Contact Central in Unica - Customer Consent の翻訳版です。
HCL Unica の Contact Central - カスタマーコンセント (お客様の同意) 機能について
2022年5月5日
著者: Rohit Wali / Product Manager, Unica
オーディエンス・コンセントとプリファレンスは、組織がターゲットとするオーディエンスに送るコミュニケーションをコントロールすることができるため、顧客を維持するための良い方法です。 これは、顧客離れを減らし、顧客を満足させるのに役立ちます。コンセンサスは、顧客に自分の好みを管理する能力を与え、彼らが受け取るコミュニケーションに不満を持つ可能性を低減するため、顧客維持にプラスの影響を与えます。
マーケティング担当者は、消費者のプライバシーとアイデンティティの侵害がないことを保証したいと思います。マーケティング担当者が様々なデジタルマーケティングキャンペーンに取り組まなければならない場合、これはより困難になります。
視聴者の同意と嗜好は、顧客維持にプラスの影響を与え、継続的な顧客エンゲージメントの鍵となる。これらは顧客の信頼を築くだけでなく、好みのチャネルに焦点を絞るのに役立つ。消費者の52%は、カスタマーサービスが自分自身や自分の興味に合わせてカスタマイズされることを好み、85%のマーケティング担当者は、顧客の同意を尊重することが競争上の優位性につながると考えています(American Marketing Association)。
プライバシーに関する規則や規制がある時代には、顧客データや嗜好について慎重になる必要があります。これを管理するためには、オーディエンスの同意や嗜好を把握できるツールが必要です。 そこで、Unicaでも導入してみようと考えました。Unicaに「Customer Consent」を導入することで、オーディエンスの同意を取得することができるようになります。カスタマーコンセントモジュールは、Contact Centralの中で利用できるようになります。この顧客同意は、WhatsApp/SMS/Email/Pushなどのコミュニケーションに対する同意を取得するオプションを提供し、コミュニケーションをよりよくコントロールできます。カスタマーコンセントは、Contact Centralの新しいモジュールで、収集したデータの監査を行えます。過去に何度も異なるマーケティングキャンペーンを行った場合でも、どの顧客が同意に基づいて特定の情報を受け取るべきかを追跡するために使用できます。
このリリースでは、プラットフォームのContact Central機能に同意管理が追加され、顧客の嗜好が主役となります。チャネル固有の顧客の好みは、すぐに使えるプリファレンス・センターを通じて、または統合APIを通じて外部ソースから取得できます。これは、チャネルの容量制限や、企業や地方自治体の規制に基づく地域別コンタクトプリファレンスなどの既存のコンタクト管理機能とともに、チャネルのアウトリーチがプライバシーに準拠することを保証するものです。
カスタマーコンセントとは、わかりやすく言うと、顧客に対して実行したいアクションに対して、顧客から提供される同意のことです。
カスタマーコンセントは、Contact Centralの中で、オーディエンスの同意とコミュニケーションのビューを提供する場所です。これは、Deliverランディングページ経由で同意を提出したすべてのオーディエンスのためのリソースです。
企業の世界はますます複雑になっており、企業はコンプライアンスを維持するために無数の規制を乗り越えていかなければなりません。近年、より厳しく監視されるようになった分野のひとつが、同意の問題です。
ほとんどの企業は、顧客や取引先の個人情報を収集、使用、共有する前に、顧客や取引先から同意を得る必要があることを認識しています。しかし、同意の取得は複雑なプロセスであり、何をもって有効な同意とするかについては厳格なルールが存在します。
有効な同意の取得が企業にとって重要である理由はいくつかあります。第一に、法的要件である。第二に、顧客や取引先との信頼関係を築くのに役立ち、顧客はプライバシーを尊重する企業と取引する可能性が高まります。さらに、データ保護法への違反が発覚した場合、高額な罰金や風評被害を回避できます。
あなたの会社が個人データを収集、使用、共有する場合、当該個人から有効な同意を得ていることを確認する必要があります。そうでなければ、あなたのビジネスの将来を危険にさらすことになりかねません。
カスタマー・コンセントは、同意に関連するあらゆるもののハブとなる予定です。今回のリリースでは、Unica Deliverを搭載したプラットフォームのデジタルメッセージ機能に、デジタルメッセージの管理、作成、送信をより効率的にし、プライバシーに準拠した新機能が搭載されました。
顧客の同意は、設定可能なプリファレンスセンターで簡単に取得し、デジタルキャンペーンに取り入れられます。また、Contract Centralで定義された地域と容量の設定に準拠するように、Campaignで起動されるアドホックおよびスケジュールされたメール送信が強化されています。Unica Deliverで顧客の同意を管理する方法の詳細については、HCL Softwareにお問い合わせください。