジネスを前進させます。真に革新的な企業は、顧客がニーズの存在に気づく前に、データと分析を精査して顧客のニーズを予測します。これらの企業は、予想外の価値を提供し、常に一歩先を行くことで、顧客ロイヤルティを高めます。
重機メーカーの Caterpillar は、機器を購入した後の顧客のニーズを満たすために、優れた価値と顧客体験を提供することに重点を置いた明確なデジタル戦略を強調しています。同社は、データを顧客にとって有用な情報に変換することで、デジタルを成長の促進要因として使用し、顧客、ディーラー、および Caterpillar にとってより良い結果をもたらします。
Caterpillar の最高デジタル責任者である Ogi Redzic 氏は、データの収集、情報の統合、およびデータに基づくサービスとソリューションの作成というサイクルを通じて価値を提供するという同社の継続的な取り組みについて頻繁に語っています。同社のデジタル ソリューションについて語る中で、Redzic 氏は「Caterpillar は、デジタル ソリューションが強化されるほど、より強力な企業になります」と述べています。 Caterpillar は、自社の機器の購入、所有、使用、保守を容易にすることを目指しています。
アフターマーケット カタログには 160 万を超える SKU があり、Caterpillar は毎日、e コマースプラットフォームを通じて 1,000 万ドルを超える部品販売を行っています。同社は 3 年間で売上を 50% 増やすという目標を掲げ、HCL Commerce Cloud の使用により早期に目標を達成しました。この目標を達成するには、革新的なデータ生成ソリューションを通じて顧客に価値を提供する必要がありました。3 つの柱に意図的に重点を置くことで、Caterpillar はデジタル革新企業としての地位を確立し、ディーラーと顧客をソリューションの中心に据えています。
Caterpillar は、顧客が店頭販売よりも e コマース チャネルを通じて 24% 多く注文していることを発見しました。これは、デジタル チャネル、特に効率的な e コマースプラットフォームに戦略的に重点を置くことの重要性を強調しています。 160 万を超える SKU を含むカタログはすぐに操作不能になり、顧客は資産に適した部品を探すのにイライラすることになります。直感的で使いやすい、堅牢でカスタマイズされた e コマースプラットフォームは顧客を満足させ、顧客ロイヤルティを高め、売上を促進します。
顧客の問題を深く掘り下げることは、Caterpillar の e コマースアプローチの最前線にあります。同社は、ニーズはビジネスの規模やビジネスにおける顧客の役割によって異なることを認識しており、それに応じてカスタマイズされた購入プロセスを提供しています。たとえば、
資産がわずかで部品が時々必要になる小規模な会社には、ディーラーを訪問したり、広範なデジタル部品カタログを閲覧したりする時間がありません。Caterpillar のソリューションは、すべての資産に QR コードを配置することです。これをスキャンすると、顧客は合理化された注文プロセスで特定の資産にぴったりの部品を見つけることができ、時間の節約と摩擦の軽減につながります。
大規模な車両群を持つ大規模な顧客の場合、社内に e コマース サイトにアクセスするユーザーが複数いる可能性があります。技術者が問題を特定し、調達担当者が部品の購入やサービスの依頼を担当し、設備管理者は会社がメンテナンスや修理のために資産を生産から外せる時期を把握します。ディーラーは、各役割の責任に対応するために e コマース サイトをカスタマイズできます。
オムニチャネル統合により、顧客は一貫性のあるシームレスな注文プロセスを実現できます。Caterpillar のサブスクリプションベースの資産管理プラットフォームである VisionLink を使用している顧客や、店舗で部品を閲覧している顧客は、必要な部品を簡単に見つけて、e コマース サイトに持ち込んで購入できます。
顧客データを活用して優れた顧客エクスペリエンスを提供することで購入プロセスを簡素化すると、顧客ロイヤルティが向上します。たとえば、e コマース サイトの情報を閲覧している顧客に合わせてパーソナライズしたり、顧客が所有する資産に関連する検索結果のみを返したりすることで、購入プロセスを合理化できます。顧客維持を成功させるには、エンゲージメント レベルを高く維持しながら適切な特典とエクスペリエンスを提供することが不可欠です。
VisionLink は、Caterpillar の先進的な資産管理および車両生産性ソリューションです。サブスクリプションベースのサービスは、テレマティクスを通じて収集されたデータを活用して、顧客に車両と生産性の総合的なビューを提供し、意思決定を改善します
Caterpillar は、他の OEM やサードパーティのソフトウェア API との統合を通じて、革新的な単一ソリューションを顧客のニーズに合わせて慎重にカスタマイズします。詳細なダッシュボードを通じて、加入者は資産のブランド、タイプ、または所有権の状態に関係なく、フリートの 360 度のビューを取得できます。加入者は、ダウンタイムの削減、使用率の向上、および機器の所有と運用にかかる全体的なコストの削減に役立つ実用的な洞察を受け取ります。Caterpillar は、他のブランドの資産を管理する機能を含むこのサブスクリプション モデルを通じて顧客ベースを拡大できます。この下位レベルの契約は、永続的な顧客関係を構築するための最初のステップであり、将来の資産販売の可能性の基盤を築きます。
企業は、いくつかのモデルを通じてサブスクリプションのメリットを活用できます。製品補充は、定期的にアイテムを補充して、顧客の時間とお金を節約します。メンバーシップ サブスクリプションは、顧客に独占製品、割引、または特典へのアクセスを提供します。顧客情報を活用することで、関連する新しいオファーに関する洞察も得られます。モデルに関係なく、サブスクリプションは予測可能な収益を促進し、顧客とのつながりを深めます。
デジタル ソリューションは、Caterpillar と 190 か国以上にサービスを提供する 160 のディーラーとの強力なパートナーシップの基盤を形成します。140 万台を超える Caterpillar の資産が毎日データを収集しています8。このデータは、作業指示履歴やコンポーネントの寿命に関するエンジニアリング推奨事項、社内の知識など、他の 20 のソースからのデータと統合され、ディーラーと顧客により良い結果をもたらす機械学習モデルを開発します。
顧客の機器を監視することで得られる洞察により、ディーラーは障害が発生する前に潜在的な問題を把握し、顧客満足度を高められます。たとえば、Caterpillar の監視システムは、通常よりも激しくまたは長時間動作しているコンポーネントを検出します。ディーラーはこの異常の通知を受け取り、事前に予防的に顧客に連絡してサービスまたは再構築を推奨できるため、コンポーネントの障害によって発生する可能性のあるダウンタイムを減らせます。
ブランド価値に沿った戦略的パートナーシップは、より幅広いオーディエンスへのアクセスを通じてビジネスを成長させる手段となります。これらのパートナーシップは、Caterpillar の現地ディーラーなどのチャネルパートナーや物流パートナーの従来の役割を担う場合があります。また、パートナーシップは補完的なブランドやインフルエンサーとのコラボレーションとして進化し、相互プロモーション活動につながることもあります。
データ主導のイノベーションにより、企業は時代を先取りできます。データ主導のイノベーションは、顧客が気づいていない問題を予測して解決します。合理化された e コマースエクスペリエンスと革新的なビジネス ソリューションを通じて、顧客が競合他社に打ち勝つための明確な道筋を示すことで、顧客維持率が向上します。簡素化されたショッピング エクスペリエンス、価値あるサブスクリプション ベースのサービス、または戦略的パートナーシップを通じて、ロイヤルティとビジネスの成長を促進する卓越した顧客エクスペリエンスを提供できます。HCLSoftware は、HCL Commerce Cloud を使用した革新的なソリューションの実装をお手伝いし、ビジネスを前進させます。